ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室〜パティシエに習う〝ビスキュイ・ダルザス〟〜

素晴らしい経験ができた。新型コロナが落ち着いたら、先生のお店に絶対行く!!

こんばんは、のりおです。

ずっと楽しみにしてた〝ビスキュイ・ダルザス〟習いに行ってきたよ。

 

つーか、今日は電車止まりまくりだったんだよ。

東京!!ロックダウンの練習かよって思うくらい💧

心が折れそうだった。

 

では、気を取り直して今日を振り返ってみようかな。

f:id:noriopiano:20200324205145j:plain

先生のお手本1

プロのパティシエに教えていただくのに、いつものベターホームの金額とあまり変わらないなんて良心的だよね。

今日は、プロならではの手捌きを見せていただきました。

さらに先生の貴重な雑談あり(笑)

10代の時の失敗談や、フランス地方の果物についてなどなど面白おかしく、さらに知識として分かりやすく話してくださいました。

とても貴重な時間でしたよ❗️

今までまったく興味なかったけど、いつかフランス🇫🇷にいってみたいなって思ったほど。

 

ビスキュイ・ダルザス

f:id:noriopiano:20200324205235j:plain

先生のお手本2

フランスのアルザス地方の素朴なお菓子です。

材料は卵、砂糖、薄力粉、バターだけ。

先生が教えてくれるコツだけで、こんなにも見事に作れるのかとカンドーした。

いくつかあるコツの中でも、とくに今日はメレンゲについて学んできたよ。

メレンゲを使うお菓子はたくさんあるので、今後今日習ったことは間違いなく生かされるわ。

 

気になるのはこのケーキの味と食感。

外はカリカリで中はしっとりなんだって。

いざっ‼️

いただきます🙏

 

f:id:noriopiano:20200324205351j:plain

パティシエの先生が作ってくれた

外は見事にパリパリ(笑)

そして信じられないくらい美味しい。

外側のパリパリは食べ応えあってサイコー‼️

パリパリというよりガリガリガリって感じ?

もう、ファンタスティックです(笑)

中はほぼ焼きたてをいただいたから、ふんわりだったかな。

このケーキの食べごろは、焼いてから半日なんですって。

明日には、たぶんしっとりするんだろうな。

でもね、外側のパリパリは時間が経ってもパリパリなんだって〜‼️

この〝ビスキュイ・ダルザス〟は外側のパリパリが美味しさのポイントだわ。

 

ところで、昨日マフィン焼いたけじゃん。

noriopia.hatenadiary.com

カリッとしたマフィンは極上に旨いんだよ。

だけど、カリッとしてるのはラップするまで。

ラップをしてしっとりしちゃうのは、ホントにがっかりなんだよね。

でもラップをしないわけにはいかないし。

 

あ、話しがズレちゃった💦

 

ということで、〝ビスキュイ・ダルザス〟ホントにラップしてもパリパリなのか楽しみだわ。

そして、日持ちは冷蔵庫で一週間。

なんて気の利いたお菓子なんでしょ(笑)

 

コンフィチュール

たぶん先生が「ジャムは〜」って、ちょいちょい言ってたから、ひらたく言うとコンフィチュールはジャムなんだと思う(笑)

ここでもプロならではのコツが炸裂した。

こんなオシャレなジャム、おっと、コンフィチュールは初めて(・∀・)

テーブルのみんなと「美味しい〜」って目をキラキラさせて感想を語り合ってきたよ。

そもそもジャムにピスタチオを入れる発想はないし、レモン汁を入れない発想もなかった。

ジャムのイチゴは細かく切るものだと思ってたし。

今日のイチゴで作った〝コンフィチュール〟は見栄えだけでなく、味も一際素晴らしいものだった。

f:id:noriopiano:20200324210252j:plain

先生のお手本3

伝わらないかもしれないけど、この〝コンフィチュール〟は「ヨーグルトに〜」というよりこのままグラスに入れて食べる方がいいかもしれない。

それくらい単独で美味しいの。

決して見栄えだけでない、ピスタチオがいいのよ。

そういえば、レシピにはピスタチオの分量は適量ってあった気がする。

 

あ〜〜!!「今日の量は何gですか?」って先生に一言聞いてくればよかった!!

ピスタチオがまな板に散らばった具合は見てるから、それを参考にするか。

忘れなきゃいいけど。

 

 

 

それにしても、今日はよかった。

今日参加できてホントによかった。

教えていただいた〝ビスキュイ・ダルザス〟と〝イチゴのコンフィチュール〟どちらもちょうどいい量で大満足。

〝コンフィチュール〟は2人1組のペアで作ったよ。

イチゴ1パックでこの小さいビン2つできるの。

f:id:noriopiano:20200324211354j:plain

わたしの〝コンフィチュール〟

 

途中経過の写真です。

わたしの〝ビスキュイ・アルザス〟焼き上がり。

f:id:noriopiano:20200324211554j:plain

わたしの〝ビスキュイ・アルザス〟1

f:id:noriopiano:20200324211646j:plain

わたしの〝ビスキュイ・アルザス〟2

f:id:noriopiano:20200324211717j:plain

わたしの〝ビスキュイ・アルザス〟3

f:id:noriopiano:20200324211753j:plain

わたしの〝ビスキュイ・アルザス〟4

しっかり膨らんでるし、上出来じゃない?



どちらもプレゼント🎁に最適ね。

 

 

 

プロならではの秘伝を習ってきたから、これからは自信ある一品を作り続けていけるわ。

 

 今日のパティシエの先生のお店です。

www.ambigram-kamakura.com

 

伊沢先生の1日教室あったら、また参加したい!!

絶対!!

 

夫と焼肉食べに行ってたから更新遅くなっちゃった。

それでも毎日更新忘れないわたしはとても偉いと思う。

 

でしょ?(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋