ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

平凡主婦でも特技を磨けば商売できるし、してきた!!

全部味見して、あ〜うまい!!ってなったから絶対大丈夫!!自信を持って商売してきた!!

こんにちは〜

今夜は夫と打ち上げで外食のため、早い時間の更新です。

 

蒔かぬ種は生えぬを実践してきたのりおです。

毎日続けている日課のブログを二日も休んでしまいました。

今日はONE DAY SHOP を無事に終えたので、まとめていきます。

 

 

初めての体験(嬉しかったこと、大変だったこと)

12月13,14,15日の3日間で計132個を作り上げました。

わたしの本気ってすごくないですか?

しかもつぶあんこしあん、白あんすべて手作りです!!

 

和菓子1,000円の詰め合わせ

f:id:noriopiano:20181216102416j:plain

1,000円で和菓子の詰め合わせ

今回はわたしが頼まれて1,000円の詰め合わせをご用意しました。

以前は洋菓子ブースの方が100円の詰め合わせクッキー10個用意してたんだって。

実はこの和菓子1,000円の詰め合わせが人生初の商売なのです。

 

やだ、どうしよう💦泣きそう💦

 

人生後半で特技を見つけることができて、しかも商売に繋がるなんてなんて、わたし、なんて幸せなんだろう。

  • くるみ大福×
  • 利休まんじゅう×
  • 栗蒸し羊羹×
  • かのこ×
  • 黄身しぐれ×

これが詰め合わせの商品です。

純粋に値段にすると1,130円。お買い得の詰め合わせですね。

わたしもお世話になるので当然です!

作った商品は後でゆっくり紹介するとして、ONE DAY SHOPから一夜明けて思うことはただただ、この機会にためらわず参加した自分を褒めたいということ。

 

やだ、どうしよう💦また泣きそう💦

 

開店前にショップのみんなが互いの商品を買う時間がありました。

わたしは出発する時間まで商品のラベル作りなど慌ただしく進めていたので、落ち着く時間なんてなく他の皆さんの商品を見ることもできず、撃沈。

でもここでわたしの商品がいくつか無くなります💕

2本用意した栗蒸しようかん1本800円も1本売れました。

栗蒸しようかんだけはコストがかかっているので、売り残してはいけない商品。

2本しかないということで、気を使ってくださったのか

「先に1本買ってもいいですか?」

と、声をかけていただきました。

もちろん、どうぞどうぞと答えると、

「明日みんなで1本分けて食べるんです♪」

と言っていただき...

 

やだ、どうしよう💦泣きそう💦

 

開店準備を終えて外に出ると、できてる行列にびっくり!!

初出店だけに、いちいち驚いてしまう自分。

開店と同時に人混みができました。

わたしは居場所がなく外へ。

ここで三日ぶりにボ〜ッとできる時間ができました。

外で長い時間ボ〜ッとしてたと思います。

朝は飲まず食わずで作業していたので、思い出したように自販機でコーヒーを買い飲んではボ〜ッとしてました。多分30分くらい。

すると以前職場で一緒に働いてたお友だちが訪ねてくれました。

久しぶりのLINEがタイムリーな時にあったので、ONE DAY SHOP のチラシをLINEで送ってたんだ。そしたらホントに来てくれた💕

今の自分は職場の仲間にいろんな物を作っては渡してるけど、以前のわたしはそんなキャラじゃないから、わたしのブースにそれはそれは驚きまくってた。

チラシには黄身しぐれ2種類を載せてたから、黄身しぐれが6個くらい並んでるだけかと思った。って言ってた(笑)

少し話すとスタッフとしての時間がきてバイバイしました。

年が明けたら昔の職場のみんなと飲むんだ♪

 

その後スタッフとしてレジという大役。

これは絶対間違ってはいけない大役です!!

 

そこでこんな光景を見てまた幸せになるわたしなのです。

 

  • あっという間に品切れになった米粉パンを、目の前で見知らぬ子供達が笑顔で頬張っている姿
  • 笑顔でくるみ大福6個を買いに来てくださった施設の職員さん。
  • 可愛い髪留めや小学生が喜びそうなグッズが並んでる中、利休まんじゅうを2個だけ買ってくれた女の子。

やだ、どうしよう💦泣きそう💦

 

大役のレジ当番を終え、品出しして一度帰宅。(近所で開催のためその辺は自由なの)

やっとごはんを食べてっていっても、もう作る気力なんて残ってないからスーパーでお弁当買ってみた。一度横になると間違いなく寝てしまう自分を叱咤して崩壊した我が家を片付け、再度ONE DAY SHOP へ。

2時半までということもあってかひと足はほぼ無くなり、やっとみんなの作品をじっくり見ることができました。

レジンの髪留め(お正月に実家に帰ったら親戚の子にあげる)などいくつか購入。

革製品のショップの方に次回皮の財布が欲しいことを伝えたら、親切に色や形、刻印などの説明をしてもらったの。

次回はオリジナルの皮財布が手元にくる💕

革製品にも関わらず、激安!!う〜〜楽しみ💓

 

閉店時間が近づくとくるみ大福を6個買ってくださった方が駆け込みで、さらに和菓子を買ってくださいました。

そこで冷凍できることなど説明しましたが、

「でも食べちゃうから大丈夫!!」

っていってくださって.....

 

やだ、どうしよう💦泣きそう💦

 

和菓子がこんなにあって幸せっていってた...

こんなに買っていただいたわたしが幸せですよっ!!

 

ショップのみんなと和気あいあいとしてる中、わたしの和菓子の感想がっ!!

「自然な甘みで美味しかったですよ。」って

 

なんか...すべて報われた感に...満ちあふれました。

 

 

 

 反省(セルフプロデュースのなさ)

 最後施設の方に買っていただかなかったら、栗蒸しようかんが1個残ってました。 

渋皮煮の栗蒸しようかんはボリュームもあってか、割とすぐに売り切れになったけど甘露煮の方は最後まで残ってた。

わたしのイチオシは栗蒸しようかんだっただけに、ショック。

ここで値札に「店主イチオシ」くらい買いとけば売れたんじゃないかと思う。

閉店間際にみんなと和気あいあいとしてる中、栗蒸しようかんがイチオシだったのに1個残ってる...。ってわたしの会話を聞いて

「そうなんですか?」

って話しかけてもらって最後買ってもらったの。

 

今回は初めてが言い訳になるけど、これは仕方ないこと。

次に繋げるためには事前の準備が必要だってこと。

手作りつぶあん100gなんて一番最初に売れる状態で準備しておけたのに、結局何グラムにするかを決めないで最後の最後に詰め込むことに。

最初になんとなく200g設定しにしてたから、表示ラベルと値札を最後に直すハメになったのはイタかった。

200gはさすがに多いよ!!

わたしの予想では手作りつぶあんはすぐなくなるはずだったけど、ここでも想定外。

「パンに、お餅に、和菓子の追いあんこに!!」

くらい書いとけばもっと早く売れたんじゃない?

「お湯で薄めれば冬に簡単おしるこ」

とかさー。

今さら浮かんでくるのが悔しいわ。

 

f:id:noriopiano:20181216115847j:plain

売り物にならなかった商品たち

当日転がって売り物ならなかった商品6個。

フタを開けて形を整えれば十分売れるけど、衛生面を考えるとそれはできない(泣)

f:id:noriopiano:20181216120043j:plain

売れ残り

かのこ撃沈。

さっきの売れない商品6個の中の2個はこの中にあるから結果16個が売れ残り。

最後はショップのみんなと分けて、かのこ5個をお持ち帰りでした。

かのこもコスト高の一品だっただけに、これまたショック。

 

とはいえ、自分を褒め称えるに値する。

それでは記念すべき初参加、第一回 ONE DAY SHOP 商品の紹介をしていきます。 

f:id:noriopiano:20181216115755j:plain

利休まんじゅうと栗蒸しようかん、横に2本あるよ

 

f:id:noriopiano:20181216120859j:plain

くるみ大福

f:id:noriopiano:20181216120917j:plain

撃沈したかのこ

f:id:noriopiano:20181216120936j:plain

黄身しぐれ

f:id:noriopiano:20181216120958j:plain

手作りつぶあん

f:id:noriopiano:20181216121019j:plain

大人気の米粉パン

f:id:noriopiano:20181216121037j:plain

あずき蒸しパンとツナマヨ蒸しパン
  • 利休まんじゅう×16
  • 栗蒸し羊羹×2本
  • 栗蒸し羊羹×
  • 栗蒸し羊羹(渋皮)×
  • 黄身しぐれ×16
  • かのこ×16
  • くるみ大福×21
  • 米粉パン×
  • あずき蒸しパン×12
  • ツナマヨ蒸しパン×12
  • 手作りあん100g×

 

気づいた方いますか?

そうです、132個出品して6個が事故商品、16個が売れ残り。

わたしは110個の商品を売ってきました(^^)v

今回初出店につき最低目標は食中毒を出さない。

最高目標は完売!!

完売とまではいかなかったけど、初出店にしては上出来ですね。 

f:id:noriopiano:20181216121448j:plain

わたしのブース

大慌てで準備したから、今見ると赤いクロスが曲がってる(笑)

そういえば、いつもは何処で売ってるんですか?って言われた。

 

あ、また、思い出すと...


 やだ、どうしよう💦泣きそう💦

 

そして、今わたしの手がイカれる。(;_;)

手洗いとアルコールで衛生的に努めたせいか、乾燥により指のパックリ割れが多発。

無事なのは左手親指、小指。

右手薬指のみ。

あ、ピアノの同士には伝わりづらいか...(笑)

左手1番、5番が無事。

右手4番、のみが無事。

現在絆創膏だらけの指です。

 

総括(次に向けて)

かのこ撃沈と黄身しぐれの売れ残りでわかったことがある。

お客さんは手軽に食べられる和菓子が好きってことなんだね。 

次は7月の予定。

夏だから参加をためらってるんだけど、なんとかクリアできる方法はあるかな。

 

最近ではピアノとヘルシオ、ホットクックから離れたブログになってたけど、やっとひと段落して日常に戻れるね。

 

 

平凡主婦が和菓子を習って覚醒。

初めての商売。

原因がなければ結果を生み出すことはないってことですね。

 

料理は手間ひまかかるもの。

手間ひまかけても美味しいものを食べたいって方は、わたしと同じできっとこちら側なんだと思います(笑)

和菓子はコスト安な上に、こういう機会があっても他のブースとカブリはありません。

和菓子好きにはオススメの習いごと(笑)

 

 

おっと、わたしの大役でもあったレジですがピッタリ一致したそう。

やったねv(。・・。)イエッ♪

 

あとこれも書き留めておこうっと。

長い時間の和菓子作り。

わたしのお供になってくれたのはAiaPodsで聴くクラシックでした。

長い時間ノンストップでクラシックを聴きながらの作業は間違いをすることもなく、心穏やかに過ごせ、美味しい商品を作り出せました。

「あ〜、幸せ」と口に出てしまうほどの幸せな時間でした。

 

と、今度は実家へ帰省するときのお年賀か〜

今までお金と時間をかけて大荷物で人混みのデパートへ向かってたけど、今年からは手作り和菓子です。

売らないお菓子は気が楽です(笑)

またクラシック聴いて頑張るね。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋