ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

昨日の抹茶マーブルパンの総評だ

よくできた、美味しかっただけで終わらせない

こんばんは、のりおです。

昨日のパンの出来を落ち着いて総評していきたいと思います。

夕べは遅くなっちゃって正気じゃなかったの。

作っているうち、不安や興奮で感情が高まっちゃった。

改めて今朝スライスしてみました。

どうでしょう?

f:id:noriopiano:20181024200801j:plain

 昨日ははじをスライスしただけで気づかなかったけど、

ちゃんとマーブルしてる〜

コレコレ

うれしい💕

 

 

 今回の反省点と改善点

 

  • こねについて

ホームベーカリーと手ごね、両方一気に作ったわたしはよく頑張った。

両方の違いをよく感じられたね。

ホームベーカリーは簡単だけど、パン教室で習ったパンは手ごねの方が美味しく感じる。ホームベーカリーは抹茶あん。ここが問題で、純粋に抹茶あんがあまり好きではないみたい...。わたし...。

だから、手ごねのこしあんの方が美味しく感じるのかもしれない。しかも今回抹茶の量を間違えてつい入れ過ぎてしまった。

ただバターを入れるパンはホントにまとまるの?っていう不安が何度もよぎります。

ここで自分に伝えておきましょう。

まとまります。

叩いて冷やせ。

 

  • 発酵について

一次発酵はいつも通りボールにぬるま湯で十分。(フィンガーテストに気をつけて)

ヘルシオは第二発酵のみでOK。

次からは35℃ 45分(様子を見ながら)でいいと思います。時間が長く感じても今回食べたら、普通に美味しく感じたよ。

 

  • 焼きについて

次回から190℃ 20分で統一して大丈夫。

200℃とウォーターオーブンは絶対禁止。

 

これくらいかな。

パン教室では抹茶あんだったけど、実際抹茶あんは面倒だしあまり好きではないし、次回からは違うあんを使った方がいいね。

 

 

 

抹茶は散らかるんだよ。

他のものに色がついちゃうし、こういうとこが面倒に感じるね。

 

二十歳の我が家のハル(猫)の調子が悪いです。

 

今日はこの辺で。

また明日👋