ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】チョコチップパン〜復習3回目〜

分量間違えた〜(*`∧´)/ ムッキー!!

こんばんは、のりおです。

新型コロナの勢力は衰え知らずね...

最近の楽しみがない毎日にやっと朗報がきたよ(・∀・)

講中だった【ベターホーム】がやっと再開します。

やったね!

 

“お菓子の会”と“週末のゆったりごはん”は、今回で最後だし不安だったわ。

ずっと楽しみにしてたし、習えなかったらホントにショックだったよ。

でも無事に予約も取れたし、あ〜よかった。

 

さて、今日はチョコチップパンの復習です。

このチョコチップパンは先日記事にしたベーグルと一緒に作ったよ。

noriopia.hatenadiary.com

 

今回も手ゴネです。

f:id:noriopiano:20200304084735j:plain

 

一次発酵

f:id:noriopiano:20200304091850j:plain

 

 

生地にクランベリーとホワイトチョコを丸め込んでベンチタイム。

ここでさー、クランベリーとホワイトチョコの分量間違えちゃったのよ。

二倍量で作ってるからクランベリーとホワイトチョコを二倍にしなきゃいけないのに、1本分だけの分量にしちゃった💦

f:id:noriopiano:20200304093141j:plain

丸めながら、あれ?こんなに上手くまとまったっけ?とは思った。

実際、ホワイトチョコとクランベリーはベターホームの先生のオススメってだけで、分量は自分流だしパンができないわけではない。

ただ物足りないだけ(笑)

せっかく手作りなんだから、具だくさんの方がいいよね。

 

二次発酵。

f:id:noriopiano:20200304093748j:plain

 

しっかり膨らんだ。

f:id:noriopiano:20200304101650j:plain

 

 

出来上がり♫

f:id:noriopiano:20200304115208j:plain

 

f:id:noriopiano:20200304115339j:plain

クランベリー少ない!!ホワイトチョコ少ない!!

もうガッカリだよ💦

 

初めてチョコチップパンの復習したとき。

noriopia.hatenadiary.com

 

美味しいパンだけど、具が半分だとやっぱり物足りないわ。

次回は分量間違えないようにレシピにしっかり書いたわ。

このパンを作るときは、毎回二倍量だもん。

 

ま、今回はカロリーは抑えられたってことでいいかしら(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋