ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【素敵先生】〝黒糖カレンズ〟復習2回目

素敵先生のところに通い始めて半年が経つのね〜

こんばんは、のりおです。

 

先日無残に失敗した〝黒糖カレンズ〟に再度挑戦しました。

noriopia.hatenadiary.com

 

と、その前に、素敵先生と出会って半年が経つのね〜って感慨深く思ったわ。

noriopia.hatenadiary.com

半年経つというのに、今回が初めての復習ですよ?

わたしとしたことが、インプットとアウトプットがまるで追いついてないわ💦

 

〝黒糖カレンズ〟は油を使わないリーンパン。

目にした情報は、

 

ライ麦とたっぷりのレーズン』

 

もう、それだけで魅力的💕

その勢いのまま、早速お初の教室である素敵先生のとこに申し込んじゃったんだよね。

 

初めてこの〝黒糖カレンズ〟を食べたとき、実は感動するほどの美味しさはなかったのだ。

だからかな?復習まで時間かかったのは...

その日作った4つの〝黒糖カレンズ〟は、想像以上にどっしり重たいパン。

もう少し小さいほうが食べやすいんじゃない?って思ったの。

今思うと、あのときは見知らぬ場所と緊張でうまくできなかったんだよ、きっと。

 

それを踏まえてじっくり時間をかけて復習したよ。

もちろん機械を使わず、自分でしっかりこねました (;・∀・)

 

黒糖カレンズ 復習2回目

黒糖はふるったほうがいいのかな?な〜んて考えが横切った。

でもお菓子じゃないし、気になる粒があれば手でつぶしゃ〜いいかってそのまま入れたわ。

f:id:noriopiano:20201206124347j:plain

 

全く覚えてなかったよ。

相当なベタベタ生地だったんだね。

f:id:noriopiano:20201206124553j:plain

 

先生に習った4分割は大きいなって感じてたから、6分割で作ってみた。

f:id:noriopiano:20201206124632j:plain

 

発酵後。

40℃で25分発酵しました。

f:id:noriopiano:20201206124724j:plain

 

オーブンを予熱してる間にクープ入れ。

4個作ったときは4本のクープ、6個なら3本でオッケーね。

f:id:noriopiano:20201206124811j:plain

 

230℃ 13分。

ちっちゃいからこの焼き時間でいいでしょう(・∀・)

f:id:noriopiano:20201206124921j:plain

できた\( ˆoˆ )/

5個!!

 

分割は5個がちょうどいい!!

6個だと物足りないわ💦

 

今日のランチに食べてみたら、思ってたよりず〜っと素朴な感じがして美味しかった。

黒糖のコクが深い味わいを出してるような?

このパンはまた作りたいわ。

今度は5個でね(笑) 

 

それにしても、日曜日の朝ランチのパンを焼くってしあわせなことだね。

これから何もない日曜日の朝は、パンの復習をしようって決めたよ。

とくに、焼き立てが激ウマだった素敵先生の〝ビーフシチューパン〟とか、

noriopia.hatenadiary.com

 

こちらも揚げたてが激ウマだった、ベターホームで習った〝カレーパン〟

noriopia.hatenadiary.com

 

こういうパンなら夫も食べるもんね。

 

今日はこの辺で。

また明日👋