ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】ラスト!!“やさしい焼き菓子”〜4月〜習ってきた。

コロナ禍でどうなるかと思ったけど...㊗️“やさしい焼き菓子”卒業🎉

こんばんは、のりおです。

11月から受講した“やさしい焼き菓子”、本日で無事に卒業です。

やったね✌️

もう、ホント、4月分がなかなか受講できなくて正直どうなるかと思ったよ。

途中チケットで中途半端に受講した“パンの会”や〝週末のゆったりごはん〟がある中、純粋に修了証が受け取れるコースだったからさ。

 

早速本部に電話して確認してもらったよ。

なるはやで、修了証送ってくれるって。

 

修了証がもらえたら何があるの?

って聞かれると、いやいや✋ただの自己満足に過ぎないけどさ(笑)

この達成感は、なんともいえないものなのよ。

 

さぁ、今日習ったものを紹介するよ。

かぼちゃのケーキ&ソフトキャラメルです。

f:id:noriopiano:20200730160205j:plain

先生のお手本1

 

 

かぼちゃのケーキ

砂糖ではなく、きび砂糖を使ったからこの味なんだろうな〜

さらにシナモンがの香りがたまらない。

f:id:noriopiano:20200730162034j:plain

先生のお手本2

教室に入ったら、すでに見本があった。

テンション上がったよ〜!!

にもかかわらず、最初に作ったのは〝ソフトキャラメル〟だったけど。

 

f:id:noriopiano:20200730160646j:plain

わたしの焼き立て〝かぼちゃのケーキ〟

作り方としては、バターケーキにかぼちゃが入る感じ。

といっても、かぼちゃも一手間かけてしっとりさせる過程がある。

さすがベターホームの神配合だわって思った。

バターケーキは幾度となく作ってきたけど、やっぱりコツを習うといかに今まで自己流でやっていたか反省させられるわ。

  • バターをクリーム状にしたあとなぜ一度に砂糖を加えないのか
  • 卵を分離させない方法
  • なぜ敷紙をしばらくつけたままにするのか

こういうことを教えてもらうと違うよね〜

 

f:id:noriopiano:20200730161340j:plain

わたしの〝かぼちゃケーキ〟我が家編

竹串で慎重に並べたものの、中心にあるはずのかぼちゃの種はずれまくってるという結果。

先生に軽く「ずれますよ」と言われても、やってみないと分からない。

結局「あ、ホントだ」ってなったけど。

 

ソフトキャラメル

f:id:noriopiano:20200730162013j:plain

先生のお手本3

この間習った〝キャラメルジャム〟を思い出したよ。

noriopia.hatenadiary.com

作り方も似てたな。

この〝ソフトキャラメル〟には水あめが入ってるの。

その「水あめ」のはたらきも教えてもらえたよ。

  • 粘り気
  • 保水
  • 砂糖の結晶化を防ぐ

で合ってるかな〜?

慌ててメモしたから、違ってたらごめんね🙏

 

そして、出来上がりまであっという間だった。

この〝ソフトキャラメル〟を作って冷やしてる間に〝かぼちゃケーキ〟を作ったってわけ。

f:id:noriopiano:20200730163125j:plain

わたしの〝ソフトキャラメル〟

〝ソフトキャラメル〟はソフトなだけに、ギンギンに冷えてないとくっつくわ💦

寒い間じゃないと持ち歩けないね。

今はコロナの影響で実食はないから、自分の〝ソフトキャラメル〟つまんできたわ。

初めて甘々じゃないキャラメルを食べてカンドーした💕

はっきりいって今日の主役は〝かぼちゃケーキ〟じゃん。

〝ソフトキャラメル〟は眼中になかった。

これは、まるであの日を思い出す状態だわ。

 

あの日とは...

初回の“やさしい焼き菓子”の〝コーヒーゼリーフローズンドリンク〟よ。

noriopia.hatenadiary.com

今でも思い出せるほど、想定外のおいしさだったな〜

 

 

さて、〝ソフトキャラメル〟は実食できたけど、丸ごと持って帰ってきた本日の主役〝かぼちゃのケーキ〟の実食が待ちきれない。

ランチを食べたら、早速実食したよ。

先生のお手本が食べられないのって、わかっててもツライわ💧

f:id:noriopiano:20200730161754j:plain

〝かぼちゃのケーキ〟実食!!

“やさしい焼き菓子”では、もはやライフワークとなった〝グラノーラ〟がダントツの1位(わたしの中で)だったけど、この〝かぼちゃのケーキ〟はそんなダントツ1位〝グラノーラ〟を脅かさす存在になったわ。

てか、どんだけ暇な独り言だよって言われそうだけど(笑)

 

今まで数々のケーキを作ってきた中なら、もはやダントツ1位だわ。

  • 簡単な作り方
  • ビジュアル
  • 冷凍保存できるという魅力

余談だけど、冷凍保存といえば〝ソフトキャラメル〟もできます。

紙に巻いたまま、ジップロックだって。

 

あ、まだ〝かぼちゃのケーキ〟の魅力を語り尽くせてなかったわ。

今日は12cmの丸型で焼いたの。

でもね、同じ量でパウンド型(大)なら1本、パウンド型(小)は2本できるって。

  • パウンド型(小)焼き時間30分(目安)
  • パウンド型(大)焼き時間35分(目安)

焼けたかどうかの見極めは、表面の焼き色と竹ぐしをさして何もついてこないか確認ね。

 

パウンドケーキ型でも焼けるのは、ポイント高いな〜

 

わたしの大好きなパウンド型(小)だったら、かわいい〝かぼちゃのケーキ〟になりそう。

もちろん、丸型12cmの出来上がりもかわいらしかった💕

 

ところで、今日が大宮校最後の日でした。

わたしは都内のベターホームに遠征のように通ってましたが、ホームが大宮校だと思って重きを置いて通ってました。

その分、閉鎖はショックだった。

“和菓子の会”から2年間、濃厚な通い方だったわ。

絶対誰よりも通ったと思う、うん、絶対‼️

ベターホームの先生方も大好きだった💕

それだけに、もう会えないのは寂しいよ、ぴえん💦

 

 

 

どうか、今日が最後ではありませんように。

またいつか「お久しぶりですね。」って上品にお声をかけてください。

 

ぜ〜ひ〜に〜

 

今日はこの辺で。

また明日👋