ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ベターホーム〝手作りパンの会〟6月の復習

コレはうまい!!ベーグルに続いて何度も作る可能性あり!!

こんばんは、のりおです。

やっと...やっと...復習できました!!

手作りパンの会(6月)イングリッシュマフィンとランチバンズです。

noriopia.hatenadiary.com

この2種類のパンは、ずっと作りたかったものの、

「あ、マスタードがないからランチバンズ作れないや」

コーングリッツまた買っておくの忘れたから、イングリッシュマフィンできないや」

 

まさにこの二つの言い訳コンボで、復習が先延ばしになっておりました。

いやいや、自分に言い訳してもって感じだけどね。

マスタード

f:id:noriopiano:20190831182836j:plain

買った!!

 

コーングリッツ

f:id:noriopiano:20190831182910j:plain

買った!!
 

この二つがあればいつでも復習オッケーです。

ということで、本日めでたく復習いたしました\( ˆoˆ )/

 

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィンとランチバンズは同じ生地だけど、成形と焼き方が異なります。

最初はイングリッシュマフィンからね。

f:id:noriopiano:20190831183133j:plain

f:id:noriopiano:20190831183147j:plain

こねて、一次発酵は一緒です。

手作りパンの会では、ランチバンズ2個、イングリッシュマフィン2個を作りました。

でも、今回は欲張って2倍量で作りました。

イングリッシュマフィンをたくさん作って、冷凍しておこうと思ったの。

でもさー、イングリッシュマフィンはフライパンで焼くから、そんなにできないじゃん!!ってことに気づいた。

そこで、5個のイングリッシュマフィン、3個のランチバンズに変更です。

ちなみに、2倍量で作ったら生地が402gだった。

1個50g~51gを計って(マメなわたし)ベンチタイムです。

f:id:noriopiano:20190831183251j:plain

 

コーングリッツをまぶしていくよ。

まだイングリッシュマフィンっぽくないよね。

f:id:noriopiano:20190831183911j:plain

 


これから二次発酵です。

まだイングリッシュマフィンっぽくない。

しかも小さい (;・∀・)

 

f:id:noriopiano:20190831183918j:plain

習ったときもこんな感じだったかな〜と不安に思ってきた。

それにフライパンが思ったよりスカスカだったから、6個イケたかも?

 

f:id:noriopiano:20190831183901j:plain

二次発酵終わり。

意外と膨らんでるじゃん。

6個並べなくてよかったわ💦

 

f:id:noriopiano:20190831184343j:plain

 

うわっ💦焼いたら、ぎゅうぎゅうだわ〜!!

 

とはいえ、どうでしょう?

やっとイングリッシュマフィンっぽくなったんじゃない?

 

f:id:noriopiano:20190831184438j:plain

出来上がり♪

イングリッシュマフィンは、トースターで焼いてちょうど良い焼き加減になります。

この時点でふわふわ💕

市販の「ぎゅっ」と押されたようなイングリッシュマフィンとは大違いです。

 

二つに割ってトースターで焼いたよ。

そのあと、メープルシロップたらしただけで相当おいしかった♪

チーズのせて焼いただけでも、美味しそう。

 

この5個でコーングリッツを使う量は、多く見積もって大さじ1.5だったと思う。

500gも入ってるの買っちゃったよ💦

これから何度も作らないといけないわ。

100g入りと大きく値段が違わなかったのよ (;・∀・)

う~ん...ベーグルは17回作ってるし、それくらい楽勝かしら?

 

ランチバンズ

f:id:noriopiano:20190831185134j:plain

ベンチタイムまでは、イングリッシュマフィンと一緒です。

習ったときも成形が楽しかったし、もちろん今回も楽しかった♪

 

二次発酵です。

f:id:noriopiano:20190831185232j:plain

この成形して二次発酵っていうの、ベーグルでばかりやっていたからヘルシオの発酵機能使うの忘れてたよ。

ベーグルの二次発酵は室温なの。

もちろん冬場は多少長くおくけどね。

その後お湯にくぐらせて、発酵を止めるという手順。

久しぶりのベーグル以外のパンでは、二次発酵をヘルシオでするということを、すっかり忘れてしまった。

二次発酵は室温って思い込んでたわ。

とはいえ、あれ?って早く気づいてラッキーでした。

 

f:id:noriopiano:20190831185617j:plain

二次発酵終わり。

膨らんだ💕

この後マスタード塗って、具材を並べます。

 

f:id:noriopiano:20190831185858j:plain
コーン、枝豆、ベーコン、玉ねぎにしたよ(・∀・)

教室では、そら豆、アスパラ、玉ねぎ、うずらの卵、ベーコンでした。

 

f:id:noriopiano:20190831185719j:plain

ご覧のとおり3つ作ったの。

焼きたて食べる用、明日の朝ごはん用、冷凍にして味見用ね。

でもね、3種類作ったのに全部にマヨネーズかけちゃったよ💦

 

(T_T)ガーン

 

冷凍できないじゃん!!

 

冷凍用はまた改めて作ることにするか。

 

f:id:noriopiano:20190831191128j:plain

出来上がり♪

 

 

このランチバンズも美味しかった💕

イングリッシュマフィンとランチバンズは、バターが少なめで作りやすいし、食べやすい。

 

ところで、このパン作りですが手ごねはベターホームで習うまで出来なかった。

パンといったら、ホームベーカリーだったもん。

ホームベーカリーで〝こね〟だけやってみたけど、手ごねの方が間違いなく美味しい。

先生がここまでこねるっていうのをわかりやすく教えてくれるから(体勢まで)、こねに関しては失敗知らず。

ベターホームでは、パン作りを0(ゼロ)から1(いち)にしてくれる。

これってすごいことだよ。

1(いち)から先はどんどん進めるもん。

それに、復習も一人で平気だよ♪

 

本日、めでたくわたしはいつでものこのパンを作れるというスキルを手に入れました。

やったね(^-^)v

 

こうしてまたベターホームの沼に落ちていくのでした。

そう...明日もベターホームの日です(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋