ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を〜

こんばんは、のりおです。 大晦日大忙しです。 ここはムリせずブログはお休みします。 明日はお年賀用の和菓子たくさん作る❣️ 今年の後半からだけど、このブログにお付き合いしてくださった皆さま本当にありがとうございます。 来年もよろしくお願いします。…

お菓子作りが得意になってきて老後を考えてみた

あと数年で50歳だから早めに老後を考えれば、計画できるんじゃない?って思うとこういうことが浮かんできた。 こんにちは、のりおです。 明日で今年も終わりますね。 明日は大晦日ということもあって、落ち着いてブログ更新できるかわからないので、今日改め…

実家からただいま

こんばんは、のりおです。 今日は早朝からお菓子作りや荷造りなどなど、大変な一日でした。 もうぐったりです。 今日はブログおやすみします。 あー眠い また明日、👋

バナナブレットとパイナップルケーキに初挑戦!!

お菓子作りが特技になってきたので、洋菓子にもチャレンジしてみた こんばんは、洋菓子にも手を出したのりおです。 バナナブレッドを作ってみました。 今夫の、一人ジンギスカンの準備が終わったみたい。 そろそろキッチン使えるかな? あ、わたしはジンギス…

ホットクック で回鍋肉

いろいろ思うとこがあるけれど、わたしはホットクックの公式レシピ回鍋肉が大好きなんです。 こんばんは、のりおです。 今夜はホットクックで回鍋肉。 回鍋肉は野菜半分、半分の肉を広げてタレ。 その後残りの野菜、残りの肉を広げてセット。 と、まぁまぁな…

ホットクック で鯖缶カレー

鯖缶がなかなか手に入らないこともある今日この頃、いっそ手に入りやすいサバの味噌煮缶で鯖缶カレーを作ってみた。 こんばんは、のりおです。 我が家もそろそろ大掃除始めます。 手始めに今日仕事から帰って来て一部屋やりました。 まだ終わりに始まりだけ…

ブッシュドノエル作ってみた

難しいと思われるケーキも習いに行けば作れるようになるんだね こんばんは、のりおです。 この間習ったブッシュドノエルを作りました。 まずは材料を揃えるところから この準備が終わるといきなりテンションが上がってくるの♪

クリスマスプレゼントいただき〜

結婚17年目でも気遣ってくれる夫が大好きです💕 こんばんは、メリークリスマス🎄(イヴだけど)のりおです。 朝起きたらテーブルの上にクリスマスプレゼント🎁を発見!!

お料理教室の復習してみました!でも...。

リンゴいらない派なんだよね...。とか言われた。 こんばんは、のりおです。 先日ロールケーキと一緒の日に習った鶏肉の北京ダック風を作りました。 でも辣白菜の評判が今ひとつだったの。ガッカリ💧 辣白菜とみそ

明日はお料理教室の復習する!!

集中してたくさん作って、イヤなことを忘れるの。 こんばんは、のりおです。 昨日は眼科の結果が悪くて凹んでたけど、もう大丈夫。 この先はわからなけど、今は問題なく見えてるし...。 カラダの不調や持病なんて誰でもあることでしょ? もっと重い病の方か…

2ヶ月に1回のイヤな行事、眼科の定期検診行ってきた

不安的中の定期検診 こんばんは、のりおです。 眼科の定期検診行ってきました。 あーあ、結果最悪!! 神経が...って、言われた。 左目がちょっと進行してるからって先生に言われて、次回は久しぶりに視野検査です。 もうイヤ泣きそう(。•́•̀。) 眼圧もやや高…

ONE DAY SHOPの結果発表!!

こんばんは、のりおです。 今日はONE DAY SHOPの結果発表です!! ㊗️10,000円越え 1,000円の和菓子詰め合わせ込みで、 売り上げが、 14,640円でしたヽ(´▽`)/

オンブラマイフ中盤までクリアした

できない、できない!!って思ってもいつの間にかクリアできるものなんだよね。 こんばんは、先月からのモヤモヤが解消し気分スッキリのりおです。 今日は久しぶりに仕事からまっすぐ帰宅。 明後日の金曜日に眼科へ行こうと決意してるのですが、ん〜今日行っ…

大きな勘違い

レッスン日は行くだけじゃない、弾けるようになって行くんだよね。 こんばんは、のりおです。 昨日からスポーツクラブ通い再開です。 久しぶりに会ったみんなと、和気あいあい。 裸は知ってるけど、名前を知らないという...(笑) そんなことはどうでもいっ…

舌下免疫療法シダトレン処方してもらってきた。

今月もシダトレンもらってきたよ。一回スキップしちゃったけど。 こんばんは、のりおです。 すっかり日常です。 今日は舌下免疫療法のシダトレンを処方してもらいにアレルギー科受診してきました。 わたしとしたことが、昨日初めてシダトレンを舌下し忘れま…

平凡主婦でも特技を磨けば商売できるし、してきた!!

全部味見して、あ〜うまい!!ってなったから絶対大丈夫!!自信を持って商売してきた!! こんにちは〜 今夜は夫と打ち上げで外食のため、早い時間の更新です。 蒔かぬ種は生えぬを実践してきたのりおです。 毎日続けている日課のブログを二日も休んでしま…

ドキドキとワクワクの一日は改めて明日報告

こんばんは、のりおです。 ONE DAY SHOP 無事に終わりました。 昨夜からほぼ寝てないので、今日もブログおやすみします。 明日今日の結果と反省点をまとめてみます。 とはいえ、幸せな一日だった。 今日ははこの辺で。 また明日👋

ONE DAY SHOP の準備につき

こんばんは、のりおです 明日の準備が間に合いません(つД`)ノ 今日のブログはおやすみします。 明日わたしの商品全部売れますように。 売れ残ったらみんなで食べる(^ν^) 今日はこの辺で また明日👋

夫の特技!!いつみても圧巻だわ💕

何度見てもカンドーする。夫をソンケーする。 こんばんは、のりおです。 和菓子たくさん作ってきました〜!! でも画像はなしね。 和菓子作りながら写真を撮るのは衛生上よくないですから、撮影してないです。 今回は販売が目的なので、包装してやっと撮影で…

夫の捌く刺身を待ったまま...まだ食べられない

こんばんは、のりおです。 今夜は夫が頑張って大きな魚を捌いてます。 まだ食べられませんが...。 明日改めて更新します。 うー、お腹すいた〜(>_<) 今日はこの辺で。 また明日👋

豆腐も豆乳も湯葉も手作り出来るらしいから。

手作りにハマり始めたら、興味が...というか、ワクワクが止まらない。 こんばんは、のりおです。 帰宅したら白あん作ろっかな。 なーんて思ってたけど、いんげん豆は一晩水につけとかなきゃダメなやつじゃん!! って気づいた。 気を取り直して、明日作るこ…

ヘルシオで蒸しパン作ってみた

手作り蒸しパンってチョー美味しいけど、パンを焼いちゃうと蒸しパンの存在を忘れがちになっちゃう。 こんばんは、のりおです。 手荒れがひどくなって皮膚科受診してきました。 今も手袋をしてキーボードを叩いてます 本日は久しぶりにヘルシオネタです。 こ…

初めてのことだらけだけど、前向きに進めてる

後からいいアイディアが浮かべば、時間をかけたものも一瞬でバイバイだよね。やりきれない思いだってしてる。 こんばんは、のりおです。 今日もONE DAY SHOPネタです。 やっと表示ラベルと値札が完成しました。 チラシはおおよそ作った。 あとはわたしの伝え…

お料理教室ってこういうのを作るんです。

このお料理が食卓に並んだらステキだと思いませんか? こんばんは、のりおです。 今日は一日かけて、お料理教室に行ってきました。 午前中は鶏肉の北京ダック風、辣白菜(ラーパーツァイ)、花巻を作ってきました。 先生のお手本です。 今ままで習ったのはパ…

栗の渋皮煮で栗蒸しようかんいかがでしょう

栗をたくさん入れちゃう♪手作りっていいよね。 こんばんは、のりおです。 もうちょっとお付き合いくださいますか?今日も和菓子ネタです(笑) 昨日はかのこを作ったのですが、おとといの5日(水)に栗蒸し羊羹を作ってました。 今回は栗の渋皮煮で作るよ 使…

鹿の子作ってました

こんばんは、のりおです。 最近すっかり和菓子ブログになってます。 ONE DAY SHOPまであと一週間。もう少しだけ和菓子ブログになりそうです。 さて、今日は仕事から帰ってきてから こしあん作って、夕飯作って、後片付けして、鹿の子作ってました。 うぐいす…

なんか気持ち悪いの作っちゃった (;・∀・)

ひらめいたと思ったけど、実際作ったら思っていたのと大分違っていた こんばんは、のりおです。 ONE DAY SHOPに出品する商品に四苦八苦しています。 結果、こんな気持ち悪いものを作ってしまいました。 チョコレートではありません この間、百均で可愛らしい…

和菓子教室で学んできたこと

取り返しがつかない方法だから、最初の花びらが肝心だと思い知った。 こんばんは、のりおです。 本日は和菓子教室の日でした。 早速ですが、先生の美しい見本からご紹介します。 花びら餅と水仙 外郎生地を習い、花びら餅と水仙を作ってきました。 花びら餅…

最近のSafariがキライだから悪口言ってみる

長い付き合いだからこそこういうのはイヤだし、Chromeに浮気してる気がしてやりきれないの...。 こんばんは、のりおです。 今日は最近たまりにたまったSafariの悪口をつづりたいです。 最近のsafariキライ そもそも1,2ヶ月前かな?アップデートしてからやた…

求めていたのはこういう取説

やらなきゃ、やらなきゃって思ってたことが終わってスッキリ こんんばんは、のりおです。 先日購入したプリンターを接続しました。 noriopia.hatenadiary.com 昔はさー、こういうのってワクワクして買ってきてたすぐに開けて接続してたのに、今では買ってき…