ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝フルーツケーキ〟〝ギモーブ&ショコラショー〟習ってきた。

待ちに待った“やさしい焼き菓子”秋冬コース始まったよ\( ˆoˆ )/

こんばんは、のりおです。

待ってましたよ、待ってましたよ、

 

“やさしい焼き菓子”第二弾!!

 

ベターホームの“やさしい焼き菓子”がサイコーすぎて、「なぜ6回だけなのか問題」が自分の中で勃発して早一年が経ったよ。

やっとその「なぜ6回だけなのか問題」が、いよいよスッキリ解消する半年が始まりました。

 

思い起こせば、“やさしい焼き菓子”春夏コースに通ったのは去年の今頃、というか

♫ちょうど一年前♫

じゃん。

noriopia.hatenadiary.com

 

コロナの影響で4月の〝カボチャケーキ〟が、7月に受講でホッとして卒業したんだっけ。

noriopia.hatenadiary.com

なんかこの頃を思い出すと「うるっ💧」となるわ。

“和菓子の会”でできた友だちと“やさしい焼き菓子”を一緒に受けて、この日晴れて二人で卒業できたし、大宮教室がその日を持って閉鎖だったってこともまた胸熱になってくるんだよね。

 

さて、今日は朝から胸躍らせてベターホームに行きました。

そして教室で待っていると、先生方の手によってどんどんテーブルが飾られていきます。

 

上がった⤴︎

ドライフルーツ大好き人間のわたしは、相当上がった⤴︎💕

f:id:noriopiano:20201120155414j:plain

先生も「みなさんワクワクして来られたと思います。」

とか言ってて、まじ見透かされてたわ(笑)

 

初月だと、初めての人も多いのかな〜?

わたしなんてベターホーム通い通算100回越えしてますから、大体ことはわかってます。

教室に着いたら「まず手洗い」とかね(笑)

最初の頃は先生のデモンストレーションが終わって、さあどうぞってなった瞬間「何からですか状態」だったことが今では懐かしく感じるくらいよ。

 

さて今日習うのは。バターケーキの代表という〝フルーツケーキ〟です。

 

今働いてるパン屋の厳しい店長がいう、胸に突き刺さる言葉。

「お金を払って覚えるのと、お金をもらって覚えるのはまるで違うことですよ。」

という言葉通りの日でした。

 

そうです。

いつもと真逆で、今日はなんとしあわせな時間だったことでしょう。

いつもは「自分で考えろ」「余計なことをしてるから遅い」などと、鋭利な言葉でザクザク刺されてますが、一転して「生地がとてもいい色ですね♫」などなど褒め称えられて、お金を払って覚えることのしあわせ感でいっぱいのベターホームの日でした。

これからあと5ヶ月、月に一回このしあわせな時間があると思うと、コロナ禍でもなんとか感染せずに毎日元気で暮らしていきたいと切に願うわ。

 

フルーツケーキ

先生のお手本から。

f:id:noriopiano:20201120160955j:plain

先生のお手本1

この2枚の写真は、まさにラッピングのお手本だね。

f:id:noriopiano:20201120161019j:plain

先生のお手本2

 

そして、これこれ。

f:id:noriopiano:20201120161115j:plain

先生のお手本3

写真を撮るときこうやって並べると立体感があっていいね。

うん、この並べ方覚えておこう。

 

さっきも登場したけど、前回習った〝かぼちゃのケーキ〟が同じバターケーキなんだよね。

ということで、前回の復習を兼ねてのバターケーキ。

  • 卵とバターは常温に
  • バターに空気を含ませて
  • 卵は少量ずつ乳化させる
  • 薄力粉は粘りを出さないように掬うように混ぜる

このへんがバターケーキのポイントかな。

 

バターケーキはいいとして、今回は違ったとこを教えてもらった。

いつもこのケーキクーラーを使ってて、底に線が出ちゃうのが気になってたの。

f:id:noriopiano:20201120162413j:plain

ベターホームジャーナル9月号〝さつまいものパウンドケーキ〟


でも今回先生は敷紙を周りだけ外してて、底の部分は剥がさなかったんだよね。

 

なるほど〜👀って思ったよ。

 

さらにこの〝さつまいものパウンドケーキ〟を作ったときに気になったあんずジャム。

あんずジャムって、こういうケーキを焼くときしか使わないから正直、製菓用の高いものを買いたくないんだよね。

安いものだと、果肉が入ってるから刷毛で塗るには使いづらいの。

そのことを先生に相談したら、裏ごしすれば大丈夫という言われて....

これまた、

なるほど〜👀って思ったよ(笑)

 

そして、出来上がり。

f:id:noriopiano:20201120163052j:plain

わたしの〝フルーツケーキ〟

袋にパンパン状態のわたしの〝フルーツケーキ〟。

大成功だわ♫

早く食べたいけど、食べごろは明日から。

今しばらく我慢しておきましょう。

ちなみに〝フルーツケーキ〟の日持ちは常温保存で4~5日、冷凍保存オッケー。

スライスしてラップに包めば、手軽に自然解凍できて食べやすいですって先生から(笑)

 

ラズベリーのギモーブ

ざっくりいうところのラズベリーマシュマロね。

f:id:noriopiano:20201120165120j:plain

先生のお手本4

こちらは先生のデモンストレーションのみ。

先生は卵白1個で、多分36個のキューブを作ったと思う。

一人2個ずつだったもん。

f:id:noriopiano:20201120163525j:plain

ラズベリーのギモーブ〟

もう少し冷えてたら、さらに美味しかったかな〜?と思う。

いやいや✋

十分美味しかったけど。

マシュマロを作れるってそれだけで驚きだよ。

今回は冷凍ラズベリーを使ったけど、フルーツは何でもオッケーらしいんだよね。

あとで先生に聞いたら、ブルーベリーでもできるって。

もしかしたらラズベリーより甘いかもって教えてもらった。

フルーツは裏ごしして使う説明も後から聞いたよ。

70gのラズベリーは、裏ごしすると約40gになるんだって。

他のフルーツの場合、裏ごしして40gを目安にして作るといいらしいよ。

 

日持ちは冷蔵で2日です。

 

ショコラショ

f:id:noriopiano:20201120165149j:plain

先生のお手本5

いわゆるホットチョコレートね。

ポイントはチョコレートを分離させずに液体にすること。

材料にある生クリームを牛乳にしても作れますとのこと。

甘い飲み物は...ちょっとばかり苦手かな。

春夏コースの〝コーヒーゼリーフローズンドリンク〟ほどの衝撃はなし。

コーヒーゼリーフローズンドリンク〟は、衝撃的な激ウマだったからな〜

f:id:noriopiano:20201120164815j:plain

わたしの〝ショコラショー〟

 

ところでガッカリなのは、この2種類のみの試食だけってこと。

f:id:noriopiano:20201120164918j:plain

先生が作ったものを食べられてた頃が懐かしいよ。

 

そして最後に先生のお手本全て出揃いました(笑)

f:id:noriopiano:20201120165053j:plain

先生のお手本6

 

わたしの〝フルーツケーキ〟は明日食べようかな。

 

話しは変わるけど、明日は激烈な忙しさが予想される土曜日の出勤。

みんなが忙しいから、洗い物はたまるわ、必要なものが洗い物の山に埋もれるわということが簡単に予想される。

自分が使うものだけ、さ〜っと洗っとこ(笑)

また遅いだなんだと言われることも予想されるけど、めげずに出勤するか。

まだ1ヶ月半だよ?

もう少し穏やかな目で見てほしいわ (;・∀・)

 

それにしても、今日はベターホームでたくさん褒められてうれしかったわ。

やっぱりこういうこと、そう、お菓子作りがわたし得意なんだよ。

普段ボロカスに言われすぎて自信を失ってたわ(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

ちなみにこの間ベターホームジャーナルのアンケートがあったの。

“和食上級技術の会”のテキストが当たるって見て、早速答えたわ。

net-shop.betterhome.jp

今後ベターホームジャーナルでヤマザキパンの菓子パン「ミニスナックゴールド」「うぐいすパン」「スイートブール」「2食パン」のようなパンを特集してください。

買うにはカロリーと添加物が気になります〜のりお〜

って送ったの。

当選してくれないかな〜🙏