ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】1日教室復習コンフィチュール〜&冷凍ホイップクリーム作ってみた

そんなわけで、コンフィチュールと冷凍ホイップクリームを作ることになったのです。

こんばんは、のりおです。

 

早く復習したい!!

そして、夫の誕生日に、やっと念願の復習できるー!!

と思っていた〝ガトーフレーズ〟。

noriopia.hatenadiary.com

材料もしっかり用意していたにもかかわらず...

 

 

作りませんでした(T ^ T)

 

作らなかったのには、それなりの理由があるのです。

 

一つ目はロール紙でスポンジを作るため、ガトーフレーズ専用の型紙を作っておきたい。

な〜んて決めてしまった手前、変なこだわりができて前に進めない (;・∀・)

いやいや、ただ長方形作るだけなんだからって思うんだけどさ。

 

ふたつ目は昨日も語ったコロナ太り問題。

noriopia.hatenadiary.com

〝ガトーフレーズ〟を作った後の仕上げですね。

はじを綺麗に切り落とします。

ふつうにこの切れ端、食べたいじゃん。

そして食べるじゃん。

自分のことだけあって簡単に想像できる(笑)

さらに出来上がりを夫と2人で食べることになると、まあまあな量を食べる結果になる。

しかも夫1回食べる、わたし2回食べるってことになりそう。

しかもただ今、激烈増加中の体重💦

 

〝ガトーフレーズ〟を作るテンションに、とても気持ちを持っていけません‼️

 

ということで、今回〝ガトーフレーズ〟の復習を諦めました。

 

とはいえね、イチゴと乳脂肪分47%の生クリーム(期限が今日まで)が我が家にあるわけですよ。

どうしようか悩んだ結果、ここにたどり着いたわ。

まさに、ここで習ったコンフィチュール!!

noriopia.hatenadiary.com

すでに2回復習してますが、とにかくビンのまま冷凍保存できるし、美味しいし機会があれば何度でも作りたい一品。

noriopia.hatenadiary.com

コンフィチュール3回目

前回は冷凍ミックスベリーだったけど、今回は習ったときと同じイチゴで作ったよ。

f:id:noriopiano:20200524172028j:plain

 

習ったときはピスタチオ入れたけど、今回は省略ね。

f:id:noriopiano:20200524172135j:plain

今回も美味しい〝コンフィチュール〟の出来上がり♪

初めて作ったときと違って、今回は結構水分飛ばてみた。

 

それから、問題が生クリームね。

乳脂肪分47%ですから、まあまあいいお値段しましたよ。

 

う〜ん、どうしよう💦

スフレチーズケーキのリベンジを考えたけど、もうそんな気持ちになれない。

noriopia.hatenadiary.com

と思ったら、そうだ👀✨

ホイップクリームは冷凍しておけるじゃん!

ってことを思い出した。

noriopia.hatenadiary.com

このとき作った冷凍ホイップクリームが、あまりにもいい仕事をしてくれてます。

そこで、思い切って200ml全部冷凍ホイップクリームにしてみたよ。

f:id:noriopiano:20200524172740j:plain

 

200ml全部って結構なボリュームね。

前回バットにホイップクリームがべったりくっついたから、今回はラップを貼ってみた。

f:id:noriopiano:20200524172755j:plain

 

今日ね、〝コンフィチュール〟と冷凍ホイップクリーム作って、思いついたことがあるの。

ベターホームの本、『とっておきの保存食とおすそ分けレシピ』に作りたいものがあったわ、ってね。

f:id:noriopiano:20200524173024j:plain

 

パンケーキで〜す。

f:id:noriopiano:20200524173227j:plain

 

パンケーキの食べ方アイディア見て思ったの。

ホイップクリームとイチゴのコンフィチュールの組み合わせって、サイコーじゃない?

f:id:noriopiano:20200524173252j:plain

 

このパンケーキは冷凍で2週間日持ちがするの。

まずは、このパンケーキを小ちゃく作っておくじゃん。

そして、ホイップクリーム&イチゴのコンフィチュールで食べるの。

うわ〜、イメージするだけでワクワクするわ💕

 

パンケーキは、小ちゃくってとこがポイントね(笑)

このおやつの準備して出勤すれば、帰りが待ち遠しくて頑張って働けるわ (;・∀・)

 

今日はこの辺で。

また明日👋