ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【素敵先生】〝選べる食パン〜小麦胚芽〜〟3回目復習した。

雑に作ったら出来上がりがお粗末だった。

こんばんは、のりおです。

50代になると、一気に両親の老いを感じるね〜💧

来月から本格的に『父ごはん』を持って実家通います。

 

さて、今日は素敵先生に習った〝選べる食パン〜小麦胚芽〜〟の復習3回目の記事です。

この食パンは胚芽が香ばしくてサンドイッチにすると美味しいんだ。

noriopia.hatenadiary.com

 

選べる食パン〜小麦胚芽〜 復習3回目

今回も機械で生地を作ります。

f:id:noriopiano:20210918192331j:plain

 

一次発酵中。

f:id:noriopiano:20210918193402j:plain

 

一次発酵終了。

膨らんだ。

f:id:noriopiano:20210918193424j:plain

 

ベンチタイム。

f:id:noriopiano:20210918193455j:plain

 

成形です。

こんなもんかな?こんなもんだろ。

って適当にやったら、あとで後悔することになった。

これからは、しっかり空気を抜いてクルクル巻くことにするよ。

こんな失敗2度としたくない。

f:id:noriopiano:20210918193529j:plain

 

二次発酵終わり。

f:id:noriopiano:20210918193718j:plain

 

できた〜って喜びたいけど...

f:id:noriopiano:20210918193747j:plain

 

スライスしたら穴だらけで愕然としたよ。

でも原因は分かってるからいいや。

今度から気をつけるよ。

雑にやるとこんな結果になるんだってことが分かった。

今回はその気づきだけでオッケーなんじゃないかと思ってる。

f:id:noriopiano:20210918193806j:plain

 

このパンは全部食べちゃった。

やっぱり自分でパンを作ると美味しいね。

最近『父ごはん』作りで忙しく、パンもお菓子も作ってないの。

メニューを早く決めて、買い物して、ってサイクルを作るだけでいっぱいいっぱい。

 

「今度は手のかからない焼きそばとかチャーハン持っていくね。」

 

って言ったら逆に「そういうのが食べたい」って言われてしまった。

ま〜、そういうもんだよね。

もっと気楽に作ってこうかな。

 

今日はこの辺で。

また明日👋