ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

念願のケークサレを作ってみた

作ってみて、食べてみて、また作りたいか分かるけど、ケークサレは作らないかな〜たぶん...

こんばんは、のりおです。

昨日久々にお義姉ちゃんずに会ってきました。

毎回驚くほど話が盛り上がり、笑いが絶えないのです。

もちろん今回も楽しい飲み会でした。

kunseigekijyou.owst.jp

ここで大好きな燻製を堪能してきました。

 

さて、お義姉ちゃんずに贈ったケークサレの話しに戻しましょう。

 「ケークサレ」、「cake salé」って響がオシャレじゃありませんか?

見栄えだっていいよね。

一体どこで売っているのか?

食べたことないから想像が膨らんじゃう。

パン屋さんで売ってるなら興味本位で買ってるはずだし、デパートでも見かけたら間違いなく高いな〜と思いながらも買ってるはずのわたしです。

でも出会えないなら、いっそ作っちゃおっか!!

f:id:noriopiano:20190509150038j:plain

図書館で借りてきた

f:id:noriopiano:20190509153442j:plain

そこでこのレシピを作ってみたよ。

cookpad.com

 

f:id:noriopiano:20190513172223j:plain

まずは具を炒めちゃう。

 

 

f:id:noriopiano:20190513172251j:plain

材料をセット

 

 

今回お義姉ちゃんずと我が家の分で2本焼くことにしたので、材料は2倍量です。

ここで卵を1/2にするとか痛恨のミスをしています。

最後全部混ぜ合わせてから気づいて、最後に卵2個を溶いて慌てて混ぜ合わせました。

 

f:id:noriopiano:20190513172532j:plain

焼く前はこんな感じです。

 

f:id:noriopiano:20190513172613j:plain

焼き上がり♪

f:id:noriopiano:20190513172636j:plain

この瞬間がワクワクするんだよね。

 

では、お楽しみのスライスをしていきましょう。

f:id:noriopiano:20190513172716j:plain

どうでしょう?

卵の入れ忘れなど関係ないほどに、作ってみると簡単でした。

でも...

また食べたい、という熱い思いは生まれてきませんでした。

珍しいものを一回食べたから、もう満足って感じです。

ONE DAY SHOPでアレンジしてケークサレ売りたいなって考えたけど、どうしよう。

 

例えばミートローフもオシャレだし食べてみたいって思ったけど、いざ食べてみたら

「そっか...」

という感想だったな。

 

ということをケークサレを食べてミートローフを思い出した(笑)

ONE DAY SHOPでは自分でも納得する美味しさのもを売りたいからな〜

 

結局一回作ったから満足。

ミートローフよりハンバーグが食べたいし、ケークサレより惣菜パンが食べたい。

きっとみんなそう考えると思うわ。

わたしもだけど(笑)

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋