ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝プリンタルト〟復習した。

タルト生地、キャラメルジャム、フィリングと3つ作らなきゃならないけど作るのは案外楽しかった♪

こんばんは、のりおです。

昨日カオス化した押入下段を掃除してたら、昔なつかし漫画が出てきました。

そんな中でもどうしても手放せない『学園アリス』と久々に再会。

 

そうだ!! 『学園アリス』かっ!!

 

再会まで8年近くかな〜?の年月も経てば、わたしも昔のわたしのままではない。

漫画をふつうに読むことができない身体になってしまいました💧

そこで舘ひろしモデル(多分CMの色と一緒)のハズキルーペを片手につい読み出しちゃった。

多分21巻までしかなかったかな。

早速調べてみると『学園アリス』はいつの間にか完結してるんだね。

ここは大人買いで最後まで読破しようかしら(笑)

f:id:noriopiano:20210814121007j:plain

 

さて、今日の近況はこのくらいにして〝プリンタルト〟の報告だ。

 

プリンタルト(二倍量)

〝プリンタルト〟を復習するハードルを一気にあげるのはこれだ。

3つの準備をするから、ややこしくて面倒に思っちゃうんだよね。

f:id:noriopiano:20210814121309j:plain

タルト生地の準備

f:id:noriopiano:20210814121327j:plain

フィリングの準備

f:id:noriopiano:20210814121341j:plain

キャラメルジャムの準備

 

とくに砂糖は全部に入るから、蓋付きの容器(百均に売ってるよ)を準備してメモした方がいい。

グラムを間違えると、取り返しがつかないからね。

 

復習するならと、クイジナート (フードプロセッサー )を使ってタルト生地を作ったよ。

バターはこうして準備しておきます。

f:id:noriopiano:20210814121808j:plain

バターは 1cm 角に切って用意しておく

バターと粉をクイジナートで切り混ぜたら、ボールにあけて卵を混ぜたよ。

卵も一緒にクイジナートで混ぜた方がよかったのかな。

粉の中でバターを米粒ほどにするのは面倒だよね。

でも、卵を混ぜるのは苦にならないから、まいっかって感じ。

 

これでタルト生地出来上がり。

f:id:noriopiano:20210814122030j:plain

 

テキスト通りの焼き時間でこちら。

ちょうどいい出来上がりだね。

ちなみに〝ダブルチーズケーキ〟は焼き時間が短いし、温度も低いんだよね。

今まで時間を長くして調整してたんだ。

これからは〝プリンタルト〟に合わせて作ってみようかな。

f:id:noriopiano:20210814122601j:plain

 

タルト生地ができたら、キャラメルジャム作りだ。

f:id:noriopiano:20210814123000j:plain

キャラメルジャム

 

キャラメルジャム上手くできた✌️

この辺からやたらテンションが上がってきた。

f:id:noriopiano:20210814123051j:plain

 

次はフィリング作り。

鍋で煮ると、どんどんとろみを増してくるから要注意だね。

確か先生が「ぷるぷるってなるくらいまで」って言ってた気がするよ。

出来上がりになんか粒っぽいものができて気になった。

今度お菓子の先生に会ったら聞いてみようかな。

上の部分塊っぽいものがあるでしょ?

f:id:noriopiano:20210814123144j:plain

 

出来上がり〜♪

上手くできたんじゃないでしょうか?

f:id:noriopiano:20210814123623j:plain

 

〝プリンタルト〟は一晩冷やしてからカットしたほうがいいんじゃない?

なかなか冷えないよ。

 

この〝プリンタルト〟の1個半はいとこ一家行き。

やっぱりあげる前に食べておきたいよね〜

f:id:noriopiano:20210814123800j:plain

 

教室で習って、うちで食べたときの感激を見事再現できてました。

習った人はわかると思うけど、固めで濃厚なプリンのフィリングとリッチなキャラメルジャムがマッチしてしあわせになる味だよね〜

食べて笑顔になるっていうのかな?

しかも、プリンのくせに冷凍できるのがすごい!!

解凍してもフィリングがざらつくことなく、冷凍してないものと遜色なし。

 

一度作れば一気に復習ハードルが下がるお菓子だったわ。

しかも一個一個が上手くできるとテンションがどんどん上がってくる☝️

 

特別な材料としては生クリームかな。

100ml 入りの小さい生クリームを使ってちょっと余るくらい。

 

よし、また作るぞ。

これは贈り物🎁にいいね。

自分でも食べたいけど(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

そういえば、フィリングで気になった粒は焼き上がったらなんてことなかった。