【ベターホーム】1日教室で〝粒マスタード〟習ってきた。(続)
〝自家製粒マスタード〟だけでなく、〝チキンソテー〟が作れるようになって激うれしい〜💕
こんばんは、のりおです。
昨日はごめんなさい🙏
とても1日教室の感想を更新できる気持ちになれなかったの。
でも、もう大丈夫!!
改めて、昨日の〝自家製粒マスタード〟を振り返りま〜す。
教室の席に移動すると、まず目に入ったのはグラスに入った黄色の茶色の粒々たち。
どうやら『マスタードシード』なるものを1時間以上水につけてから始まるらしい。
手作り粒マスタードの作り方って、全く想像できないからとても新鮮だったよ。
〝粒マスタード〟作りに必要なものは、マスタードシードとすり鉢。
あとはうちにあるものでなんとかなりそう。
そういえば、去年の今頃提出したナチュラルフードコーディネーターの課題。
すり鉢が必要で買ったんだった。
あれから一年。
やっとすり鉢の出番がきたね(笑)
自家製粒マスタード
用意されたイエローマスタードシード、ブラウンマスタードシードをすり鉢で潰すところから始まりまったよ。
自家製だけあって、潰すのは「お好みで♫」って感じでした。
潰せば潰すほど辛くなるんだとか。
辛いの好きな人は頑張ってね(笑)
ただし、潰しすぎると苦味が出るらしいよ☝️
マスタードシードを潰したら、調味料を加えてよ〜く混ぜたら出来上がり♫
信じられないほど、あっという間に出来上がったよ。
ちなみにマスタードシードはメーカーによって味が違うらしいよ。
わたしがその違いを感じられるかどうかはまだ謎だけどね。
チキンソテー 温野菜添え
出ました!!
実は〝自家製粒マスタード〟を予約したのは、この〝チキンソテー温野菜添え〟を習いたかったのです。
チキンソテーを作りたくても、鶏もも肉の下処理ができなくてね。
鶏肉の生焼けなんて怖くて、想像しただけで作る気が失せてくるよ。
今回しっかり下処理も、焼き方も習えたのでもう怖くないよ。
こうやって鶏もも肉に切り込みを入れてぺったんこにするんだ...
へぇー
って感じ。
さらにオクラの下処理。
「梅づくし」の1日教室のときは、オクラをにたから生毛処理はしなかったもんな〜
今回は塩をまぶして、生毛を手で取るやり方を教わりました。
もうオクラを買ってきても大丈夫だね💪
50歳でオクラの処理の仕方を知るなんて、恥ずかしいことだけださ💦
さて、チキンソテーを作っている間に〝自家製粒マスタード〟で作る2種類のソースを作るよ。
〝フランボワーズマスタードソース〟と、〝白みそクリームソース〟。
〝フランボワーズマスタードソース〟は冷凍フランボワーズを潰して、粒マスタードを混ぜるだけ。
〝白みそクリームソース〟は先生に用意してもらったから、混ぜるだけだったな。
もしかしたら、相方さんが調味料入れてくれてたかもしれないけど。
そのとき、わたしは〝チキンソテー〟作ってたからな〜(笑)
出来上がった先生のお手本はこちらです。
さすが先生!!
温野菜の添え方が、シャレオツだわ。
そして、パンがついてきたのは想定外だったからうれしかったな❤️
ジンジャエールは簡単に作ったよ。
〝チキンソテー温野菜添え〟めちゃくちゃ美味しかった。
このソースどちらも美味しゅうございました。
とはいえ、〝フランボワーズソース〟夫は食べないと思う (;・∀・)
まあ、わたしだけが楽しむ感じだろうな。
もちろん、女性は好きだと思うよ〜
男性は...って思うんだろうな(笑)
〝自家製粒マスタード〟の日持ちは冷蔵庫で3週間。
食べごろは作って1週間経った頃だって。
まだ食べてないけど、先生が作ってくれた〝自家製粒マスタード〟で作った2種類のソースが激ウマだったから、期待大だよ。
今日はこの辺で。
また明日👋