ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【note】食文化共催講座「黒糖」について学んできた。

あんこときな粉と黒みつが合体って、全部大好きなのに想像したことすらなかったよ。

こんばんは、今日はホームメイドクッキングの食文化共催講座「黒糖」に参加してきました。

そして、驚くなかれ。

あんこ、きな粉、黒みつが合体したあんを入れたパンを焼いてきたんだ。

それがこちら。

 

う〜ん...よくわからないね。

f:id:noriopiano:20201103200343j:plain

 

切ってみると、不公平感たっぷり💦

f:id:noriopiano:20201103200412j:plain

 

いいとこだけ並べてみるとこんな感じ。

f:id:noriopiano:20201103200443j:plain

 

焼けた部分は、かりんとうみたいでめちゃくちゃ美味しいし、全体で食べてももちろん美味しい。

考えた先生に拍手を送りたいわ。

 

詳しいことはnoteにまとめてるんだけど、よろこびがまさってついついここでも報告しっちゃってるよ(笑)

note.com

f:id:noriopiano:20201103200624j:plain

この角煮まん、これまた美味しい。

この「割包」を習えただけでもうれしいのに、黒糖で作る「割包」も教えてもらえたんだ。

f:id:noriopiano:20201103200805j:plain

わかりづらいけど、上が黒糖で作ったもの。

f:id:noriopiano:20201103200918j:plain

とりあえずこの間習ったつぶあん入れて食べようかな(笑)

note.com

最近は美味しいものが毎日食べられてしあわせだわ♫

 

そうそう、今日の講座が終わってから先生に呼び止められたの。

この間の単発レッスンで習ったシフォンケーキが膨らまなかったことについてだった。

 

そう、このときね。

note.com

写真で見ると一目瞭然だよ。

f:id:noriopiano:20201103201432j:plain

これがわたしのシフォンケーキ

シフォンケーキ?って思うでしょ。

どうやら牛乳とバターの温度が低かったみたいなんだ。

あとわたしのメレンゲの混ぜ方に問題ありだった。

ってことを教えてもらったの。

そしてアドバイスを受けた上に、先生のお手本を分けてもらえた。

ホームメイドクッキングの先生、ちょーやさしい💕

f:id:noriopiano:20201103201758j:plain

先生のお手本

見比べると恥ずかしくなる、わたしの出来ぐあい💧

このシフォンケーキを作った日は、もうシフォンケーキ作らないって思ったんだ。

ん?違うな。作らないって決意したんだっけ(笑)

でも先生が「しっかり作ればこうなるから、頑張って作ってみて」って言うの。

 

まぁ、そのうち頑張るのも悪くないか。

と言うか、先生のお手本で味見もできて実は失敗してよかったとさえ思ってる。

 

さぁ、明日は待ちに待ったベターホームの日だ。

とはいえ、仕事が終わってから行くの。

間に合うか心配なんだよね〜。

新人だから、休みの希望を何日も出す勇気がなかったんだよ〜

 

今日はこの辺で。

また明日👋