ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ朝練が進まないワケ

スラスラ弾けないのは楽しくないけど、所詮わたしは初見力に乏しいから繰り返し弾くことで覚えるしかできないの。 こんばんは、のりおです。 最近めっきりピアノ朝練が上手くいかなくなってきました。 ここで反省しながら、アタマの整理をしていきたいと思い…

ONE DAY 和菓子屋企画その1福袋編

いろんなもの作ってみる。今年の集大成だ❗️ こんばんは、のりおです。 突然ですが、先ほど鬼饅頭を作ってみました。 それがさー、驚くほど美味しそうに見えないの(>_<) ほらね、インスタ映えどころでない!!でしょ? が、めちゃくちゃ美味しいのです。

終止、偽終止はオンブラマイフで覚えろ!!

こんばんは、のりおです。 ピアノレッスンからただいまです٩(ˊᗜˋ*)و 「オンブラマイフ」は先生と一緒に最後までゆっくり譜読みしてみたの。 多分イケる。 時間はかかると思うけど、大丈夫、弾ける曲なはず。 ただどうしても左手がオクターブ奏なだけに3度の…

抹茶マーブルパン 2回目(抹茶じゃないけど)

みんなが美味しいって言ってくれるから、思わず自分用に作った件。 こんばんは、のりおです。 最近老猫ハルの調子が悪くてスポーツクラブに行けない日々が続きましたが、ハルが落ち着いてくれたのでサクッと汗を流してきました。 しっかり運動するって清々し…

料理本一冊まるごと作ってみる 第三回

少しずつだけど、着実に作ってます。 こんばんは、のりおです。 忙しい一週間を乗り切りました\(^o^)/ これからはちょっと時間が取れそうなので、また何か作ろっかな。 今日は「料理本一冊まるごと作ってみる」です。 今回は P57.12 下段 【エリンギとベー…

ホットクックでサンラータン

サンラータンって食べたことないけど こんばんは、長〜い一週間も明日で終わりホッとしてるのりおです。 夕べはホットクックでサンラーランを作ってみたけど、あいにく今までサンラータンを食べたことがないから比べられないという...。 とっても残念なレビ…

ちょっとのキズにも敏感なピアノを弾く指

そうなの、痛いの。ガマンするけどさ。 こんばんは、のりおです。 先日作った抹茶マーブルパンは、職場のみんなにあげました。 とっても美味しかったみたい やったね!!(・∀・) さて、そこで問題発生!! もともとみんなにあげる予定だったので、何度も手洗い…

昨日の抹茶マーブルパンの総評だ

よくできた、美味しかっただけで終わらせない こんばんは、のりおです。 昨日のパンの出来を落ち着いて総評していきたいと思います。 夕べは遅くなっちゃって正気じゃなかったの。 作っているうち、不安や興奮で感情が高まっちゃった。 改めて今朝スライスし…

マーブルパンだ!!どんどん画像はってく!!

その日のうちにリベンジとか。前向きです、わたし!! こんばんは、のりおです。 今夜は冷えますね。今季初の暖房にお世話になってます。 先月のパン教室で習った抹茶マーブルパンの復習をしてみました。 でも、 こーげーたーΣ(-᷅_-᷄๑) パン教室での出来上が…

ベーグル7回目

ここまで焼ければ習得でしょ? こんばんは、のりおです。 風邪もすっかり回復してきました。(・∀・) そこで、そろそろリベンジしましょうか!! 前回初めて最後までたどり着けなかったベーグルの!! どうでしょうか? よくできたと思うんですけど...。

干し芋の季節が始まった

自分でもお手軽に作れるよ こんばんは、少しだけ風邪から回復しつつあるのりおです。 すっかり秋ですね。 秋といえば美味しいものがたくさんいただける季節です。 というか美味しいものは秋だけではありませんけど。 自分の髪がぺったんこになるとわかる、本…

内声を無視して弾いてみる(明日から)

寒くなってきました。皆様もお大事にしてください。 こんばんは、本格的に風邪を引いたのりおです。 というか今日の花粉すごくなかったですか? もう風邪&花粉でどうにもならないほど体調が悪いです。 今夜は早寝の予定です。 その前に今日はピアノっす!!

料理本まるごと一冊作ってみる 第二回

こんばんは、のりおです。 今日は「料理本まるごと一冊作ってみる」です。 あれから2品作ってみました。 こちらは両方とも美味しいです。 夫も絶賛してました。オススメですよ。 「超入門!やせるおかず作りおき」 P44.8 中段 【蒸し大豆のサラダ】

パン教室でうますぎるパンを焼いてきた

パン教室でも失敗するけど、失敗してよかったこともある こんばんは、バターがたっぷりお腹に入ってるのりおです。 もしかしら一回り大きくなった?(もちろんヨコに) 今日はパン教室でした。 じゃ、先生のお手本から 先生のパン素敵すぎない?

食品衛生責任者資格取得してきた!

何があるか分からない世の中だから、今だ!って思ったら今なのね こんばんは、お疲れのりおです 本日食品衛生責任者の資格を取得してきました。どんな資格かって問われれば、飲食店を開業するための最低限の資格かな。 飲食店でよく見かけるアレです。 なぜ…

舌下免疫療法、一山超えました。

晴れてデビューを飾ったような気がします。 こんばんは、のりおです。 あれから一カ月。 そうです、舌下免疫療法本格的に治療を初めて一カ月。 早いですね。 9月5日から開始したんだっけ。 決意してから一カ月半くらいなのですね。 www.huffingtonpost.jp …

わたしの幸せな時間をわたしがぶち壊した件

ここまできたら、たかが失敗ではない こんばんは、今夜はしょんぼりのりおです。だいぶ復活することはできたけど、体重計に乗る以外に重力を感じたのは果たしていつ以来なのか...。ヒザがおちた。力がぬけて、わたしのヒザが床についた。えっと、昨日ちょっ…

ヘルシオのイチオシ自動メニュー

チョー美味しいからたくさん食べたいけど、通常よりもヘルシーってだけでヘルシー料理じゃないからさ こんばんは、のりおです あの猛暑から考えられないくらいに冷え込んできましたね。 今日は昨日の夕飯にヘルシオ自動メニューで作ったフライドポテトを、ご…

前向きに練習するための独り言

グダグダと書きつづってみた。 こんばんは、のりおです。 「いいことがありそう!」を何度も練習しています。 初めは この二つの「タララララン」がネックだと思っていたんだけど、弾いてみると意外と弾ける。テンポの速い曲だから合わせるのは大変だけど、…

夫の特技! これはうらやましい

おかげさまで今夜は刺身食べ放題 こんばんは、のりおです。 夫の実家(島)から大きい2匹のカンパが送られてきました(・∀・) この2匹をさばいていただきます。 カンパと カンパ!!

脳と指先がつながった

指が覚えてくれました。 こんばんは、のりおです。 今日は楽譜画像からです。 左手スラー、右手スタッカートのこの楽譜は「いいことがありそう!」からです。

ピアノレンタル室でできたこと。

あれは10月6日のことでした。 初めてピアノレンタル室でピアノを弾いたの今年の衝撃的な出来事NO.1でした。和菓子を習ったり、いろんな初めてのことがあった今年の中でも、それはそれはとびきりの出来事だったのです。 なのに 2度目ってあの新鮮さが薄れて…

ホットクック激ウマレシピ

サンマ買ってきたし、一緒に根菜の煮物食べたいときはこれでしょ。 先ほどの作りおきレシピの他に2品ホットクックで作ってました。 同時進行ができるホットクック最高ですよね 激ウマレシピはコレとコレ。 何度も作ってる方も多いのではないでしょうか? 一…

料理本一冊まるごと作ってみる 第一回

「超入門!やせるおかず作りおき」から2品 こんばんは、脱!アクセス数一桁卒業❤️ののりおです。 朝アクセス数チェックしたらすでに二桁だったし、読者登録してくださった方が3倍近くいらっしゃいます。もう一桁はないでしょう。きっと...。毎日つづける限…

料理本一冊まるごと作ってみる企画 始動!

手始めに「超入門!やせるおかず作りおき」からスタートです こんばんは、昨夜眠ったあと何が起こったのか不思議なのりおです。 恥ずかしい話しかもしれませんが、コツコツと毎日更新しているこのブログ。実は、アクセス数一桁は珍しくありません(笑)。し…

夕飯はホットクック 一尾魚の煮つけ

苦手だった煮魚が美味しく仕上がる感動 こんばんは、魚が送られてくるたび大きなため息をついていたのりおです。 今ではそんなことないですけどね。 夫が島育ちということで、実家からたくさんの魚が送られてきます。 今日はそこから煮魚をホットクックで作…

はい、その通り、今日はベーグルです。

やっと作りたいときにできるベーグルができました。 こんばんは、スポーツクラブ帰りのさっぱりのりおです。 Twitterでご存知の方多いですよね。 そうです、今日はベーグル記事です。 早速今回の画像からどうぞ。 穴は小さいけど、完璧です!! やっと、やっ…

ピアノレンタル室でグランドピアノ弾く前に

練習することをまとめるよ こんにちは、のりおです。 珍しい時間の更新です。 今夜はピアノレンタル室(2回目)でピアノを練習しに行くので、帰ってくるのは遅い時間になりそうです。それからのブログ更新ってキツイよね。すぐ眠くなっちゃうし。 1回くらい…

栗の渋皮煮が美味しすぎて

また作っちゃった♪ こんばんは、ただいま頭痛なうののりおです。 昨日の今日で作っちゃった(・∀・) 結果は上出来です💞

栗の渋皮煮習ってきました

教室では誰にも言えなかったけど、初めて食べました (;・∀・) こんばんは 日々和菓子の腕前が上がるはずののりおです。 今日は栗の渋皮煮を習ってきました。 栗の渋皮煮ってこちらです。 栗の甘露煮ならスーパーでよく見かけるけど、渋皮煮? し ぶ か わ に (…