ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】やさしい焼き菓子2月〜オレンジケーキ&パイナップルゼリー〜

先月のスコーン&グラノーラと今月のオレンジケーキ&パイナップルとココナッツミルクのゼリーが習いたくて“やさしい焼き菓子”始めたの。

こんばんは、のりおです。

今日は待ちに待ったベターホームの日です。

習ってきたのは、こちらの2種類。

  • オレンジケーキ
  • パイナップルとココナッツミルクのゼリー

f:id:noriopiano:20200220162558j:plain

先生のお手本1

パイナップルとココナッツミルクのゼリー

f:id:noriopiano:20200220162730j:plain

先生のお手本2

始めに作るのはこのゼリーです。

冷やしてる間にオレンジケーキを焼くという手順だね。

作り方はとにかく簡単だった。
ただ残念なのは日持ちがしないこと。

これは手作りだから仕方ないよね〜

もしあげるなら、前の晩に作って次の日に贈る。

もしくは朝作っておくってことかな。

時間が経つと離水が始まってくるらしいよ。

 

こういうフルーティーなお菓子といえば...

“お菓子の会”で習ったこの〝マンゴームース〟。

noriopia.hatenadiary.com

〝マンゴームース〟は作るの大変だけど、〝パイナップルとココナッツミルクのゼリー〟はすぐできるから朝作るのも苦ではないかもしれない。

実家に帰る日に作ってみようかな。

 

そしてこのゼリー、比重が違うから二層に別れるんだって。

もちろん、ちゃんと層が別れるコツがあります。

 

それから、今日の材料の一つココナッツミルクって初めて見たよ。

カルディーや富澤に売ってるらしいの。

今まで知らなかった材料を教しえてもらえるって大きいよね〜

 

オレンジケーキ

f:id:noriopiano:20200220163044j:plain

先生のお手本2

メインイベントはこちらです。

楽しみだった〜!!

似たようなケーキを以前作ってます。

〝みかんケーキ〟です。

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

今までに二回作ってる(^-^)v

 

でも今日の〝オレンジケーキ〟はサワークリームオレンジピールを入れたりと、ちょっと材料と作り方が違ってた。

とにかく、オレンジの皮を入れないのがいい!!

このケーキは見た目が華やかでいいよね。

今日は15cm角の紙型で焼いたけど、同じ分量ならパウンドケーキ型(大)2個できる。

紙型高いし、パウンドケーキ型で焼けるって聞いてホッとしたよ。

 

作り方は卵の共立て(って言うのかな?)で「の」の字が書けるまでしっかり泡だてます。

わたしだけなかなか「の」の字が書けなかった。

す〜っと消えちゃうけど、時間がないし仕方なくそこまで仕上げて焼いたの。

ちょっと不安だったけど、しっかり膨らんでたから安心したよ。

こういう失敗もベターホームでやっとけば、先生がアドバイスしてくれるから安心だよ。

〝オレンジケーキ〟は、焼き上がって終わりじゃなくて仕上げもあります。

まさか、ナパージュ(てり)までするとは思わなかった。

どうりでツヤツヤなわけだ(笑)

 

さて、実食&わたしのケーキです。

f:id:noriopiano:20200220165134j:plain

パイナップルとココナッツミルクのゼリー

4人で一緒に作るから、失敗はない。

でも、プリンカップからお皿にあけるのは一苦労です。

スプーンと竹くしは必需品です。

うちで作るときは、百均のプリンカップ買ってきて作るだろうな(笑)

 

お味はサイコーに美味しいです。

同じテーブルの方はココナッツが好きではないらしいけど、このゼリーは「美味しい!!」ってパクパク食べてた(笑)

個人的には、パイナップルとココナッツミルクのチョイスがいいと思うのよ。

トロピカルな感じがまたいいわ。

組み合わせはリンゴ&生クリームも合うらしいよ。

でも...作るなら...

やっぱりパイナップル&ココナッツミルクだな。

 

f:id:noriopiano:20200220165841j:plain

わたしのオレンジケーキ

こーげーたー(T . T)

ま、いいけど。

一度オレンジを置いたらやり直しはできません。

今度作るときは気をつけよう!!

 

先生の〝オレンジケーキ〟を試食させてもらったけど、間違いなく時間をおいた方がおいしいケーキなんだよね。

先生方がしっかり冷やしてくれてたけど、ふんわり感がまだあった。

絶対しっとりして、おいしいはずのケーキなんだよね。

こういうのはちょっと残念に思うわ。

もちろん試食も美味しかったけど。

早く復習したいケーキだな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋

 

 

追伸

先日長年一緒に暮らしたハル(老猫)をペット霊園に引き取ってもらい、しっかりお別れをしてきました。

日曜日は夫婦で初七日に行ってきます。

Twitterにはたくさんの「いいね」をいただきました。

本当にありがとうございました┏○))

 

そして我が家には早くも新入りが登場しています。

いつまでも悲しみに暮れてられないもん。

ハルは「早いな!!オイッて」思ってるかもしれないけど(笑)

きっと、ハルはうちにいたママとお姉ちゃんに再会して早めに成仏してくれるはず。

初七日前ならきっとハルがうちの中ウロウロしてるはずだし、しっかり引き継ぎをしてもらわないとね。

次の子を迎えるのは、人それぞれだと思うの。

飼える環境と、経済の問題がなければいいんじゃない?

 それに、三匹いた猫は全て看取ったわたしだもん!!

猫に対する礼節もわきまえてるわ。

 

ハルを失って驚くほど涙が止まらなかったけど、新しい子がきてくれて回復したわ。

夫も兄を亡くしたばかりだったのに、ハルまでいなくなるなんて!!

 

心の病気になるよりよっぽどいいわ。

切り替えは大事よね!!

 

ということで、わたしは元気です!!