ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【和菓子】〝里の秋〟〝芋きんつば〟習ってきた。

noteでの更新が間に合わなかったから、noteにまとめる前にこっちで更新しておく。

こんばんは、のりおです。

今日は単発レッスンの和菓子教室でした。

 

いつもなら、ホームメイドクッキングで習った和菓子はnoteでまとめてるの。

note.com

 

 しか〜し、今日はもう間に合わない!!

ってことで、こちらにサクッと感想を更新しておくね。

 

習ったのはこちらの2種類です。

f:id:noriopiano:20200905195642j:plain

〝里の秋〟〝芋きんつば〟の2種

ねりきりの〝里の秋〟には、ほうじ茶求肥が入ってるんだ。

それから周りには、秋らしく栗を埋め込んでるの。

 

そして苦い思い出がある〝芋きんつば〟(笑)
noriopia.hatenadiary.com

自己流ってホント、手探りだよ。

このときはこんなに失敗したのに、習ったら見事にできるようになるもんだね〜

自分でも驚くよ (;・∀・)

 

あ、習ったはずのねりきりでもヤバイときがある(笑)

f:id:noriopiano:20200825164546j:plain

悲劇的なわたしの〝ねりきり〟



 

さて、帰ってきたら早速実食です。

f:id:noriopiano:20200905200320j:plain

実食!!

先生がこう言ってたの。

「今回の単発は前回、前々回の単発レッスンで習ったものほどじゃないよ。」

「まぁ、もちろん美味しいけど。」

ってね。

う〜ん、でも気になるから受講してみたの。

やっぱり、先生の言う通りだったわ。

カンドーするほどの美味しさではなかったものの、確かに美味しい。

 

 

前々回の単発

note.com

前回の単発

note.com

 

前回、前々回は美味しすぎて、カンドーしたもんな〜

早くゆっくり復習したいわ。

和菓子作りは、気持ちに余裕がないと作れないのよ。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

今日のことは明日改めてnoteに更新するね〜