ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【素敵先生】〝米粉湯種と和三盆の食パン〟習ってきた。

習う食パン、習う食パン全てが美味しすぎて選べない状態になってきた。

こんばんは、のりおです。

昨日の午前に習った〝スープカレー〟に続き、午後は〝米粉湯種と和三盆の食パン〟でした。

noriopia.hatenadiary.com

 

米粉湯種と和三盆の食パン

見て〜!!

この艶やかな仕上がり💕

f:id:noriopiano:20210524142857j:plain

 

米粉湯種でパンを作るって初めてだから、説明を聞いてもなんのこっちゃいと思ったわ。

作ってみると、どうやらいつもの工程に熱湯で米粉を混ぜた湯種も後から入れるってことみたい。

『湯種』って聞くだけで特別なものだと思ってしまうけど、案外そうでもなかった(笑)

ただ、ベットベトでコネづらい生地。

発酵前の生地は、しわが寄りすぎてピンとはらず全員先生にまとめてもらってたよ。

 

ベンチタイム前の丸め直しなんて、みんな必死だった。

 

とはいえ、ベンチタイムさえ終われば食パンだし成形は簡単。

型に入れた二次発酵後は焼くだけ。

 

多少斜めになったものの、うまくできたんじゃないかな。

f:id:noriopiano:20210524143706j:plain

 

帰ったら早速スライスして冷凍です。

f:id:noriopiano:20210524143732j:plain

 

早速はしの部分をいただきました。

湯種と言っても米粉が入ってるから、食感はもっちりやさしい甘さのある食パン。

なんかこんな美味しいもの食べられるなんて、それだけでしあわせだわ💕

 

こねるのホント大変だったから、作るとしたらクイジナートに頑張ってもらおう。

 

 

明日は和菓子教室の日です。

5月は詰め込みすぎて反省してる。

でもね、こういう習い事って一気に習った方が上達が早いんだよ、絶対!!

それは実感してる。

たま〜にパン作りを習っても、身についてないとすぐ忘れるもん。

作ることに慣れてたら、ここに気をつければいいんだなって思えるもんね。

 

素敵先生の教室に通う素敵生徒さんたちは、教室で作って食べて満足する方が多いんだそう。

わたしみたいに復習して、次の回に質問するってめずらしいらしいよ。

ガツガツ吸収してるわたしにとっては、それはそれでうらやましいって思った。

 

そういえば、今回砂糖の代わりに使った『和三盆』。

この間、和菓子教室でひと舐めさせてもらったんだ。

こんなに美味しいお砂糖って、初めてだった。

 

和菓子の先生が「『暴れん坊将軍徳川吉宗公に感謝ですね。って言ってたっけ。

www.rekishoku.jp

 

今日はこの辺で。

また明日👋