ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホーム】“パンの会”ツオップ&オランジュ習ってきた。

3年近くかけて“パンの会”コンプ‼️ついでに1日教室のパンもコンプかも⁉️

こんばんは、のりおです。

今日はベターホームの日でした。

 

ん?ちょっと違う。

待ちに待ったベターホームの日でした〜

 

去年の今頃、〝ツオップ〟&〝オランジュ〟習って“パンの会”コンプだー‼️

って思ったのに、緊急事態宣言で受講できなかったんだよ💧

それだけに、今日の“パンの会”の受講はめちゃくちゃうれしい❤️

 

今日作ったパンはこちら

〝ツオップ〟&〝オランジュ

f:id:noriopiano:20210314192237j:plain

先生のお手本

 

ツオップ

なんだ!!この楽しい成形は👀

編みながらワクワクしちゃったよ。

しかも四つ編みで編んでいくと、三つ編みとは違うかわいらしいぷっくり感💕の仕上がり。

 

成形の手順は、まず4本のパン生地を30㎝の棒状に伸ばしていく。

一度で30cmに伸ばすのは大変ということで、2回に分けてのばす方法を教わりました。

こういうコツは習わないと分からないわ。 

 

自分で言うのもなんですけど、マジで上手だわ✌️

f:id:noriopiano:20210314192654j:plain

わたしの〝ツオップ〟

 

オランジュ

ピケが必要なくらい、膨らませないように気をつけるパン。

丸く伸ばしたぺったんこの生地に、オレンジピールを加えたクリームチーズを乗せる。

さらに、オレンジの輪切り🍊でフタをする。

先生が用意してくれた輪切りのオレンジが見事な5ミリ幅でカンドーした。笑

 

〝ツオップ〟と同じ水分にオレンジジュースを使った生地。

今日はまさにオレンジづくしのパンだったわ。

f:id:noriopiano:20210314193131j:plain

わたしの〝オランジュ

 

 

そういえば、レシピにあるあられ糖ってなんだろうって思ったの。

なんてことはない、ワッフルシュガーでちょっと笑ってしまった。

昭和感たっぷりの表現、そんなベターホームは落ち着くわー♫

 

さて、わたしがベターホームで習うパンは“パンの会”が修了したことにより、ついに全ての終わりを迎えてしまったのかもしれない。

 

メロンパン習いました。

noriopia.hatenadiary.com

 

カレーパン習いました。

noriopia.hatenadiary.com

 

クロワッサン習いました。

noriopia.hatenadiary.com

 

シナモンロール習いました。

noriopia.hatenadiary.com

 

ドライフルーツスティック&オニオンチーズ習いました。

noriopia.hatenadiary.com

 

ハロウィンパン5種習いました。

noriopia.hatenadiary.com

 

フクロウパン習いました。

noriopia.hatenadiary.com

 

肉まんあんまん習いました。

noriopia.hatenadiary.com

しかも2回。笑

noriopia.hatenadiary.com

 

そして番外編?たまごサンド習いました

noriopia.hatenadiary.com

 

ベターホームのパンはどれも美味しくて作りやすい!!

“和菓子の会”、“お菓子の会”、“やさしい焼き菓子”と着々と制覇する中、豊富な種類を誇るベターホームの“パンの会”&パンの1日教室が終わりかも?と感じる今日この頃。

もうパンを習う機会がなくなるのか〜と思うと寂しいわ💧

 

また違ったパンの1日教室が待ち遠しいな〜♫

 

パンはお菓子と違って難しく考えなくてもできるから本当に楽しいんだよね。

 

ちなみに最後に習った“パンの会” のレシピがカラーになってて驚いた。

 

今日はこの辺で。

また明日👋