ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【冷凍保存】この時期だから、しょうLife!

まだ試しに冷凍保存しただけ。

こんばんは、のりおです。

今日はこちらのベターホームの本からです。

その名は「しょうがLife」。

f:id:noriopiano:20200414161225j:plain

しょうがを使ったいろんな料理が載ってます。

しょうがの効能も載ってます。

しょうがのお菓子も載っています。

 

そんな中、作ってみたのは

 

〝おろししょうが〟

 

の冷凍保存。

 

しょうがって冷凍できるの知ってました?

わたしは知らなかった。

まとめて作っておけるなら、こんなラクなことはないってカンドーした。

毎回毎回、ちょっとずつすりおろしてって...

面倒だった〜

 

このひとパック分、全部すりおろしてジップロックに入れて冷凍してます。

f:id:noriopiano:20200414161637j:plain

これで厚揚げ焼いてる間に、しょうがをすり下ろさなくてもオッケー👌ね。

どんだけ厚揚げ食べるんですか?ってくらいのおろししょうがの量だわ(笑)

厚揚げ焼いて、おろししょうが乗せて、しょう油をたらすの。

 

すっごくおいしくない?

 

こんな世の中でも、大好物の食べ物想像するとワクワクするの。

恥ずかしいわ(。・_・。)

 

あ、この本のレシピの中に〝ジンジャークッキー〟があるの。

大好きなシナモンも入るんだよね。

気になる。

今度作ってみようかな。

 

そういえば、この間の冷凍ピーマン。

noriopia.hatenadiary.com

チャーハンに使ってみたよ。

生と違って苦味がないから、まろやかなピーマンの味だった。

 

今日はこの辺で。

また明日👋