ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“パンの会”〝チーズチーズ〟&〝クランベリープチパン〟復習した。

パンをたくさん作る練習も兼ねて復習してみた。

こんばんは、のりおです。

わたしが勤めてるパン屋は、ゴールデンウィーク暦通りにお休みです。

ってことで、しばらく賄いのパンがないんだよね。

いい機会だから、たくさんパンを作る練習しようかなってね。

 

こういうとき、ベターホームのパンは作りやすいから復習の候補に上がるんだよね。

先日はベーグルを復習したんだ。

noriopia.hatenadiary.com

 

今日は〝チーズチーズ〟と〝クランベリープチパン〟ね。

わたしのクイジナート(フードプロセッサー )は粉量300gまでの生地を一度に作れるから、初めて2倍量で挑戦してみたよ。

 

クランベリープチパン 復習4回目(たぶん)

仕込み水と卵は冷蔵庫で冷やしてます。

機械コネだと温度が上がりやすいから、直前まで冷やしておきます。

f:id:noriopiano:20210429195408j:plain

 

機械コネで具材を入れようと思ったのに〜!!

忘れて部品を流しに置いちゃったわ💦

仕方なく手で具材を入れ込みました。

f:id:noriopiano:20210429195654j:plain

 

順番は〝クランベリープチパン〟が先。

〝チーズチーズ〟は成形に時間がかかるから、簡単にできて焼き時間の短い〝クランベリープチパン〟を先に作った方がスムーズにいきそうだよね。

f:id:noriopiano:20210429195828j:plain

 

クランベリープチパン〟の一次発酵終わり。

分割→ベンチタイム

クランベリープチパン〟のベンチタイムの間に〝チーズチーズ〟の成形だ。

f:id:noriopiano:20210429200018j:plain

 

これで二次発酵へ。

クランベリープチパン〟の二次発酵中に〝チーズチーズ〟の分割、ベンチタイム、成形に進む。

f:id:noriopiano:20210429200141j:plain

 

 

しっかり膨らんでるね。

これで二次発酵おしまい。

オーブンを使って発酵してるから、たくさん作るときは不便なんだよね。

仕方ないから〝クランベリープチパン〟を焼いてる間〝チーズチーズ〟は大きいボールにぬるま湯をはって、その上にラップ。

あまりに簡易的な感じだけど、この方法で発酵を続けたんだ。

f:id:noriopiano:20210429200320j:plain

 

クープを入れたら焼いていきます。

f:id:noriopiano:20210429200633j:plain

 

出来上がり♫

f:id:noriopiano:20210429200656j:plain

 

 

チーズチーズ 復習4回目(たぶん)

〝チーズチーズ〟は〝クランベリープチパン〟を追いかける形。

この分割の間〝クランベリープチパン〟は二次発酵中。

f:id:noriopiano:20210429200756j:plain

 

成形です。

レシピ通りで2倍量なら4個なんだよね。

でも〝チーズチーズ〟は大きいパンだから、6分割にしてみたんだ。

この間うっかり6分割にしちゃったら、あらら💦その方がいいやって結果に(笑)

ちなみにチーズはレシピ通り1個10gです。

f:id:noriopiano:20210429200918j:plain

 

成形終わり。

クランベリープチパン〟の二次発酵に遅れること10分。

ちょうどいい時間かも。

 

あはは、穴が空いてるオーブンシートを使ってるって恥ずかしいね💦

f:id:noriopiano:20210429201408j:plain

 

クランベリープチパン〟を焼いたら、〝チーズチーズ〟の出番。

しっかり二次発酵できてるね。

追いかけながら作るのってどうなんだろう?って思ったけど大丈夫じゃん!!

f:id:noriopiano:20210429201547j:plain

 

できた\( ˆoˆ )/

f:id:noriopiano:20210429201747j:plain

 

わたしも随分器用にこなすようになったな。

ちなみに去年の今頃も同じ挑戦してたんだね。

しかも手ごねで(笑)

noriopia.hatenadiary.com

 

一気にこれだけできれば嬉しいね。

最近いっぱい作ってもいとこが引き取ってくれるから、おかげで気軽に作れるようになったわ。

これで冷凍しておこう。

f:id:noriopiano:20210429201943j:plain

またたくさん作る練習しようかな。

 

この二つのパン、とっても美味しいよね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋