ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【素敵先生】選べる食パン(小麦胚芽)、マロンコルネット習ってきた。

素敵先生とは、abcクッキングのライセンスを持つキラキラ✨先生。本日、その素敵先生からabcクッキングのパン(2種類)を習ってきました〜!!

こんばんは、のりおです。

いつの間にか、大手料理教室3社のレシピを習うようになった今日この頃。

そのうち料理教室別に特徴を紹介するね。

 

今日習ったパンは〝選べる食パン(小麦胚芽)〟〝マロンコルネット〟です。

f:id:noriopiano:20200921180521j:plain

abcクッキングのパン(お菓子も)は、オシャレなんだよね〜

 

今日先に作ったのはパンは、〝選べる食パン(小麦胚芽)〟です。

 

選べる食パン(小麦胚芽)

小麦胚芽は、初めましての材料です。

香りがよく、栄養素が高い優秀な小麦胚芽。

www.wakasanohimitsu.jp

この間作った食パンも美味しいものの、この時期栄養を考えると小麦胚芽を使ったパンを食べたいね。

noriopia.hatenadiary.com

 

作り方は簡単で、「いつでも作れるわ」って思った。

しかもとてもこねやすい生地💕

もう、ホント、なんて優秀なパンなんでしょう(笑)

それに、三分割の食パンってなんかオシャレに感じたわ。

f:id:noriopiano:20200921181243j:plain

出来上がり♫

 

この食パン、今までの食パンと違って成形が簡単で楽しかったわ。

 

マロンコルネット

いわゆる、チョココロネで有名なコロネ。

円錐状ではなく、筒形に成形、チョコクリームではなくマロンクリームを入れました。

f:id:noriopiano:20200921181909j:plain

パンの焼き上がり♫

この成形と、ブラックココアを使うとこがオシャレでしょ?

こういうとこが、abcクッキングらしいな〜って思うのよ。

今回はマロンクリームを入れるけど、生クリームでも何度もオッケー👌

ブラックココアなしのプレーン生地で、ウインナーに巻きつけるのもありだって。

なるほどね〜👀

この成形習っておいてよかったわ。

 

f:id:noriopiano:20200921182219j:plain

出来上がり♫

マロンクリームは冷蔵保存のため、パンと別々にしてお持ち帰りだったよ。

パンを冷蔵するとかたくなっちゃうもんね。

ところで、このマロンクリームのカスタードはカスタード粉という便利なものを使ってるの。

粉に牛乳を混ぜるだけで、カスタードクリームの出来上がり(笑)

こういうとこもabcクッキングらしいな〜って思ったわ(笑)

 

ベターホームやホームメイドクッキングではありえない材料。

 

手軽でいいなって思ったし、こういう便利なものがあって、さらに味まで確認できるって個人的には大きいことだと思うんだよね。

 

さぁ、レッスンが終わり、お楽しみの実食タイム。

 

なんだけど...

 

どういうわけか、実食はわたしだけでした。

 

ガクッ(T ^ T)

 

みんなが片付けてる中、独り〝マロンコルネット〟を実食してみたわ。

焼き立てパンに冷えたマロンクリームを入れて食べられるなんて、こんな幸せなことないと思うんだけどな〜

 

個人的に。

 

いざ、食べてみると、ブラックココア生地は甘味が少なくて、マロンクリームがさらに美味しく感じる。

このマロンクリーム自体簡単だったし、何かに使えそう♫

 

味には関係ないんだけど、毎回こういう粉糖が乗るパンやお菓子を食べると、細かい粉を吸い込んで「ゲホりそう」って思うんだよね...

というか、実際ゲホりそうなのガマンしてるわ(笑)

でもこの粉糖があることで、さらにオシャレ感が増してるじゃん。

やっぱり省略はできないね💦

 

さて、素敵先生のとこではいつもおやつかお土産がもらえます。

今日はおやつで、〝シャインマスカットゼリー〟でした。

f:id:noriopiano:20200921183240j:plain

これも美味しかった〜❤️

 

 

話は変わるけど、おとといからトメの具合が悪くて昨日病院に行って来たの。

日曜日ってこともあって、いつもの先生ではなかった。

 

とはいえ、ハルたちがお世話になった先生なのでお久しぶりですって感じ。

トメを診察してもらうと、なんと、熱が41°Cもあったのよ。

ありとあらゆる検査と、注射をしてもらって帰って来たわ。

おかげで、今日は少し熱が下がったように見える。

 

昨日の検査結果の一つに、数値5以下が正常という検査に225という結果が出てて驚いたわ。

 

先生に「ぶっ飛びすぎる数値でどう受け止めていいのかわからない」って伝えたら、「炎症があるときは珍しくない」って言われて安心したのよ〜

 

でもさ〜、よくなってくれてよかったけど会計が6万くらいかかったの。

 

トメは8割戻ってくる保険入ってたから、こっちも違った意味で安心できたわ。

 

明日はトメの病院。

あさってはふくの病院。

あ、ふくが先にクシャミと目やにが出て体調悪くなったの💦

 

実はふくがトメに何か移したんじゃないかと、わたしは疑っている (;・∀・)

 

なんだか慌ただしい日々だわ

 

今日はこの辺で。

また明日👋