ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

贈り物に驚くほど喜ばれる手作り和菓子

やっぱり手作り和菓子の威力が発揮できるは60歳以上!!百発百中!!絶大なる威力で喜ばれる!!

 

こんばんは、のりおです。

昨日は夫がお世話になってる柔道の先輩の定年退職祝いでした。

我が家からのプレゼントはこちらです。

item.rakuten.co.jp

桐の箱に入れ、風呂敷ラッピングをお願いしました。

ご本人の写真を指定されたメールアドレスだったかな?

とりあえず指定されたとこに送りました。

この方の写真を撮るってことは夫にとって不自然なこと。

写真入手に苦労したそうです。

 

 

その後「似顔絵ができました」というメールにこちらの似顔絵がきた。

f:id:noriopiano:20190224194811j:plain

似顔絵です。

ご本人に超そっくり(笑)

飲み会の席で開けてもらって盛り上がったよ〜!!

みんなで回して見てた。

とっても満足のいく商品でした(お値段もよかったけど)。

そして喜んでもらえて夫婦共々ホッとした。

 

そしてわたしから奥さまへのプレゼント。

f:id:noriopiano:20190224195530j:plain

栗蒸ようかん

もう何度も作ってるお得意の栗蒸しようかん。

作るときは3本作るようにしています。

蒸し器に入れるのは3本が丁度いいし、栗蒸しようかんを作ろうと決めてからこしあんを作るから丁度いい分量になります。

2本はプレゼントして1本は自分用に作っておきます。

大抵栗は足りないし、ハプニングが起きる。

今回は右の栗蒸しようかんにハプニング!!栗が割れたし...

ほらね、自分用に作っておくべきでしよ?

 

そしてくるみ大福です。

つぶあんはホットクック で作ってます。

f:id:noriopiano:20190224200049j:plain

くるみ大福です

f:id:noriopiano:20190224200237j:plain

4個は贈り物

このくるみ大福も栗蒸しようかん同様、何度も作ってるので安心できる。

f:id:noriopiano:20190224200333j:plain

出来上がり♪

今朝連絡があって奥さまに喜んでいただいたそうです。

やったね(・∀・)

 

やっぱり年配の方は和菓子でしょ!!

和菓子を作るといつも驚かられるよ。

ほんとは浮島を贈りたかったけど、作り慣れてるものじゃないと不安になるのよね💦

早くいろんなものを安心して作れるようになりたい。

あといつも忘れそうになるけど、和菓子作りは思いほか時間がかかる。

今回間に合ってよかった。

栗蒸しようかんの竹、水が出てるし....

 

  • 栗蒸しようかん
  • くるみ大福
  • 黄身しぐれ
  • まんじゅう(利休まんじゅう、小麦まんじゅう)

不安なく作れるのが、今はこれくらいなんだよね〜

 

そして、飲んだ場所が巣鴨ということもあり、

f:id:noriopiano:20190224201831j:plain

巣鴨に行ったら千成もなかでしょ!!

千成もなか本舗へ行きました。

日頃あまり美味しいと感じないきんつばですが、勉強のため購入してみました。

 

美味しい!!

 

さすが、有名店!!

そして千成もなかのうめを食べたけど、これも驚くほど美味しい!!

このうめあんいいな〜

他のもなかはこれから少しずついただくことにします。

日持ちは

きんつば二日

千成もなか五日です。

 

夫はよく巣鴨に行っているので今度買ってきてもらおっと。

とても勉強になる和菓子でした。

 

今日はこの辺で。

また明日👋