ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【クラシル 】ホワイトチョコチップチーズバナナケーキ作ってみた

またまたバナナを使ったお菓子を作ってみた。

こんばんは、のりおです。

昨日に引き続きバナナのお菓子を作ってみたよ。

先日の、実家からもらったバナナが残ってたからね。

 

今日作ったのは「クラシル」のこのレシピ。 

www.kurashiru.com

ホワイトチョコチップチーズバナナケーキ

個人的には「ホワイトチョコチップバナナチーズケーキ」の方がしっくりくる。

まあ、いっか。

今回はバターを使いません。

バターを使わないってことは、とても素早く簡単にできるお菓子ってこと。

f:id:noriopiano:20200601151813j:plain

お菓子の失敗で多いのは、バターと卵を分離させちゃうこと。

今回は卵をちょっとずつではなくて、ドバッと一回に入れて大丈夫。

それからクリームチーズを使うときは、ホイッパー(泡立て器)を使った方がいい。

動画ではホイッパーで粉を混ぜてたたけど、わたしはへら派です(笑)

 

バナナをトッピングして焼きます。

「クラシル 」では1cmの太さってあったかな?

わたしはもう少し薄くして、たくさん使いました。

f:id:noriopiano:20200601152225j:plain

右側が最初。

結構バナナ余るな〜って思って、2回目(左側)はキレイに並べてみたの。

まだトッピングのバナナが余ってるから、再度初めに作った方に入れ込んでみた。

 

そんな理由で、両方キレイに揃っていません。

 

パウンドケーキ型(小)だったので、180℃で34分焼きました。

f:id:noriopiano:20200601152544j:plain

 

出来上がり♫

f:id:noriopiano:20200601152657j:plain

トッピングのバナナが真っ黒になるはイヤだから、砂糖水にくぐらせたの。

少しはそのかいあったかな〜

 

はい、いつものね。

f:id:noriopiano:20200601152821j:plain

なんか、あまり美味しそうに見えないね💦

 

こういうケーキの食べごろは、明日です。

ホワイトチョコ入りだから、冷蔵庫に入れておいたほうが美味しくなりそう。

さっき一切れ食べたけど....

美味しさでは、昨日のバナナケーキに軍配が上がるかな...

noriopia.hatenadiary.com

明日食べたら、違う結果になるかもしれないけど(笑)

ベターホームびいきってわけじゃなくて、なんか食感が気になるのよ。

もちろん、〝ホワイトチョコバナナチーズケーキ〟も美味しいけど。

 

今日はこっち作った方がよかったかな、とも思ってしまう。

www.kurashiru.com

 

そんなにたくさんは作ってないんだけど「クラシル 」のお菓子レシピダントツNo. 1はなんと言ってもこちら。

www.kurashiru.com

何度か作ってるし、本当に美味しい。

noriopia.hatenadiary.com

 

ところで、母からもらったバナナがこうして役に立ってうれしい♫

夫はあまり食べないし、一人で4本って結構ツライよ〜!!

しかも黒くなりかけてたもん。

 

今日はこの辺で。

また明日👋