ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【note】和菓子ベーシック習ってきた。

和菓子ベーシックはあと3回。

こんばんは、のりおです。

おととい和菓子ベーシックを習ってきたんだ。

習ったのはこちらです。

  • かのこ
  • ねりきり

f:id:noriopiano:20210701193425j:plain

〝かのこ〟〝ねりきり〟

詳しくはこちらに更新しています。

note.com

 

そういえば、note に残すの忘れたことがあったんだ。

〝かのこ〟に使う『つや天』は冷凍できるって先生に聞いたの。

へ〜、知らなかったわ。

でもハケを入れちゃうとダメなんだって。

やっぱり保存は清潔な状態じゃなとね💦

 

そうそう、このことを聞いて〝栗蒸しようかん〟が手軽にできるじゃんって思ったんだ。

noriopia.hatenadiary.com

〝栗蒸しようかん〟って、最後のつや天がやたら面倒に感じるんだよ💦

しばらく作ってないし、久々に食べたいな〜

 

そして、和菓子ベーシックもいよいよ残すとこ3回だ。

メジャーなものは〝ういろう〟と〝打ち菓子〟かな。

わたし的に楽しみなのは地味な〝打ち菓子〟(笑)。

まさか習えるなんて思ってなかったよ。

 

〝打ち菓子〟ってざっくり言うと、お彼岸とかに目にするあの落雁(らくがん)です。

確か先生は和三盆を使うって言ってたんだ。

うわ〜、ホント楽しみ。

 

明日は仕事のあと、母の病院に付き添い。

そのあとはピアノレッスン。

慌ただしい一日が予想されるので、明日はブログお休みするね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋