ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“1日教室”〝ビスキュイ ・ダルザス〟復習した。

お手本とは程遠い出来栄えでした。

こんばんは、のりおです。

この間液体窒素で焼いてもらった顔のイボ、だんだん気にならなくなってきた。

来週もう一回液体窒素で焼いてもらう予定だけど、しっかり治りそうで安心したよ。

 

今日は〝ビスキュイ ・ダルザス〟の復習記事ね。

これで今回いとこ一家に作ったもの2021.8編(完)になる。

 

ビスキュイ・ダルザス

noriopia.hatenadiary.com

 

まずは型にバターを塗ってグラニュー糖をまぶして冷蔵庫に入れておく。

f:id:noriopiano:20210816130230j:plain

 

ここから準備に入ります。

〝ビスキュイ・ダルザス〟は卵白とバターを使ったフランスのお菓子です。

f:id:noriopiano:20210816130337j:plain

 

いつもとちょっと違う作り方のバターケーキ。

これで生地ができました。

f:id:noriopiano:20210816130432j:plain

 

型に入れ、グラニュー糖をふる。

3分置き、さらにグラニュー糖をふる。

実は2回目のグラニュー糖ふり忘れたんだ。

痛恨のミスだよ💧

f:id:noriopiano:20210816130517j:plain

 

焼き上がり。

思ってより焦げた。

悲しい。

次回からオーブンの中段で焼くことにしよう。

f:id:noriopiano:20210816130646j:plain

 

ともあれ、こんな感じにでき上がった。

2回目のグラニュー糖をふらなかったから、習ったときと全然違って輝きがない。

f:id:noriopiano:20210816130737j:plain

 

習ったとき食べたものは、外側が全部甘くてガリッとした食感だったの。

中はしっとりして、素朴で (*゚O゚*)うわ〜、美味しいな〜って思ったんだ。

f:id:noriopiano:20210816130930j:plain

それに比べ、今回はガリッとした食感が物足りなかった。

ラニュー糖が足りなかったかな?

思えば、ふり忘れもあったし...

 

さて、ここで今回いとこ一家に渡したものをまとめておこう。

2021.8 月イチいとこ一家

プリンタルト(やさしい焼き菓子 3月)

noriopia.hatenadiary.com

 

くるみまんじゅう(和菓子の会 9月)

noriopia.hatenadiary.com

 

ベイクドチーズケーキ 1日教室

noriopia.hatenadiary.com

 

3色焼売(クリスマスフェスタ2021)お嫁ちゃんのリクエス

note.com

 

そして今回の〝ビスキュイ・ダルザス〟の5種類(パンなし)でした。

しっかり復習できてよかった。

とくに〝プリンタルト〟のハードルが一気に下がった。

今度自分用に作っとこっかな。

あれはホントうまい!!

 

今日はこの辺で。

また明日