ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“和菓子の会”〝くるみまんじゅう〟復習した。

大失敗!!

こんばんは、のりおです。

昨日朝イチで皮膚科受診しに行ったらまさかの4時間待ち。

いとこ一家が夕方来る予定だっから、パンでも作るか〜って思ってたのに〜!!

却下でした。残念...

そもそも皮膚科受診の理由は、

  • 顔にできた全然治らないニキビ。
  • 足の裏に刺さった夫の髪の毛が奥に入って取れないため。

 

夫の髪の毛が足の裏に刺さるって、嘘みたいなホントの話し。

前に二回刺さって、二回とも毛抜きを使って抜いたんだ。

マジでトゲみたいな髪の毛なの。

 

夫はいつも自分でバリカンを使って自分で坊主にしてる。

いきなり夜中に頭を刈るもんだから、朝起きたら昨日と違う夫の風貌。

それを見てわたしが爆笑するという、謎のルーティンが今も存在してる。

恐らく自分で頭を刈るから、夫の健康な髪の毛が散らばるんだな〜

わたしの足の裏に刺さるのは、絶対それなんだ。

 

ということで、皮膚科では、

 

「まず足の裏の皮を削って、それからこの黒いものを出してみましょう」

 

と先生言われた。

先生にこれは夫の髪の毛なんだって何回言っても信じてもらえず「トゲならスッと取れるんですが...」と言われる始末。

結局取れてから、看護師さん含め3人でやっぱり髪の毛だったと笑い合いました。

看護師さんに「お持ち帰りになりますか?」と言われて持って帰ってきたのはこちら。

 

ちっちゃすぎてボケちゃった(笑)。

f:id:noriopiano:20210810151955j:plain

 

皮膚科の先生も、髪の毛が刺さるのを見たのは初めてだったそう。

夫は少し髪の毛が伸びただけで、深夜に洗面所でビニール敷いてすぐ刈っちゃうの(笑)

これから痛みを感じたら、夫の髪の毛が刺さってるはずだからすぐ抜くんだ。

1ヶ月経つと、奥に入っちゃうもんなんだね〜

 

そして、顔の治らないニキビの方はウイルス製のイボと判明。

液体窒素で焼いてもらってきた。

この処置痛いんだよね〜

2週間後にまた液体窒素で顔のイボを焼いてもらいま〜す。

おっと!!昨日ブログを休んだけあって、長々と語ってしまった。

 

さて、今日の記事は、いとこ一家に作った大失敗〝くるみまんじゅう〟だ。

 

くるみまんじゅう

こちらが材料です。

f:id:noriopiano:20210811154534j:plain

 

和菓子作りの場合は、砂糖とバターはすり混ぜね。

f:id:noriopiano:20210811154647j:plain

 

 

一見キレイにできてるように見えけど、粉をふるうの忘れてるし全然だめ。

包あんの練習しかできてない気がするよ💦

f:id:noriopiano:20210811154752j:plain

 

焼き上がりは信じられないくらい大爆発してあんこが飛び出てた💦

f:id:noriopiano:20210811154904j:plain

 

時間が経てば、焼き上がりほど爆発は気にならないけどね。

ただ爆発しただけあって、あんこも皮もポソポソして美味しくない💧

そういえば、前回の復習もヒビ割れたっけ。

f:id:noriopiano:20210811155110j:plain

 

今回の失敗で先に粉を忘れずにふるうってことを学んだわ。

あと表面の照り。

みりんと卵黄だけでも、これだけキレイなつやがてるんだな〜って改めて思った。

全部が全部失敗ではないし、作ってからわかることもたくさんある。

 

それにしても、1ヶ月間ず〜っと気になってた右の足の裏のチクチクがなくなって爽快!!

いくら歩いても「イテッ!」ってならないの。

とてもしあわせに感じる💕

 

なんだか足の裏が痛くないし、ごきげんになったの。

今まで気になっても手付かずだったカオス化した壊れた棚を直し、本やら何やらの整理整頓までしちゃった。

 

今日はこの辺で。

また明日👋