ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホーム】“やさしい焼き菓子”ナッツクッキー復習3回目

〝ナッツクッキー〟作りはめちゃくちゃ楽しい♫

こんばんは、のりおです。

先月の退職でみんなに配ったクッキー&グラノーラ

f:id:noriopiano:20201001182444j:plain

〝ダブルチーズケーキ 〟と違って、クッキー作りは思いの外楽しんだわ(笑)

 

今日はこの〝ナッツクッキー〟復習3回目を振り返ろうかな。

 

習ったときは、すでにコロナの影響が出始めていた頃。

ギリギリ習えた感じだったわ。

noriopia.hatenadiary.com

今回の〝やさしい焼き菓子〟は秋冬コースで違うメニューだし、〝ナッツクッキー〟を習うとしたら9月になるから、時間かかっちゃうね。

個人的には、ちょーおすすめなんだけどな〜

 

ナッツクッキー

多分4倍量になると思う。

教室ではチョコチップクッキーと一緒に作るので、ちょっとわかりづらいかな。

f:id:noriopiano:20201008144236j:plain

チョコチップクッキーは作らないので、薄力粉とアーモンドプードルは合わせてに振るった。

 

1個約10g。

ぜ〜んぶ計って、3cmくらいに丸めた。

それが69個。

f:id:noriopiano:20201008144448j:plain

これが楽しい時間だと思うわたしは異常ですか?(笑)

 

 

焼く前ってウキウキしちゃう💕

f:id:noriopiano:20201008144643j:plain

 

こちらが焼き上がりです。

f:id:noriopiano:20201008144748j:plain

 

なんせ69個作ってるから、この作業を3回繰り返すことになるのよ。

 

2回目

f:id:noriopiano:20201008144814j:plain

f:id:noriopiano:20201008144930j:plain

 

3回目

f:id:noriopiano:20201008144817j:plain

 

あ〜、楽しかった♫

 

できたら今度はラッピング。

f:id:noriopiano:20201008145115j:plain

一人3個で23セット作ることになると、まだまだ焼かなきゃいけないから2個ずつに決定。

 

ぱっと見、詰めるのってなんてことないように思わない?

でもこれが一番大変。

そもそも焼き上がった時点で集中力が切れてるからね (;・∀・)

そこから気持ちを持っていくのって、思ってる以上に至難の技だったりするのです。

 

みんなには感謝の気持ちしかなかったから、最後まで頑張れたよ。

 

9月にわたしともう一人が辞めたから、人手不足に拍車がかかって今とても大変なんだって。

ヘルプの人に来てもらって凌いでるらしいわ。

 

今の職場では、楽しくサンドイッチを作ってるなんて口が裂けても言えない雰囲気💧

 

今日はこの辺で。

また明日👋