ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごのロールケーキ作ってみた

こんばんは、のりおです。 昨日の実家の里帰りではイチゴとグレープフルーツのシャーベットだけでなく、イチゴのブッシュドノエル(ロールケーキ)も作りました。 多分このブッシュドノエル(ロールケーキ)を作るのは今回で4回目です。 今まで乳脂肪分45%で…

イチゴとグレープフルーツのシャーベットあげてきた

100均のギフト用雑貨は便利ね。簡単に出来て美味しい手作りシャーベット。こんな感じで贈るのどうですか? こんばんは、のりおです。 里帰りからただいまです。 「イチゴとグレープフルーツのシャーベット」全部あげてきちゃった。 昨日のブログでは時間がな…

いちごシャーベット、グレープフルーツシャーベットとロールケーキ作りました

今回の里帰りのお土産はこの3品です。 こんばんは、のりおです。 今夜は更新遅くなっちゃった 何をしてたかというと、これこれ!! ↓ 明日は里帰りでーす。お土産はオファーがあったイチゴのロールケーキです❣️これから作ります。ちなみにイチゴのシャーベ…

ミニキッシュ作ってみた

こんばんは、のりおです。 一昨日はきんつばを作り、 noriopia.hatenadiary.com 昨日は早朝から芋ようかんを作りました。 noriopia.hatenadiary.com 実は昨日芋ようかんだけでなく、午後はミニキッシュを作っていたのです。

芋羊羹作ってみた

モソモソしない、しっとりとコクのあるわたし好みの芋ようかん出来上がり♪ こんばんは、のりおです。 今日は早朝から芋ようかん作ってました。 芋ようかんって材料が少ないので、低コストで作れる和菓子ですね。 激安スーパーでサツマイモを買って1gの金額出…

芋餡作ってさらにきんつばにしてみた

お菓子作りで休日がつぶれても新しい発見もあったし、楽しかったからいいの。 こんばんは、のりおです。 今日は久々に日曜日のおやすみです。 そこでONE DAY SHOPの商品決めと、試作に必要なお買い物をしてきました。 本日はきんつばに挑戦です! 小豆のきん…

魚教室の応用で二枚おろしに挑戦!!

魚を捌くってとても重宝するスキルだわ! こんばんは、のりおです。 またもや魚教室の復習です。 今までできなくてツライ思いしてたから、魚が捌けるのが楽しくて(・∀・)♪ こういう魚は夫の帰宅を待って捌いてもらったけど、今では自分でできるんだもん。 今回…

水ようかん作ってみた

どうも好みの味に仕上がらない水ようかん💧 こんばんは、のりおです。 昨日水ようかんを作りました。 準備は簡単♪

夫がスマホを失くした件

思い出すだけで「キーッ」てなるので、これで終わりにしたい。 こんばんは、のりおです。 夫のが飲み会帰りにスマホを紛失した件ですが、いまだ元どおりにいきません。 携帯の保険に入っていたため新しい同機種のiPhoneが届いたけど、iCloudの復旧に5日かか…

夫が酔ってスマホ失くしてイライラ爆発中

こんばんはのりおです。 そうです、タイトル通りイライラ真っ最中です。 どういう状態でどうなったかは改めて記事にします。 せっかくの休日だったのに、振り回される一日でした。 スマホ失くしたことを夫に責めたいけど、落ち込んでるの見ると可哀想だなっ…

ハンバーガー、オシャレピクルス、レスカ習ってきた

今すぐ復習したい料理ではないけど、ゆっくりした時間が取れたらぜひ作りたい。 こんばんは、のりおです。 今日は悪天候の中、お料理教室へ行ってきました。 いろんなことを習得できてとっても刺激的な日々を過ごしてるわ 早速だけど先生のオッシャレ〜なお…

干し芋たくさん作ってみた

初めてわたしの作った干しいもを人にあげたら、思いの外喜ばれて驚いた。もしかしてここにアクセスしてくれる貴重な方々が少しでも興味があるのならと、記事にしてみたよ。 こんばんは、のりおです。 今にも雨が降りそうな天気の関東です。 明日は久しぶりに…

あじの香り焼き作ってみた

魚教室で習ったあじの3枚おろしの復習。あじの3枚おろしはレベル1! こんばんは、のりおです。 先日あじの3枚おろしを習ったので、早速復習です。 準備完了 魚教室の復習のため、生のあじを買っってきました。 いちを、お店の方に生で食べていいか聞いてみ…

お菓子教室行ってきた(シトラスのシフォン)

お菓子教室って美味しい上にオシャレで、贈り物に喜ばれるものを教えてくれるものなのね。 こんばんは、のりおです。 今日はお菓子教室でした。 お魚教室につづき今月から始まったお菓子教室。 いろんなことを吸収することって、喜びに繋がるのね。 最近ワク…

今日はブログお休みです。夫の話し相手してます。

こんばんは、のりおです。 今日は旦那さんの誕生日前日です。 なんかいろいろおしゃべりしたいみたいなので、お付き合いしてます(笑) ブログはお休みして、録画してあるアメトーーク!のサンドウィッチマンを夫婦で鑑賞します。 次は水曜日のダウンタウンかな…

パン教室行ってきた

ミルクパンとチョコチップパンはたくさん応用できる大満足のパン。 こんばんは、のりおです。 今日はパン教室でした。 お魚教室に続きパン教室。 とっても楽しい一週間を過ごしてます。 週末にはお菓子教室が待っている そもそも料理とお菓子を始めたのには…

ピアノレッスン再開〜決定❣️

なんとなく楽しく弾いてたピアノだけど、レッスン再開でシャッキとした気持ちになった。 こんばんは、のりおです。 ピアノの先生が連絡きたよ〜!! ピアノレッスン再開です。 レッスン再開はともかく、先生ご出産おめでとうございます。

お魚教室行ってきた(あじ)

魚が送られてくる度、捌けたらこんな苦労はしないと泣きそうなくらい困ってただけに、お魚教室は達成感でいっぱいなの♪ こんばんは、のりおです。 怒涛の料理教室が始まりました。 まずはお魚教室からです。 わたしも夫もお魚大好きなので、待ってました!!…

念願のケークサレを作ってみた

作ってみて、食べてみて、また作りたいか分かるけど、ケークサレは作らないかな〜たぶん... こんばんは、のりおです。 昨日久々にお義姉ちゃんずに会ってきました。 毎回驚くほど話が盛り上がり、笑いが絶えないのです。 もちろん今回も楽しい飲み会でした。…

年下のお義姉ちゃんたちと再会

こんばんは、のりおです。 今夜は義姉ちゃんずとお出かけです。 数年ぶりに長男の嫁、次男の嫁、わたしの夫と甥っ子ちゃんの5人でお食事です。 わたしは三男の嫁なのです。 ちなみに母の日とは関係ないよ(ヾノ・∀・`)ナイナイ 昨日お義姉ちゃんずに念願のケークサ…

手作り餃子を使いまわしでスープに入れてみた

冷凍餃子を冷凍のままスープに入れて失敗したから、ヘルシオで蒸して投入!!食べ応え抜群にしてみた。 こんばんは、のりおです。 いまだに花粉の症状(ヒノキ)で悩んでます。 マジかよ〜〜 さて、今日は久しぶりにヘルシオネタだよ(・∀・) ヘルシオはレンジ…

お菓子作り大好きなわたしが最近お菓子を作らないワケ

大変です!!手作りお菓子のストックがなくなりました。 こんばんは、のりおです。 あのね、みんさんご存知の通り。 お菓子作りすると太るの。 お菓子作りの気持ちが乗らないっていうのは、「太る」この理由が一番大きい。 さらに、いま我が家の冷凍庫がいっ…

冷凍野菜からのお昼ごはん

節約は買い物の回数を減らすこと。いつでも使える食材は冷凍きのこ!! こんばんは、のりおです。 本日無事納税してきました。 5月、多額な出費の始まりですね。 かろうじてヘルシオはいつも通りの働きをしてくれてます。 この間の不調はまるでウソのようで…

あんかけチンゲンサイ作ってみた

このスープはうまい!! こんばんは、のりおです。 副菜もそうだけど、汁物はレパートリーを増やしたい! いやいや、もちろんメインのレパートリーも増やしたいけどねー! 主婦歴17年目になるわたしだけど、「いつも何作れたっけ?」とつい自答してしまう。 …

出費の嵐だから落ち着いて考えてみる

今月は税金の支払いよ〜!!わたしは他にもあるけどね!! こんばんは、のりおです。 ヤバいです!! 出費の嵐です!! 誰も興味ないと思いますが、わたくし水星人(+)。 今年から大殺界に入りました。 占いとかあまり信じないけど、六星占術はなんとなく…

適当だった餃子をしっかり作ってみた

こんばんは、のりおです。 ゴールデンウィークも今日で終わりですね。 ゴールデンウィーク中なのにほぼ仕事でいささか正気を失っていましたが、徐々に自分自身を取り戻しています。 このところごはんは買ったり、行ったり、作ってもらったりで丸投げだったけ…

かじきのしょうがじょうゆ焼き作ってみた

こういう料理は暗記してすぐにできるようにしたい! こんばんは、のりおです。 今日も仕事です。まぁいいけど。 今日はかじきを使った料理に挑戦してみました。 人参を切らしていたので、キャベツと人参の付け合わせは作ってないです💧

盆栽まつりで初の盆栽購入!

盆栽とは大自然の趣をミニチュア化して再現すること。その大自然の木がちっちゃくなって我が家にやってきた! こんばんは、のりおです。 今日は休みだ!! ヤッホー( ˆoˆ )/ ストレスがたまりきったときの貴重なお休みです。 前日から何をして過ごそうかって…

ストレスマックスにより

こんばんは、のりおです。 今日は久しぶりにブログお休みします。 実は2、3日前から左目の下がピクピクして気持ち悪いのです パソコンに向かうと目が疲れちゃうからね。 ちょっとだけお休みします。 そしていまだに悩める花粉症。 ゴールデンウィークが終…

連休中の出勤って体にも心にもよくないわ

10連休中夫を尻目にいろんな気持ちが湧いてきた!! こんばんは、のりおです。 本日令和の初日です!! 絶賛ゴールデンウィーク中! 10連休!! とはいえ、今日も出勤です。 この世間一般(一番近い世間の夫)がお休みしてる中、仕事するのは実にテンシ…