ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホームの本】“焼くだけのお菓子”バナナケーキ作ってみた

やるな、“焼くだけのお菓子”パーフェクトに美味しい!!

こんばんは、のりおです。

今日は〝バナナケーキ〟を作ったよ(・∀・)

 昨日実家からもらったバナナが思ったより黒くなってて...

バナナのお菓子作りならまさに、今が作りどきって感じ♫

noriopia.hatenadiary.com

 

そこで、以前紹介した作りたいものの中から〝バナナケーキ〟に挑戦してみたの。

noriopia.hatenadiary.com

あっ!これ作りたいっ!!って思ってから1ヶ月か〜

自粛自粛と思っていても、月日は流れてるもんなんだね。

 

今日はこの“焼くだけのお菓子”からだよ。

f:id:noriopiano:20200531153002j:plain

この本では以前〝スフレチーズケーキ〟を作ってます。

noriopia.hatenadiary.com

見た目はアレだけど、夫が大絶賛してくれた一品です。

確かにめちゃくちゃ美味しかった(・∀・)

 

バナナケーキ

バナナの黒さが伝わる写真です(笑)

f:id:noriopiano:20200531153404j:plain

〝ナッツクッキー〟のときと同じように、今回も作り方を一回ノートに書いてから始めました。

noriopia.hatenadiary.com

実はパウンドケーキ、マフィンは作り方がほぼ一緒。

順番に混ぜていくだけで、生地ができるの。

何度か作ってみれば、いつでうまく作れるようになるよ。

コツはバターを一番大きいボールに用意して、あとは入れる順番に置いておくの。

上の写真は材料を用意してすぐ撮ったから、順番じゃないけどね。

 

〝バナナケーキ〟はバターのボウルに下の順番に入れていく。

砂糖→卵→牛乳→粉→バナナ(レモンをかけておく)

 

大体バターのボールに、砂糖→卵→粉(液体や果物で前後する)こんな感じだよ。

型に生地を入れるのは、経験次第で上達するよ。

 

本では100mlのカップ8個分だったけど、なるべく小さめに作ったから出来上がりは全部で12個。

一度に食べる量はなるべく減らしたもんね。

 

生地をキレイにカップに収める入れ方を、この〝あずき蒸しパン〟を作ったときに発見した。

noriopia.hatenadiary.com

今回も生地がキレイにカップに収まってるでしょ✌️

f:id:noriopiano:20200531153511j:plain

 

焼き上がり♫

初めて作ったのに、うまくできたわ。

焼き時間は10~15分。

10分で火が通ったものの、焼き色が全然ついてなかったから結局15分焼いてみたよ。

f:id:noriopiano:20200531154341j:plain

 

カップから取り出すのは、とってもラクでした。

f:id:noriopiano:20200531154526j:plain

 

今回は初めてにもかかわらず、上出来だったから仕上がり写真を撮った(^-^)v

f:id:noriopiano:20200531154609j:plain

 

レシピにはホットケーキミックスで作るレシピが載ってます。

その下の方に、薄力粉で作るときの分量まで載せてくれてます。

ホント、ベターホームの本は親切だわ。

わたしはもちろん、薄力粉(バイオレット)を使って作りました。

 

今まではバナナといったら〝バナナブレッド〟を作ってた。

あまりに美味しくて、もう何度も作ってるよ。

noriopia.hatenadiary.com

でもその何倍もこの〝ババナケーキ〟はうまい。

バナナにレモンをかけておくのがコツなのかな〜?

さっぱりしてて、信じられないくらい食べやすい。

実際一個食べたら、もう一個手に持ってて

 

(*゚0゚)ハッ ダメダメ!!

 

って自分を慌てて止めたわ。

 

実はまだバナナが残ってて、今日このレシピ作りたかったの。

www.kurashiru.com

でも夫が昼にラーメンを作り出して、卵食べられちゃった💦

うぅ、無念。

今日はもう作れないわ。

 

卵一個ならこのレシピもありだな〜って見てた。

www.kurashiru.com

 

見てたのはいいんだけど、なんだかもうお菓子を作るテンションじゃなくなってきたわ。

 

とりあえず、三宅島で営む予定の「なんでも作るお店」へまた一歩近いたってことでいいかな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

珍しく夫と休みが三日間も一緒なので、今日は焼肉でも食べにいくか〜って話しになってます。