ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休みます

こんばんは、のりおです。 疲れました。 今日は〝道明寺〟の記事をこうしようと思ったけど明日に延期する。 実は、今もコロナ騒動以前のように働いてるの。 最前線とは言わないけど... 働いてる間は緊張感がある。 最近は辞めてく人もいるんだ。 でもわたし…

【手作り和菓子】詰め合わせを作って贈ってみた

お世話になった方が退職しました。本当にお世話になった方だったの。 こんばんは、のりおです。 昨日は贈り物用に、たくさん和菓子を作ったよ。 お世話になった方が退職される日だったから、休みだったけど職場に向かったという(笑) 作ったのはこの4品です…

【ベターホームの本】これから作りたいもの〜お菓子編〜

ベターホームの先生を見て久しぶりに気持ちが上がった。 こんばんは、のりおです。 春夏コースまでお休みで、ず〜っと通うことができないベターホーム。 ただただ残念に思ってたら... そのベターホームの公式YouTubeチャンネルが、最近ちょいちょい更新され…

【冨澤】しばらく困らない買い物

手作りといえば、なんでも揃う冨澤商店でしょ。 こんばんは、のりおです。 まあまあな都会に住んでて良かったことの一つに 「交通機関を使わないで、冨澤商店に行ける」ということがある。 冨澤商店の通販サイトは、どうやらここ最近、相当混み合ってる様子…

【冷凍保存】「続」しょうがの冷凍

外出自粛で冷凍野菜が便利に感じる。 こんばんは、のりおです。 ステイホームしてますか? 新型コロナに感染しないよう、気を付けてる日々です。 日頃どこにも出かけない日々だけど、思うように買い物に行けないのはストレスだよね。 そんな中、最近始めた冷…

【ベターホームの本】焼くだけのお菓子vol.2「バナナブレッド」作ってみた。

少ない材料で美味しくできるから、何度も作ってる。今回は洋菓子作るときのコツも紹介してるよ。 こんばんは、のりおです。 今日は先日作った〝バナナブレッド〟のこと。 あまりに簡単で美味しいから、何度も作ってる。 noriopia.hatenadiary.com バナナブレ…

【ベターホーム】パンの会復習〜ソフトフランス〜

驚くほどの見栄えの悪さで、テンション下がりまり。 こんばんは、のりおです。 まだまだ“パンの会”で習ったのに、復習してないパンがたくさんあります。 その中の一つ、〝フランスパン〟。 noriopia.hatenadiary.com フランスパンは発酵時間が長いので、“パ…

【ベターホームの本】焼くだけのお菓子2「きな粉のスノーボール」

同僚のリクエストにより健康的なお菓子作ってみた。 こんばんは、のりおです。 突然だけど、わたしはいいの。 夫婦2人ひっそりと暮らしてますから... ただ、お子さんが多いお家は大変です。 今日の記事は、同僚のリクエストで作ったお菓子です。 同僚には、…

【ベターホーム】パンの会復習〜天然酵母の国産小麦食パン〜

外出自粛にはパンとお菓子を作れるスキルがあると便利 こんばんは、のりおです。 外出自粛要請の中、できるだけ外出をしないで済むように暮らしています。 よくよく考えと、外出しないで済むスキルはパンとお菓子を作るスキルですね。 肉、魚、野菜さえあれ…

【パン講座】始めるよ〜!!

楽しみにしてたベターホームの春夏コースが全てキャンセルになりました こんばんは、のりおです。 あ〜ぁ( ;ω;) カナシイナー 新型コロナの影響で申し込んでいた春夏コースがキャンセルになってしまいました。 悲しいです。 で、問題はこれからどうする?ってこ…

【ネコ】今日は手術のため病院へ

寂しいです寂しいです こんばんは、のりおです。 先日、我が家のメス猫トメ(ニューフェイス)が発情期を迎えた。 ついに、 き〜た〜か〜!! って感じですね。 6月生まれだから、避妊手術するならいい時期なのかもしれないって先生とも話したの。 動物病院…

【オンラインジムへ】スポーツクラブ解約してきました。

新型コロナで便利になることもあるんだね。 こんばんは、のりおです。 新型コロナによって、日課だったスポーツクラブ通いがすっかりなくなってしまいました。 そりゃ〜太るよな〜 以前と同じ生活してたらね。 新型コロナがもたらす影響って、もしかしたら二…

【ベターホーム】1日教室〝干物の会〟復習

実は結構前に復習してました。 こんばんは、のりおです。 去年、1日教室の〝干物の会〟で、腹開きと干物の作り方を習ってたの。 そのとき先生が、腹開きはなんの魚でもいいって言ってたな〜って noriopia.hatenadiary.com 復習するなら、夫の実家から送って…

【冷凍保存】この時期だから、しょうLife!

まだ試しに冷凍保存しただけ。 こんばんは、のりおです。 今日はこちらのベターホームの本からです。 その名は「しょうがLife」。 しょうがを使ったいろんな料理が載ってます。 しょうがの効能も載ってます。 しょうがのお菓子も載っています。 そんな中、作…

【ベターホーム】1日教室復習〜コンフィチュール〜冷凍ミックスベリーで作ってみた

残りものの冷凍ミックスベリーで、オシャレじゃないコンフィチュールを作ってみた。 こんばんは、のりおです。 このベターホームの1日教室で習った〝コンフィチュール〟が自分の中で革命を起こしてましてね。 noriopia.hatenadiary.com 今までのジャム作りは…

【ホットクック】甘酒作ってみた

好きじゃないからあまり作らないけど、この時期だから夫婦で毎晩飲んでる(というか食べてる)。 こんばんは、のりおです。 新型コロナ?お名前はコビット19ですか? 全く、考えるだけで腹が立ってきますよ もっと深く考えると、不安になってきますよ ただこ…

【ベターホーム】パンの会復習〜クランベリープチパン〜作ってみた

〝クランベリープチパン〟は2回目で上達した(・∀・) こんばんは、のりおです。 昨日からずっと〝クランベリープチパン〟食べたいな〜って思ってたの。 自分の中の一昔前は、「わたしはドライフルーツが好き」ってなんとなく思うだけだった。 親戚や友達から海…

【ベターホームの本】あずき蒸しパン作ったよ。

バターが不足してるから、蒸しパン作る こんばんは、のりおです。 冷凍しておいたつぶあんと、行き場のない「地粉」。 ホント、買ってみたものの、使い道のない「地粉」。 うどんを作るのにいいらしいけど、今はうどんを作るガッツは全くありません。 先日「…

【ベターホームの本】ないものは作ろう!!

コロナ渦の中、なくなるものはマスクとトイレットペーパーだけじゃない。 こんばんは、のりおです。 スーパーではホットケーキミックスがなくなりました。 バターがなくなりました。 ドライイーストがなくなりました。 マジか〜 ヾ(;;゚□゚;;)ノ ホットケーキミ…

【手作りおやつ】干し芋作りました

栄養満点!買うと高いど、簡単に作れる〝干し芋〟作ったよ。 こんばんは、のりおです。 緊急事態宣言がされてから、スーパーではまたいろんなものがなくなり始めたよ ホットケーキミックス、ドライイーストにバター。 どうやらみなさま、手作りする方向にい…

掃除してました。

こんばんは、のりおです。 本当ならベターホームの日だったのですが、今月は全てキャンセル(T ^ T) ということで、掃除してました。 わたしの場合、掃除する前にどんどん散らかすのです。 すごく散らかった状態から掃除をすると、達成感ありますからね(笑)…

検査結果を聞きに行ってちょっと怖くなった話し

こんばんは、のりおです。 今日は先日受けた婦人科検診の結果を聞きに行ってきたよ。 いつも混み合っている検査センターですが、さすがにこの時期だけあって人が少なかったわ この検査センターは大きな病院の裏手にあるから、異常が出た場合はその病院に行く…

【クラシル 】夫と一緒に餃子を皮から作ってみた

あまりにも暇な休日に、夫婦揃って餃子を皮から作ってみた。 こんばんは、のりおです。 先週末夫が「餃子を皮から作ろう!!」って面倒なことを言い出しましてね この間〝ほうとう〟を習ったし、パンの成形で綿棒を使ってるからどれほど面倒かわたしにはわか…

トメちゃんです(=^x^=)

ハルの四十九日が明けたので、新入りの紹介です。 こんばんは、のりおです。 二十年振りに子猫と一緒に生活しております。 身体が柔らかいし、すばしっこいし、甘えてくるし... トメのおかげで刺激的てな生活を送ってます。 というか、未知のウィルスでも刺…

【クラシル 】ホワイトチョコのガトーショコラを作ってみた(2回目)

いや〜、ホントに旨いお菓子だわ (-´∀`-) こんばんは、のりおです。 これかどうなるのかな? 不安な毎日だけど、頑張って生きてます。 最近新しい仕事(職場は一緒だよ)が慣れ始めた今日この頃。 な〜んて思ったら、大失敗しちゃったよ 慣れ始めると、こん…

【ベターホーム復習】パンの会11月〜チーズチーズ〜作ってみた

そういえば、まだ復習してなかったよ。 こんばんは、のりおです。 さて、今日は外出自粛の休日です。 わたしは引きこもって、“パンの会”の復習したよ。 外出自粛じゃなくても、あまり外出しない私生活だけどね。 そういえばさ、こんなに“パンの会”の復習して…

【ベターホームの本】パイナップルのケーキ焼いてみた

同僚のリクエストに応えてみたよ(・∀・) こんばんは、のりおです。 久々にお菓子を作ってみたよ。 今日のお菓子は【ベターホームの本】“焼くだけのお菓子 vol2”P26から。 この本だよ 〝パイナップルのケーキ〟だよ。 溶かしバターを使うので、作るのは簡単。 …

【冷凍保存】ピーマンを冷凍保存してみた

買い物に行く手間を省くため、ベターホームの本を片手に冷凍保存に挑戦中。 こんばんは、のりおです。 なんだか、いよいよ新型コロナがすぐそこまで迫ってる感じです。 なんといっても、夫は東京に出勤してるし。 ということで、わたしにできることの一つは…

【クラシル 】ニラとえのきのバタポン和え作ってみた

ちょっと一品にちょうどいい。 こんばんは、のりおです。 昨夜は夫の実家からたくさん届いたタカベを使った料理をしたよ。 三枚おろしにしたタカベの写真を撮るの忘れたけど 小さい魚の三枚おろしはこのアジの回で習いました。 noriopia.hatenadiary.com 今…

日常が変わってきたし、今まで通りにはならないと思う。

きっと元の生活には戻れないと思うから。 こんばんは、のりおです。 今日はあいにくの雨だったけど、ヘアカットをして気持ちをスッキリさせました。 髪を切るって、なんともいい気持ちです。 新型コロナがここまで猛威を振るうとは、2月の時点では夢にも思わ…