ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホームジャーナル】〝さつまいものパウンドケーキ〟作ってみた。

みんな大絶賛\( ˆoˆ )/激ウマでした‼️

こんばんは、のりおです。

昨日は時間がなく、うまくご報告できませんでした。

今日は昨日作った〝さつまいものパウンドケーキ〟です。

 

今までベターホームに行くともらえた“ベターホームジャーナル”でしたが、緊急事態宣言明けからホームページにpdfのカタチで掲載されるようになったみたい。

 

“ベターホームジャーナル”のレシピといえば、ナポリタンを作ったり、

noriopia.hatenadiary.com

スープカレー〟を作ったりしてるんだ。

noriopia.hatenadiary.com

 

今回は“季節の手作り”のお菓子ね。

いつの間にか“ベターホームジャーナル”では、レシピの動画まで用意さてれてたよ(・∀・)

 

ホント、親切だわ〜

 

昨日わたしが作ったのはこちらで〜す♫ 

 

初めて作る〝さつまいものパウンドケーキ〟にもかかわらず、職場のみんなに配りたくて2倍量で挑んでみたの。

 

さつまいものパウンドケーキ

最初にさつまいもをレモン汁、砂糖、水で煮ました。

倍量だから長めに煮るのかな〜

って思ってたら、水分がなくなってきたのはピッタリ倍の24分後でした(笑)f:id:noriopiano:20200919162009j:plain

 

さつまいもさえ煮てしまえばあとは簡単。

あ、さつまいもはレシピよりちょっと多かったかな?

全部入れちゃえ〜って勢いで入れちゃったけど (;・∀・)

f:id:noriopiano:20200919162344j:plain

 

仕上げに、あんずジャムとラム酒を混ぜたものを表面に塗ります。

f:id:noriopiano:20200919162519j:plain

出来上がり♫

あんずジャムにはあんずの塊が多く入ってた。

今までパウンドケーキを焼いて来たけど、あんずジャムで仕上げたのは初めてなんだ。

果肉が多かったから、ムシって表面のヒビに埋め込んだわ(笑)

 

f:id:noriopiano:20200919162753j:plain

自分で言うのもなんだけど、本当に美味しかったな。

焼き立てはレモンの風味が漂ってた。

とはいえ、時間が経つと味が馴染んでくるものなのね〜

 

なんと言っても、今回もみんなに喜んでもらえたことがとてもうれしい💕

 

初めてこの“ベターホームジャーナル”を見たときから、早く〝さつまいものパウンドケーキ〟作ってみたい‼️って思ってたの。

夜近くになってしまったものの、昨日のうちに作ってよかったわ〜

 

ちなみに〝角煮まん〟気になるわ〜

 時間があったら作ってみたい。

 

20.9月号は作りたいものがたくさんあったよ〜

 

今日はこの辺で。

また明日👋