ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室復習〜コンフィチュール〜冷凍ミックスベリーで作ってみた

残りものの冷凍ミックスベリーで、オシャレじゃないコンフィチュールを作ってみた。

こんばんは、のりおです。

このベターホームの1日教室で習った〝コンフィチュール〟が自分の中で革命を起こしてましてね。

noriopia.hatenadiary.com

今までのジャム作りは長期保存のため、砂糖をフルーツの80%くらいにしてたのよ。

さらに果物は細かくスライス。

でも習ったのは、イチゴ半分とか果物は大きめの方がキレイに仕上がること。

砂糖は少なくても、瓶のまま冷凍保存できること。

あとピスタチオの緑が入ることで、とってもオシャレな瓶詰めに仕上がること。

noriopia.hatenadiary.com

いや〜、砂糖を抑えて長期保存ができるのはうれしいですよ(・∀・)

 

ということで、今回のコンフィチュールは冷凍庫に眠ってる冷凍ミックスベリー。

 

冷凍ミックスベリーはこのマフィンを作るときに使ってたの。

noriopia.hatenadiary.com

実は冷凍ミックスベリー買ってみたものの、他の使い道が分からない。

で、あっ!!(*゚O゚*)

 

∑d(*゚∀゚*)コンフィチュール!!

 

って思いついたの。

 

冷凍ミックスベリーのコンフィチュール

残りのミックスベリーの重量を測って、砂糖のパーセンテージを決めて先生に習ったように煮詰める。

ちなみに、レモン汁は不要です。

今回はピスタチオ入れなかった。

自宅用のオシャレじゃない〝コンフィチュール〟です。

f:id:noriopiano:20200414154735j:plain

いつまでも出しっぱなしにしたくないから、とにかく冷やす。

冷やすときは氷水ではなく、こうすると便利。

凍らせておいた保冷剤を下に置く。

f:id:noriopiano:20200414155131j:plain

 

出来上がり♪

f:id:noriopiano:20200414155216j:plain

出来上がりが微妙な量。

「食べかけかよ」って感じの瓶詰めですね(笑)

いいの、とにかく自宅用ですから(笑)

一個は冷凍庫で日の目を見るまで待っていただこう。

 

そして、こうして食べたかった。

f:id:noriopiano:20200414155427j:plain

ケフィア&グラノーラにボテっとたらす。

サイコーにごきげんなデザートだったわ❤️

 

これからもいろんな〝コンフィチュール〟に挑戦してみよう。

 

今日はこの辺で。

また明日👋