ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】やさしい焼き菓子〜シフォンケーキ〜習ってきた

全く期待してなかったけど、一緒に習った〝コーヒーゼリーフローズンドリンク〟がめちゃめちゃ美味しかった。

こんばんは、のりおです。

最近、ベターホーム記事のアクセス数が多くなりました。

みなさん、本日もアクセスありがとうございます┏○))ペコ

 

そろそろバレそうだな、わたし。

このブログを見て、あ、この人じゃない?

と、思ってもどうかそっとしておいてください(笑)

バレちゃうと、なんだか恥ずかしくなっちゃう (;・∀・)

それに、ブログ更新が思うようにいかなくなります。

 

どうか、そっとしておいてください。

 

 

駆け抜けた11月。

そんな11月最後に習ったのはこちらです。

f:id:noriopiano:20191121135509j:plain

先生のお手本

 シフォンケーキ

f:id:noriopiano:20191121135458j:plain

先生のお手本

出来栄え関係なくいうと、今まで習った中で一番簡単だった。

さすが!!やさしい焼き菓子(笑)

うわっと混ぜて、焼くだけのシフォンケーキ。

習うポイントは、膨らませるコツ。

お菓子も料理も、実際自分で作ってみないと分からない。

そして作ったあとは、一度反省すべきだね。

 

今回のわたしの反省点

  • 混ぜすぎ
  • 生地を流し入れるのに時間がかかったこと
  • シフォンケーキの型に慣れてなくて、うまくたいらに流し込めなかったこと

 

その結果がこちらです。

f:id:noriopiano:20191121135514j:plain

わたしのシフォンケーキ

先生のように、紙型からはみ出るほど膨らまなかった💧

あと、生地をたいらに流し込めなかったから斜めになってる。

まあ、初めて作ったし、これくらいドンマイって感じか。

 

f:id:noriopiano:20191121135519j:plain

紙型から外しました

f:id:noriopiano:20191121135525j:plain

うん、もちろん反省すべき点もあるけど、うまく焼けてます。

f:id:noriopiano:20191121152520j:plain

切り分けは8等分

今回のシフォン型で、これだけたくさんできます。

 

コーヒーゼリーフローズンドリンク

f:id:noriopiano:20191121135502j:plain

先生のお手本

はっきり言って、全く期待してませんでした。

そもそもフローズンドリンクって?なに?

フローズンドリンク」という基礎的なことさえ知りませんでした(笑)

 

いわゆる、スタバで飲めるフラペチーノのようなものです。

フラペチーノはスタバが商標登録してるので、同じような飲み物でもフローズンドリンクという名前なんだそう。

chizai-bu.com

わたしはスタバでフラペチーノを飲んだことがないので、フラペチーノがどんな味かわからないから〝コーヒーゼリーフローズンドリンク〟と比べられないわ。

うむ、残念。

とはいえ、wikipediaを見ると

〜コーヒーとミルク・クリームなどを氷とともにミキサーにかけたコーヒー飲料

ja.wikipedia.org

となってるから、同じようなものなんだろうな。

 

フローズンドリンクではなく、てフラペチーノってメニューだったら〝コーヒーゼリーフローズンドリンク〟目当ての方が習いにきそうだね。

若い女の子もだけど、学生さんのお母さんも習いにきそう。

この〝コーヒーゼリーフローズンドリンク〟も難しいことなし。

一人分、二人分を作るよりたくさんの人数分を一気に作った方が作りやすいかも?

市販のものと違って、手作りだと甘さや生クリームを控えることできるし良いよね。

冷たいものって結構砂糖が入るから、要注意です!!

 

では、実食です。

f:id:noriopiano:20191121154817j:plain

わたしの〝コーヒーゼリーフローズンドリンク

先生のお話しを聞きながら、寒いのに寒くなる〝コーヒーゼリーフローズンドリンク〟を実食です(笑)

 

これか〜!!

 

と、世の中で爆発的人気を誇ったドリンクの味がわかりました。

いや〜、美味しい💕

600円くらいするの?

高〜い!キャベツ5個買えるわ(笑)

 

それにしても、これは美味しい!!

高いからこの先も買わないと思うけど、このドリンクを自分で作れたらしあわせよね。

中年のわたしには、このくらいの少量がちょうどいいわ。

 

f:id:noriopiano:20191121135505j:plain

そして先生が作ってくれたシフォンケーキは、温かい紅茶と実食です。

生クリームはフラペチーノ、いやいや違う(笑)〝コーヒーゼリーフローズンドリンク〟で残ったもの。

 

紅茶の葉って食べられるんだね。

今回は、製菓用に細かくなってるものを使用だって。

風味がよく、フワッフワで美味しいシフォンケーキでした。

個人的にミルクティーって好きじゃないけど、〝ミルクティーのシフォンケーキ〟は甘すぎず、とても食べやすい。

下手すりゃ1個食べられる(笑)

 

今月から始まった「やさしい焼き菓子」は「和菓子の会」「お菓子の会」を卒業したわたしにとっては、簡単で美味しくてとにかく楽しい♫

 

紙型で焼くホールのシフォンケーキは見栄えがするし、持ち運びに便利。

どこかに持っていくにはちょうどいいお菓子だわ。

これからの時期、プレゼントやパーティーにいいんじゃない?

さらにホームパーティーで〝コーヒーゼリーフローズンドリンク〟が出てきたら、みんな驚きそう!!

 

ま、うちはそんなシャレたことしませんけど。

スタバに行っても注文の仕方がわからない夫のために、復習がてら一度我が家で作ってみようかな(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋