ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”〝フロランタン〟&〝レーズンサンド〟習ってきた。

㊗️やさしい焼き菓子秋冬コース修了!!

こんばんは、のりおです。

今日はベターホーム“やさしい焼き菓子”の日でした。

あ〜あ、“やさしい焼き菓子”おわっちゃった💧

秋冬コースで習ったもの全て作りやすかったし、美味しかったよ。

 

あ、〝フォンダショコラ〟と〝スノーボール〟は緊急事態宣言で受講できなかったんだ。

来年の一月に改めて習ってくるよ。

 

こちらは、先生のお手本の〝フロランタン〟と〝レーズンサンド〟です。

f:id:noriopiano:20210414191653j:plain

先生のお手本

今日の手順

  1. レーズンサンド用生地を冷やす。
  2. フロランタン土台を焼く。
  3. レーズンサンド型を抜いて焼く。
  4. 上がけアーモンドを作り乗せて焼く。
  5. レーズンサンドのクリームを作りはさむ。

 

と、あっちやったり、こっちやったと忙しい💦

さすがコース最後に習うお菓子だけあるね。

 

フロランタン

使ったのは、とても作りやすいパウンド型でした。

パウンド型の底の大きさに合わせてクッキー生地を均一に伸ばし、冷やして、型に敷き込む。

 

この一連の作業が、全てなるほど〜👀って感心しちゃう作り方。

こういうとこ、ベターホームだわって思うよ。

さらに焼き上がったあと、キレイに切り分ける方法まで教わった。

早速試食。

キャラメルのぬと〜っとした食感と、さくっとしたクッキーがいいよね。

 

 

レーズンサンド

f:id:noriopiano:20210414194451j:plain

わたしのレーズンサンド

ベターホームでいつも使うこのクッキー型。

5.5cm 丸ぬき型です。

あったら便利です。

 

ガレットで使用。

noriopia.hatenadiary.com

抹茶とホワイトチョコのムースで使用。

noriopia.hatenadiary.com

 

あ〜、でも“お菓子の会”おわっちゃったんだった💧

 

さて、話しを戻して今日習った〝レーズンサンド〟ね。

ぜひ作れるようになりたかったお菓子の一つだよ。

なんて言っても、六花亭のバターサンドは魅力的だもんね。

まあ、いいお値段だし気軽に買うには敷居は高いけど。

 

今日習った〝レーズンサンド〟はそこまで六花亭のバターサンドではないかな〜。

でも、もちろん、とっても美味しいよ💕

先生が今日のため、レーズンをラム酒に長いこと浸けておいてくれたの。

柔らかいレーズンと、ラム酒の風味がたまらなくマッチしててしあわせ感たっぷりだった。

 

レーズン入りのバタークリームは、クッキーにも合うけどソフトフランスやベーグルにつけて食べるとめちゃくちゃ美味しいだろうな〜って思ったよ。

 

今日習った〝フロランタン〟&〝レーズンサンド〟は冷凍保存できるから、ちょっとずつ楽しむのにちょうどいいね。

f:id:noriopiano:20210414195909j:plain

わたしの〝フロランタン〟&〝レーズンサンド〟

一つのクッキー生地から2種類作るから、なんだか得した気分になるよ。

 

ちなみにこの本に載ってる〝レーズンサンド〟がより六花亭のバターサンドに近いらしいよ。

〝レーズンサンド〟の敷居がぐっと下がったし、今度作ってみようかな♫

f:id:noriopiano:20210414200022j:plain

 

来月からは和食を習います。

いろんなコースを修了しても、べターホーム通いはやめたくないな。

 

和菓子の会

パンの会

週末のゆったりごはん

お菓子の会

お魚基本技術の会

やさしい焼き菓子

 

本日で全6コース修了いたしました。

 

今日はこの辺で。

また明日👋