ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】1日教室で〝粒マスタード〟習ってきた。(続)

〝自家製粒マスタード〟だけでなく、〝チキンソテー〟が作れるようになって激うれしい〜💕

こんばんは、のりおです。

昨日はごめんなさい🙏

とても1日教室の感想を更新できる気持ちになれなかったの。

でも、もう大丈夫!!

改めて、昨日の〝自家製粒マスタード〟を振り返りま〜す。

 

教室の席に移動すると、まず目に入ったのはグラスに入った黄色の茶色の粒々たち。

どうやら『マスタードシード』なるものを1時間以上水につけてから始まるらしい。

手作り粒マスタードの作り方って、全く想像できないからとても新鮮だったよ。

 

〝粒マスタード〟作りに必要なものは、マスタードシードとすり鉢。

あとはうちにあるものでなんとかなりそう。

 

そういえば、去年の今頃提出したナチュラルフードコーディネーターの課題。

すり鉢が必要で買ったんだった。

f:id:noriopiano:20200903180138j:plain

すり鉢はこのときの冷や汁に使ったんだ。


あれから一年。

やっとすり鉢の出番がきたね(笑)

 

自家製粒マスタード

用意されたイエローマスタードシード、ブラウンマスタードシードをすり鉢で潰すところから始まりまったよ。

自家製だけあって、潰すのは「お好みで♫」って感じでした。

潰せば潰すほど辛くなるんだとか。

辛いの好きな人は頑張ってね(笑)

ただし、潰しすぎると苦味が出るらしいよ☝️

 

マスタードシードを潰したら、調味料を加えてよ〜く混ぜたら出来上がり♫

信じられないほど、あっという間に出来上がったよ。

 

ちなみにマスタードシードはメーカーによって味が違うらしいよ。

わたしがその違いを感じられるかどうかはまだ謎だけどね。

 

チキンソテー 温野菜添え

出ました!!

実は〝自家製粒マスタード〟を予約したのは、この〝チキンソテー温野菜添え〟を習いたかったのです。

チキンソテーを作りたくても、鶏もも肉の下処理ができなくてね。

鶏肉の生焼けなんて怖くて、想像しただけで作る気が失せてくるよ。

今回しっかり下処理も、焼き方も習えたのでもう怖くないよ。

こうやって鶏もも肉に切り込みを入れてぺったんこにするんだ...

 

へぇー

 

って感じ。

さらにオクラの下処理。

「梅づくし」の1日教室のときは、オクラをにたから生毛処理はしなかったもんな〜

noriopia.hatenadiary.com

今回は塩をまぶして、生毛を手で取るやり方を教わりました。

もうオクラを買ってきても大丈夫だね💪

50歳でオクラの処理の仕方を知るなんて、恥ずかしいことだけださ💦

 

さて、チキンソテーを作っている間に〝自家製粒マスタード〟で作る2種類のソースを作るよ。

〝フランボワーズマスタードソース〟と、〝白みそクリームソース〟。

〝フランボワーズマスタードソース〟は冷凍フランボワーズを潰して、粒マスタードを混ぜるだけ。

〝白みそクリームソース〟は先生に用意してもらったから、混ぜるだけだったな。

もしかしたら、相方さんが調味料入れてくれてたかもしれないけど。

そのとき、わたしは〝チキンソテー〟作ってたからな〜(笑)

 

出来上がった先生のお手本はこちらです。

f:id:noriopiano:20200903181740j:plain

先生のお手本1

さすが先生!!

温野菜の添え方が、シャレオツだわ。

そして、パンがついてきたのは想定外だったからうれしかったな❤️

 

ジンジャエールは簡単に作ったよ。

f:id:noriopiano:20200903182432j:plain

ジンジャエール

〝チキンソテー温野菜添え〟めちゃくちゃ美味しかった。

f:id:noriopiano:20200903182523j:plain

わたしの実食

f:id:noriopiano:20200903182722j:plain

2種類のソース

このソースどちらも美味しゅうございました。

とはいえ、〝フランボワーズソース〟夫は食べないと思う (;・∀・)

まあ、わたしだけが楽しむ感じだろうな。

もちろん、女性は好きだと思うよ〜

男性は...って思うんだろうな(笑)

 

 

f:id:noriopiano:20200902201349j:plain

出来上がった〝自家製粒マスタード


〝自家製粒マスタード〟の日持ちは冷蔵庫で3週間。

食べごろは作って1週間経った頃だって。

 

まだ食べてないけど、先生が作ってくれた〝自家製粒マスタード〟で作った2種類のソースが激ウマだったから、期待大だよ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋