ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【素敵先生】〝キャラメルバナナパウンド〟&〝塩キャラメルプリン〟習ってきた。

自分の都合でキャンセルしたのに、素敵先生に温かい対応をしてもらえた。

こんばんは、のりおです。

昨夜、我が家の飼い猫トメがくしゃみを連発して鼻をたらしてたの。

焦ったわ💦

そしてこれはいかんと思い、今朝病院に連れて行くことにしました。

ところが、午前に素敵先生のとこでお弁当を習う予定にブッキング!!

仕方なく素敵先生に連絡して、予約の変更をお願いしたら、「ぜひ猫ちゃんを病院に連れて行ってください。」を温かいメッセージいただいたの。

 

よし、これで一安心。

 

トメを放置して、一日素敵先生にお弁当とお菓子を習ってもやっぱり気が気じゃないと思う💦

ということで先生に甘えて、病院に行ってから午後のレッスンで合流しました。

 

お弁当の記事はまた今度ね。

 

今日習ったのは〝キャラメルバナナパウンド〟&〝塩キャラメルプリン〟です。

f:id:noriopiano:20210323153103j:plain

 

 

キャラメルバナナパウンド

f:id:noriopiano:20210323153046j:plain

最初に大量のキャラメルを作って分けておきます。

  • キャラメルバナナパウンド用
  • 塩キャラメルソース用
  • キャラメルプリン用

鍋に残ったキャラメルはバターを加えてバナナをソテーする。

引くぐらい大量の砂糖を入れて作ったキャラメルを大事に使い回し(笑)。

 

最近だと〝プリンタルト〟でもキャラメルを作ったから、「あ、これね。」って具合にすんなりできた。

noriopia.hatenadiary.com

経験って大事だよね〜と、つくづく思ったわ。

 

その後はいつのも通りのパウンドケーキ作り。

最後にキャラメルをマーブルにする方法を習ったわ。

3回だけ回すと綺麗にマーブル状になるのね。

なるほど〜。

マーブルは習っておいてよかった(・∀・)

 

最後にアーモンドを振りかけ、ソテーしておいたバナナを乗せて焼いていきます。

今回スリム型で焼きました。

バナナが乗ってると、重さで沈んじゃうから横にして粗熱をとるんだって。

f:id:noriopiano:20210323153043j:plain

パウンドケーキは次の日からが食べ頃だから、今日は我慢しておくわ。

 

塩キャラメルプリン

f:id:noriopiano:20210323153107j:plain

うわずみのソースは、キャラメルに生クリームを足したもの。

プリンは牛乳、グラニュー糖を温めてゼラチン溶かし、こしてからカップに注ぎ入れるだけ。

 

それぞれアラザン、金粉、イチゴのフリーズドライで華やかさを演出。

 

〝キャラメルバナナパウンド〟はひとまずおいておいて、〝塩キャラメルプリンを〟実食。

あんなにグラニュー糖を入れたのに、さほど甘く感じない。

 

なんで?

 

市販のスイーツは大丈夫かいな、って思っちゃうほど甘さ控えめ。

キャラメルソースに入れた塩がアクセントになってていいわ〜♫

 

素敵先生のとこでは主にパンを習ってて、たま〜に料理を習う。

ケーキは2回目。

去年の8月に習った〝フロランタン〟以来だわ。

 

前回の〝フロランタン〟もだけど、〝キャラメルバナナパウンド〟&〝塩キャラメルプリン〟は実におしゃれで華やかだった。

 

最後に2種類のパンのお土産をいただきました。

f:id:noriopiano:20210323153055j:plain

 

帰ってきたら早速ペロリと食べちゃった(・∀・)

 

それにしても、素敵先生は今日も素敵だった。

 

キャンセル料をお支払いしようと先生に聞いたら、前日のキャンセルはキャンセル料を取らないんだそうです。

習うはずだったの今日のお弁当、わたしの材料で先生が生徒さんと一緒に作ったそうです。

そして先生が作ったお弁当を習った方がご主人用に(レッスンより安価で)買い取っていったって。

その話しを聞いて、見知らぬ(お会いしてるかもしれないけど)方に感謝したわ。

素敵先生のとこに来る生徒さんは、わたしを含めて(笑)みなさん素晴らしい方ばかり。

 

今日の〝キャラメルバナナパウンド〟&〝塩キャラメルプリン〟も初めてお会いする方と一緒だったのに、みなさんすぐに打ち解けて楽しい時間となりました。

 

〝春のお弁当〟は出直しだ。

 

ちなみに、トメは抗生剤を処方してもらって様子見です。

 

今日はこの辺で。

また明日👋