ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうちょっと自由を楽しみたいから

こんばんは、のりおです。 全て無事に完了しました。 ホントは今日復活したかったんだけど、もうちょっと久しぶりの自由を楽しみたい。 ってことで、今日もお休みするね。 せっかくきてくれたのにごめんなさい🙏 また明日👋

今日はお休みします。

こんばんは、のりおです。 もうすぐ燃え尽きる... あした復活する、 と思う。

新しい仕事に行ってきました。

まあまあな都会に住んでるので、条件に合う仕事がわりと早く見つかった。 こんばんは、のりおです。 今日は新しい仕事の初日でした。 そして仕事が終わってから〝ダブルチーズケーキ〟を4つ作るという、鬼スケジュールを自分自身で組んでしまったわたし。 …

【ピアノ】弾くことでしあわせな気持ちになる。

大人になってから、ピアノを習うと決めた自分を褒めてあげたい。 こんばんは、のりおです。 最近2匹の猫の調子が悪く、落ち着かない日々を過ごしてます。 そんな中、今の職場を今月いっぱいで退職することが決まっていて、それなりにやっておきたいことがあ…

お礼の品は〝ダブルチーズケーキ 〟だけじゃない!!

若いみんなには〝グラノーラ〟と〝ナッツクッキー〟を贈るよ。 こんばんは、のりおです。 最近退職ネタが続いてるから、ざっくり退職原因報告しておくね。 原因はたった一つ。 一緒に仕事しなければいけないオヤジの存在。 去年から辞めていったみんな、この…

【ベターホーム】“お菓子の会”〝ダブルチーズケーキ〟「復習してみた編」を詳しく

連日復習している〝ダブルチーズケーキ〟、今日やっと時間が取れたので振り返っていこうかなって思う。 こんばんは、のりおです。 今月で退職するわたし。 お世話になったみんなに、ベターホーム“お菓子の会”で習った〝ダブルチーズケーキ〟を贈ろうとしてい…

【ベターホーム】“お菓子の会”〝ダブルチーズケーキ〟復習してみた(3回目)

とくにお世話になった8人に〝ダブルチーズケーキ〟を贈るって決めたから、忙しくても何があっても絶対作るの。 こんばんは、のりおです。 今月いっぱいの退職が決まってもうすぐ1ヶ月。 そろそろ「今日で最後です。」って方が出てきました。 さみしーなー。…

【クラシル 】クリームチーズ入りアップルパイ作ってみた。

話すと長くなるから今度改めるけど、今日は〝クリームチーズ入りアップルパイ〟を作ったよ。 こんばんは、のりおです。 今日はこちらを作ってみました。 www.kurashiru.com 仕事から帰ってきて、ふくを動物病院に連れて行って、アップルパイ。 昨日に続きハ…

【ベターホーム】“お菓子の会”〝ダブルチーズケーキ〟復習してみた。

お世話になったみんなへ。 こんばんは、のりおです。 退職の日が近づいてきました。 明日が最後になってしまう人の中に、1番の仲良しさんがいたりします ということで、ベターホームで習った〝ダブルチーズケーキ〟を心を込めて作りました。 noriopia.haten…

【素敵先生】選べる食パン(小麦胚芽)、マロンコルネット習ってきた。

素敵先生とは、abcクッキングのライセンスを持つキラキラ✨先生。本日、その素敵先生からabcクッキングのパン(2種類)を習ってきました〜!! こんばんは、のりおです。 いつの間にか、大手料理教室3社のレシピを習うようになった今日この頃。 そのうち料…

“パンの会”復習〝天然酵母の国産小麦の食パン〟作ってみた。

夫に「パンを食べる」って言われて、こねるとこから始まるパンを作ったよ。 こんばんは、のりおです。 夫はあまりパン好きではないので、いつもならオファーがあったらホームベーカリーで簡単に済ますの。 ところが一昨日は部屋中掃除して、排水周りも掃除し…

【ベターホームジャーナル】〝さつまいものパウンドケーキ〟作ってみた。

みんな大絶賛\( ˆoˆ )/激ウマでした‼️ こんばんは、のりおです。 昨日は時間がなく、うまくご報告できませんでした。 今日は昨日作った〝さつまいものパウンドケーキ〟です。 今までベターホームに行くともらえた“ベターホームジャーナル”でしたが、緊急事態…

パンを焼いたり、お菓子を作ったり、掃除をしたりと有意義な休みだった。

“パンの会”復習、“ベターホームジャーナル”の〝さつまいものパウンドケーキ〟を作ったよ。あと21日に2年に一度のマンションの排水清掃のため排水まわりの大掃除もしてたわ。 こんばんは、のりおです。 今日はパワフルに活動した1日でした。 午前、午後掃除を…

【ベターホームの本】〝バナナケーキ〟作ってみた(2回目)。

もうすぐ退職だから、いつもお世話になってるみんなに作ったよ。 こんばんは、のりおです。 今回の〝バナナケーキ〟は同僚のみならず一緒に働く若い子たちにもプレゼント。 若い子たちみんな、驚くほどいい子たちだった。 親御さんにとって、みんな自慢の子…

豆の講座に参加してきた。

「明日の健康のために。小さな豆の大きなチカラを見直しませんか?」というキャッチコピーのままだったよ。 こんばんは、のりおです。 いつも孤独なわたしに、晴れてホームメイドクッキング仲間ができました✌️ 現在、わたしは「和菓子」彼女は「パン」と違う…

豪華版自己流冷やし中華。

むかしから大好物の冷やし中華だから、特別感出して作ってみた。 こんばんは、のりおです。 どうでもいいことだけど、冷やし中華が大好きです。 この夏も、数え切れないほど食べました。 そんな冷やし中華もそろそろ終わりだな〜って思ってシメに豪華版を作…

【和菓子】〝亥の子餅〟と〝さくら蒸し〟習ってきた。

毎回素晴らしく美味しい。 こんばんは、のりおです。 今日は和菓子教室の日だったよ。 習ったのは、〝亥の子餅〟と〝さくら蒸し〟の2種類。 詳しくはいつものようにnoteにまとめてあるので、こちらをどうぞ。 note.com ホームメイドクッキングで習う和菓子…

せいきららに語りすぎたから、頭を冷やす。

こんばんは、のりおです。 今日の記事は、先日作ったバナナマフィンの記事だったの。 20時30分に更新設定したんだけど、やっぱりやめた (;・∀・) ということで 、今日の記事はお休みってことにしておく。 わたしがどうして退職を決意したのか、とか? 柄にもな…

【ベターホームジャーナル】〝ナポリタン〟をレシピ通りに作って大満足💕

このレシピに出会うまで自己流を繰り返し、全く満足できなかったナポリタンを食べる日々でした。 こんばんは、のりおです。 ベターホームに通ってたときの楽しみの一つ。 それは、毎月いただけるベターホームジャーナル(月刊ベターホーム)でした。 だって…

ハードルの高すぎる「初めてのお菓子」だった。

本棚の整理せんとんで現れた「初めてお菓子」をめくってビックリ今のわたしでも作れないよ!! こんばんは、のりおです。 いつもここに寄ってくださる方はご存知の通り、今のわたしは情緒不安定真っ只中(笑) 情緒不安定なら歩くか、掃除って感じだよね。 …

スーパーで売ってた苗でブルーベリーを作ってみようと思う。

ヤオコーに売ってた苗で初めての鉢植えに挑戦!! こんばんは、のりおです。 どんな事情があれ、毎日くよくよしてられません!! 今日はお休みだったので、ブルーベリーの苗を植えてみたよ。 突然だけど、2、3日前ヤオコーに買い物をに行ったら、外にいくつ…

通常モードに戻るまでもうちょっと待ってて

こんばんは、のりおです。 上手くいかないよ、ホントに上手くいかない。 仕事を辞める告知って早ければ早いほうがいいって思う反面、みんなにバレるのも早いからからやりづらかったりするよ 偶然もう一人親しい人(しかも同い年)が辞めるんだけさ、その人の…

疲れました。

こんばんは、のりおです。 いよいよわたしの退職が、みんなの知るところとなりました。 今月いっぱいって言っても一度心が折れてるから、今月いっぱいを働くのはしんどい。 しんどいけど、頑張ってるよ。 ひとまず今日のところは、ブログ休みます。 ベターホ…

退職が決定しました。

こんばんは、のりおです。 本日退職が決定したのでこれから大忙しです ひとまず、今日はブログお休みするね。 みんなとお別れするまで、できる限りいろんなものを作ろうと思ってる。 早速今日は〝バナナケーキ〟作ったの。 また後日改めてご報告します。 今…

【ベターホーム】〝ベーグル〟25回目の復習。

もう何回も言ってるけど、“パンの会”〝ベーグル〟はサイコーの美味しさです!! こんばんは、のりおです。 わたしがベターホームで習ったものは、このブログで更新するしないにかかわらず、ほぼ全て記録しています。 ということで 、〝ベーグル〟に関しては…

【和菓子】〝里の秋〟〝芋きんつば〟習ってきた。

noteでの更新が間に合わなかったから、noteにまとめる前にこっちで更新しておく。 こんばんは、のりおです。 今日は単発レッスンの和菓子教室でした。 いつもなら、ホームメイドクッキングで習った和菓子はnoteでまとめてるの。 note.com しか〜し、今日はも…

【ベターホーム】ベターホームジャーナル8月号(2019)スープカレー作ってみた。

今月は夫婦揃って健康診断のため(笑)パンチの効いたごはんは避けてる。 こんばんは、のりおです。 昨夜「今夜はカレーにしようか?」 な〜んて話した結果、カロリーを考えてスープカレーにしたよ。 ず〜っと前、ベターホームジャーナルの〝スープカレー〟…

【ベターホーム】1日教室で〝粒マスタード〟習ってきた。(続)

〝自家製粒マスタード〟だけでなく、〝チキンソテー〟が作れるようになって激うれしい〜 こんばんは、のりおです。 昨日はごめんなさい とても1日教室の感想を更新できる気持ちになれなかったの。 でも、もう大丈夫!! 改めて、昨日の〝自家製粒マスタード…

【ベターホーム】1日教室で〝粒マスタード〟習ってきた。

ごめんせっかくの1日教室だったけど... こんばんは、のりおです。 いつもなら当日中にベターホームの1日教室のことは記事にしてるんだけど... 今日はそんな気持ちになれないの。 1日教室の〝粒マスタード〟はとても勉強になったことだから、改めて更新するね…

「履歴書」書き終わりました。

こんばんは、のりおです。 頑張ってたんだけどな〜、仕事。 落ち着いたらざっくり理由を更新しますが、とりあえず職を変える予定です。 今日は『履歴書』書いたので疲れました。 ということで ブログはお休みします。 明日はベターホームの日です。 これはこ…