ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム 】“お菓子の会”〝ダブルチーズケーキ〟10個作った。

前の職場のみんなに渡した〝ダブルチーズケーキ 〟を振り返るよ〜‼️

こんばんは、のりおです。

慌しかった日々は今日で終わり。

新しい仕事も、だんだんと手順を覚えてきたみたい(・∀・)

とりあえず、わたしは普通の人なので普通のことならこなせるはずなんだよね(笑)

 

さて、そろそろ先月末に怒涛のごとく作った〝ダブルチーズケーキ〟を振り返ろうな。

 

ちなみにクリームチーズの層を全部作った後、レモン汁が残るという失敗を1回目にしました。

noriopia.hatenadiary.com

 

〝ダブルチーズケーキ〟贈り物1回目(復習2回目)20.9.22

実は最初に作った〝ダブルチーズケーキ〟が一番上手くできた (;・∀・)

なんで一番上手くできたのか不思議だわ。

 

まずはお皿のクッキー部分から作ります。

f:id:noriopiano:20201005135719j:plain

 

焼き時間は180℃で8分。

でも、焼き色や底がふかふかした感じがあって1,2分追加してみた。

結局、最後は190℃で8分にしたよ。

 

f:id:noriopiano:20201005135736j:plain

 

次はクリームチーズの部分。

ブルーベリーが丸く広がらなかった。

切ったときどうだったんだろう?

f:id:noriopiano:20201005140120j:plain

気になるものの、これくらいブルーベリーが入ってるとうれしいよね💕

 

ブルーベリーにフタするように、チーズクリームを乗せて焼きます。

f:id:noriopiano:20201005140306j:plain

 

焼き上がり〜♫

とはいえ、まだ終わらない。

このまま5分置くと、チーズクリームが下がって落ち着くの。

f:id:noriopiano:20201005140413j:plain

 

 

3回目に焼くのは、サワークリームの層だよ。

焼き上がったばかりのチーズケーキを置いておく間に、サワークリームの層を準備しておく。

f:id:noriopiano:20201005140511j:plain

初回は5分置いておくの分かってなくて、焼き上がりと同時にサワークリームを上からかけられるように準備しちゃったよ💦

手順をしっかり頭に入れておかなくちゃダメね〜 (;・∀・)

 

ということで、こちらが出来上がりです。

f:id:noriopiano:20201005140837j:plain

 

〝ダブルチーズケーキ〟贈り物 2回目(復習3回目)20.9.24

前回ほど綺麗にできなかった。

なぜだろう?

f:id:noriopiano:20201005141015j:plain

 

〝ダブルチーズケーキ〟贈り物3.4回目(復習4.5回目)20.9.28

この回は痛恨のミスをします。

f:id:noriopiano:20201005141117j:plain

時間差で4つも作ったのが間違いのもと。

最初は2分焼けばいいだけのサワークリームの層を、オーブンで20分セットしてた💧

あれ?まだかな?って思ったのは5分後のこと。

焼きすぎたわ(右側2個)。

 

と、ガクッとしたからか、今度はチーズクリームをクッキーの上に乗せてからレモン汁が残ってるのに気付く、これまた痛恨のミス。

仕方ないから、サワークリームの中にレモン汁を入れてわ💦

このミスは、すでに最初の復習でやってる。

自分で味見してるし、同じミスだしいいやって感じ(ごめん🙏)

 

焼き過ぎのミスも、3分くらいなら大丈夫かな...って思った。

うん、大丈夫なはず(ごめん🙏)

 

〝ダブルチーズケーキ〟贈り物5回目(復習6回目)20.9.29

一番お世話になったふたりへ、心を込めて作りました。

f:id:noriopiano:20201005141932j:plain

f:id:noriopiano:20201005141937j:plain

 

いやいや✋

みんなに心を込めて作ったよ。

ただ、前回が納得の出来ではなかったからね。

慎重に作りました(笑)

 

それから食べ盛りの子供たちがいるおうちなので、ラッピングして余ったクッキーをおまけしておきました。

 

二人から「めちゃくちゃ美味しかった」メッセージをいただいたわ♫

 

今日は、2020年9月の終わりの〝ダブルチーズケーキ〟10個作った編でした。

 

正直、みんなと別れてさびしい。

さびしいけど...

 

早速今日会いに行ってきちゃった(・∀・)

昨日の「ねこねこどうぶつ展」のお土産と頼まれたクリアファイルを渡してきた。

 

 

みんな近くに住んでるから、いつでも会える(笑)

 

今日はこの辺で。

また明日👋