ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

初めてのスフレチーズケーキは撃沈でした

大失敗!!作ってみて初めてわかるもんだね。

こんばんは、のりおです。

今月の【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”は〝スコーン〟と〝グラノーラ〟。

noriopia.hatenadiary.com

待ちに待ったこの2つ。

 

すでに〝グラノーラ〟は復習済み。

noriopia.hatenadiary.com

毎朝ケフィアグラノーラが楽しみで起きてるよ(笑)

次はスコーンの復習だね。

でもこれから復習するスコーンには、にいささか問題がありましてね。

生クリーム使用の量が中途半端ってこと。

例えば一番手に入れやすい200mlだと、まあまあな量が余るのです。

そこでちょうどよさそうなお菓子を探して、ヒットしたのが【ベターホームの本】「焼くだけのお菓子」から〝スフレチーズケーキ〟です。

今までいろんなお菓子を作ってきたから、〝スフレチーズケーキ〟もできるんじゃない?

な〜んて、のりお天狗になってたよ (;・∀・)

 

スフレチーズケーキ

f:id:noriopiano:20200126193546j:plain

材料は問題なし。

焼くお菓子は「バニラオイル」冷やして固めるお菓子は「バニラエッセンス」って決まりがあるらしいけど、「なければどちらでも」って先生が言ってたな〜

ってことで、バニラエッセンスを使いました。

 

分量は18cmの丸型だけど、18cmの丸型なんて持ってないよ💦

f:id:noriopiano:20200126193750j:plain

仕方なく、パウンドケーキ(小)サイズのアルミ型と、純粋にパウンドケーキ型で作ったよ。

 

型のサイズは合ってないけど、キレイに焼けたかも(・∀・)

f:id:noriopiano:20200126193911j:plain

って思ってるうちにどんどん縮んできた(T ^ T)

これって早く型から出して冷ますのかな?とか訳がわからなくなってきたの。

そこでアルミ型はさておき、パウンド型の紙を外した瞬間悲劇がっ!!

 

悲劇が〜 ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

f:id:noriopiano:20200126194126j:plain

焼き上がりがフワフワすぎて、どんどん崩れてく ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

もうダメ。

台無しだよ💧

 

そこで、調べました。

recipe.cotta.jp

焼き上がったら、オーブンに入れたままにするんだって!!

オーブンからすぐ出すと、しぼんじゃうんだって!!

はい、その通り、しぼみました。

 

出来上がりはとても柔らかいので、冷蔵庫で冷やしてから型を外す。

だって!!

 

あ〜あ、大失敗。

 

でも、せっかくだからしっかり冷やしてから実食してみたよ。

f:id:noriopiano:20200126194720j:plain

形はあれだけど、さっぱりしてて美味しいじゃん💕

実はバターの後にクリームチーズを入れるんだけど、間違えて先に卵黄一個入れちゃった。

エヘヘ (о´∀`о)

失敗だらけの初めての〝スフレチーズケーキ〟だったけど、いいこともありました。

 

ws-plan.com

なんと!!便利な、この表を見つけることができたよ\( ˆoˆ )/

今回のように、18cm型がないときは計算して12cm型で作ることができるの。

卵は型をワンサイズ下げるたびに一個減らすとか?

なるほどね〜って思った。

この計算式を出してくれてるなんて、なんて親切なんでしょう❤️

 

しかもケーキ型の分量計算の表の下には、計算式を説明してくれてます。

わたしにも理解できた(・∀・)

例では、18cm丸型を15cmの丸型に変更するときの分量を計算してくれてます。

こうやって、薄力粉や砂糖の量を一つ一つ計算していくんだね。

 

つーか、この計算式使えば無理にたくさん作ることしないで済むじゃん。

今回のスフレチーズケーキは、コスト高だったよ。

バターと、大量のクリームチーズと、生クリームが必要だったもん。

そもそも生クリームが余るからと、〝スフレチーズケーキ〟作ることにしたんだけど(笑)

これからはこの計算式を使って、12cm型のケーキをこじんまりと作っていこう。

 

ところでこの〝スフレチーズケーキ〟最初はフワフワすぎてどうなるの?って感じだったけど、冷やしたらむしろかたくなってたよ。

こんなにフワフワじゃ、袋に入れて渡せないな〜って思ったけど大丈夫そうだわ。

ホント、気になったら一度は作ってみるものね。

市販のスフレチーズケーキほど、フワフワ感はないかな。

たぶん。

 

さて、冷凍できるケーキだから、近いうち味見部隊に渡していくか...

アルミ型の方は、そんなに形が崩れてないからそしらぬ感じで渡してOKよね♪

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋