ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ホットクック】甘酒作ってみた

好きじゃないからあまり作らないけど、この時期だから夫婦で毎晩飲んでる(というか食べてる)。

こんばんは、のりおです。

新型コロナ?お名前はコビット19ですか?

全く、考えるだけで腹が立ってきますよ💢

もっと深く考えると、不安になってきますよ💢

ただこの怒りや不安に囚われないようにするには、なるべき外に出ないこと。

はい、仕事(この時期でも行かねばならない職種)とうちの往復の毎日です。

たまにスーパーで買い物をするだけです。

わたしにできることは外に出ないことだけ?

いいえ、まだできる。

自己免疫力を高めること。

とにかく、栄養を取ることね。

ということで、最近ホットクックで甘酒を作って夫婦で夕食前に飲んでます(というか食べてる)。

いっとき甘酒摂取をしてたんだけど、作るのに6時間かかるし面倒になってフェードアウト。

noriopia.hatenadiary.com

自分の記事をサラッと読み返したけど、思ってることは変わらずでウケるわ。

お肌ツルツルは実感してるけど、やっぱり甘酒は好きじゃない(笑)

でも、今はそんなこと言ってられないでしょ?

ということで、ホットクックで作る甘酒です。

 

サツマイモの甘酒

ごはんで作る甘酒が基本だけど、ムリ(ヾノ・∀・`)ナイナイ 

そもそも米麹ってだけで気持ちが下がるのに、ごはんって...

我が家はサツマイモで作ってます。

 

サツマイモはヘルシオでたくさん蒸して、150g計って、まとめて冷凍してます。

これだ作っておけば、しばらく困らなね。

f:id:noriopiano:20200414152350j:plain

 

ちなみにごはんで作るときも150gです。

f:id:noriopiano:20200414151054j:plain

 

発酵ですから、ホットクック内を消毒してから始めます。

消毒後、材料を混ぜました。

ここから6時間かけて発酵です。

f:id:noriopiano:20200414151237j:plain

ね?気持ち悪くない?

この状態60℃で6時間よ。

想像するだけで、「うっ」てなっちゃうの💦

 

ともあれ、これが完成。

f:id:noriopiano:20200414151456j:plain

このくらいの量を夫婦で毎晩食べるようにしてるの。

かろうじてこの甘酒、夫は苦手ではないらしい。

お主は作ってるときの気持ち悪さを知らないからね ┐('~`;)┌

 

そもそもカビだよ?

って思うと食べる気失せてくるけど、栄養満点だから食べてるよ!!

って偉そうに言ってるけど、また二日目 (;・∀・)

 

今日はこの辺で。

また明日👋