ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【素敵先生】〝2種のハードブレッド〟〝ダブルショコラリング〟習ってきた。

今日のパン教室では、今後役立ついろんなことを教えてもらった。

こんばんは、のりおです。

今日は素敵先生のパン教室でした。

習ったパンは〝2種のハードブレッド〟〝ダブルショコラリング〟だよ。

f:id:noriopiano:20210505180225j:plain

〝2種のハードブレッド〟〝ダブルショコラリング〟

 

2種のハードブレッド〜大納言&桜海老

f:id:noriopiano:20210505180211j:plain

大納言のハードブレッドでは、生地を叩いて伸ばす方法を、桜海老のハードブレッドは生地を転がして伸ばす方法を教わってきたの。

分割した生地を36cmまで伸ばすのって結構大変なんだ。

 

桜海老のハードブレッド

生地に青のりを混ぜん混んだの。

発酵後、ラップを外した瞬間の香りがたまらなかったな〜。

生地には青のりだけじゃなくて、ベーコンと桜海老をたっぷり巻き込んだんだ。

桜海老のハードブレッド〟は、とにかく食べるのが楽しみだった(・∀・)

 

大納言のハードブレッド

大納言を潰さないように気を使ってたけど、一度潰れたらもういいやって気持ちになった。

そもそも、最後にめん棒をかければ潰れちゃうもんね。

生地を叩いて伸ばしてたら、大納言の残骸が飛び散ってたわ(笑)

 

ダブルショコラリング

f:id:noriopiano:20210505182645j:plain

とてもゴージャスなパンだよ。

アーモンドショコラクリームなるものを作り、生地に塗るでしょ。

さらにチョコチップ、ホワイトチョコチップの2種類をたっぷり入れるの。

このパン、チョコチップだけじゃなくてナッツやドライフルーツも合いそうだよ。

18cm リング型で焼いたら立派な出来栄えになるし、シナモンロール方式で一個ずつ焼くのもいいかもね。

とりあえず作った感想は、18cm リングにねじって入れるのは想像以上に大変でした💦

先生は断面が見えた方がいいって教えてくれたの。

 

(゜∇゜ ;)エッ!? そうなの?

 

それを聞いて、慌てて開いたわ。

焼成前に凸凹の生地を平らになるように寄せて寄せてと、見えない苦労が必要なパンでした。

 

それにしても、abcクッキングのパンの成形ってオシャレだよな〜って感心しちゃうよ。

このパンは基本の生地+ココアなんだ。

コーヒー生地にしてナッツを加えてもしてもいいだろうし、ノーマルの生地にあんこもいいね。

 

今日は習っておいてよかったパンだったな。

 

恒例の素敵先生のおやつはミルフィーユです。

f:id:noriopiano:20210505182631j:plain

とても美味しかったです。

食べづらいかったけど(笑)

 

帰ったら早速実食。

〝ダブルショコラリング〟です。

f:id:noriopiano:20210505184147j:plain

アーモンドショコラクリームとチョコレートの組み合わせがサイコー\( ˆoˆ )/

〝2種のハードブレッド〟の桜海老は青のりのインパクトが絶大。

青のり風味に、桜海老のベーコンの組み合わせがベストマッチだよ。

誰が思いつくの?この組み合わせってくらい斬新だよね。

ハードブレッドに大納言。

これまたびっくりな組み合わせ。

でも合うんだな〜

 

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋