ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【素敵先生】〝海老グラタンブレッド〟と〝2種のシュトーレン〟習ってきた。

これだけパンを習っていても、基本的なドックパンは初めてでした。

こんばんは、のりおです。

今日は素敵先生のところでパンのレッスン日でした。

習ってきたのは〝海老グラタンブレッド〟&〝2種のシュトーレン〟。

f:id:noriopiano:20201208174358j:plain

〝海老グラタンブレッド〟&〝2種のシュトーレン

 

海老グラタンブレッド

f:id:noriopiano:20201208171507j:plain

 

〝海老グラタンブレッド〟は基本のドッグパンです。

二次発酵後8割くらい生地に深く切り込みを入れて、海老グラタン(海老とホワイトソースを混ぜたもの)を入れ込んで最後のトッピングにチーズをのせて焼くという簡単な手順だった。

このパンは基本のドッグパン。

何も乗せずにに焼いてホットドックにするもよし、ツナマヨやコーンを乗せて焼くなどアレンジは自由自在。

ちなみに、ウインナーを入れる場合は成形の段階で包んでもいいかもね。

だって(・∀・)

それからドックパンの成形はハジに強度を入れるため、織り込んでからさらに織り込むという念の入れようだった。

このパンは習っておいてよかったわ〜

これだけパンを習ったものの、この基本のドックパンは初めてだったよ。

 

2種のシュトーレン

f:id:noriopiano:20201208172748j:plain

 

せっかく習ってきたのにこんなことを書くのは気が引けますが、シュトーレンはやっぱりベターホーム“パンの会”で習う〝シュトレン〟がNO.1です。

noriopia.hatenadiary.com

去年は3回も復習してるもんね。

 

とはいえ、今回お初のチョコレート味の〝シュトーレン〟これは新鮮でいい(・∀・)

しかも美味しい💕

生地を2分割して味を分けたけど、今後はチョコレート味を二本作るわ。

 

 

さてひとまず一通り終えたら、先生が作ってくれたおやつタイム❤️

今回は「マロンプリンリンゴのコンポートのせ」です。

f:id:noriopiano:20201208173508j:plain

いつも慌ただしくパンを焼くから、ぜ〜んぶ終わってホッとする時間に先生が作ってくれるおやつを食べるのは本当に楽しみの一つなんだ。

 

さて、今日は〝海老グラタンブレッド〟の焼き立てをいただきました。

f:id:noriopiano:20201208173831j:plain

ふつうに美味しい(・∀・)

こういうパンのレシピと成形を覚えておくと、いろんな場面で役に立つと思う。

 

シュトーレン〟は焼き立てよりも、少しおいたものを食べたいから帰ってからの実食。

f:id:noriopiano:20201208174054j:plain

フルーツの方は、〝シュトーレン〟というかパンなんだよね。

もちろん美味しいけど...

チョコはめずらしいし、風味も味もよく、また作りたいって思ったわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋