ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【フードプロセッサー】クイジナートがきた!!

クイジナートでいろんなことが劇的に変わるぞ!!それから有名料理教室の三者三様の違いもざっくり説明しておいた。

こんばんは、のりおです。

ホームメイドクッキングに通うまで、知ることもなかったクイジナートの存在。

クイジナートのフードプロセッサーは他のフードプロセッサーと違いパンをこねる、かたまり肉を挽肉にできたりと用途はいろいろ。

 

ホームメイドクッキングのパンコースは手ゴネ、クイジナートの2種類の方法があり、希望方法で教えてくれます。

 

ちなみにベーシックコース1の〝ナッツパン〟は手ゴネ(叩き)で習ったパン。

note.com

 

ベーシックコース6〝カフェオレツオップ〟〝バターロール〟はクイジナートで習ったパン。

ベーシックコース7〝ジャーミーナッツ〟〝胚芽のバーンズ〟は手ゴネで習ったパン。

note.com

 

スコシア10月の〝オートミールバーンズ〟は先生がクイジナートを使って生地を作ってくれてて、第一発酵終わった状態から習った。

note.com

スコシア11月の〝そば粉のアップルロール〟は〝オートミールバーンズ〟同様生地は用意されてて、さらに〝胡桃のオニオンポタージュ〟はクイジナート使用。

note.com

 

ホームメイドクッキングでクイジナートのフードプロセッサーをここまで使うと、そりゃー欲しくなりますよ。

わたしだけじゃなく、一緒に通ってる友だちも買うって言ってた(笑)

そのクイジナートが数日前届き、やっと設置。

f:id:noriopiano:20201123153157j:plain

クイジナートフードプロセッサー

これでどんどんパンが作れるね。

パンといえば、お弁当と呼ばれるパンの賄いがあってパンには困らないんだ。

勤め始めたときから店長に、自分で作ったサンドイッチを味見してチェックするように言われてるから、なおさら今のとこパンには困らない。

 

とはいえ、この間読んだ本にこうありました。

f:id:noriopiano:20201123153917j:plain

「坂の上の坂」藤原和博

今後疎開を考ることがあったとき、その疎開先が知らない土地なら尚更、今のうちから親交を持つべきだと書かれていました。

 

そうだよね〜

 

わたしもよく考えておくべきだったよ。

老後は夫の実家である三宅島の民宿で開業すると、義理のお姉ちゃんに伝えて終わってた。

いや(ヾノ・∀・`) 違う。

去年、手作りお菓子を義理のお姉ちゃんと一緒に配ってそのままになってたんだった。

その年の終わりに義兄が亡くなるなんて、考えられなかった頃にね。

それから、あれよあれよとコロナ禍に。

こんな中でわたしにできることは、スキルアップくらいしかないって考えてた。

でも、違うよね。

こんなときだから、わたしがスキルアップのため作ったものを三宅島の義理のお姉ちゃんの周囲のみんなに贈るべきだな〜って思い直したの。

送って贈ってもらうのか(笑)

それから実家と、近くに住む親戚(子沢山一家)にもね。

機械コネならいくらでもできそうだよ(笑)

うちのヘルシオでは一段でしかパンを焼いたことなかったものの、素敵先生のとこでパンを習うとき電気オーブン二段で返して焼いてたなってこと思い出した。

そうだよね。

今まで一段で焼くって思い込んでたよ。

 

これからは、たくさんパンを焼く練習もしとこっと。

 

クイジナートで作るものも、これからアップしていくね〜

 

あ、そうだ!!

ここでざっくりと料理教室の違いを伝えておこうかな。

abcクッキングについては、スタジオ経験がないから分からないとがあると思うけど。

わたしのように、大手料理教室3箇所通ってるって自分でもめずらしいと思うんだよ (;・∀・)

 

ちなみにこのブログに登場する『素敵先生』とは、abcクッキングのライセンスを持ち、ご自宅で料理教室をされてる先生です。

本当に✨キラキラした素敵な先生なの。

 

 

abcクッキングでは便利な粉系?

牛乳を混ぜるとカスタードクリームができるものなどや、いろんなスパイスを混ぜてできるオリジナルブレンド、オシャレな成形などを教えてもらえる。

 

ベターホームでは食材だけでなく、いろんなものを大切にすることを教えてもらえる。

とにかくお金を使わず、「手軽に、うちにあるもので作る」が基本。

料理なら出汁に使った昆布、鰹節を、さらに活用する術さえ習える。

 

ホームメイドクッキングは、こだわりの材料で作る「とにかく美味しいもの」が習える。

それからクイジナート(フードプロセッサー)をとことん使い倒す(笑)方法を教えてもらえる。

 

ネットでは散々言いたいこと言う人も多いけどさ。

実際習うとすべての先生勉強されてるな〜と感心するし、分け隔てなく教えてくれてるよ。

それからわたしの場合、契約するまでしつこいって経験は今までにない。

あ、abcクッキングは、スタジオ行ってないから分からない。

ごめん🙏

ベターホームは、先生もう少し押してくれても大丈夫だよ〜って逆に思うほど。

 

習い事始めようかと思ってる方は、体験教室おすすめです。

素敵先生は52歳のとき、abcクッキングに通い出したそうです。

(゜∇゜ ;)エッ!?

昨日それ聞いてまじでビックリ!!

 

料理教室で習った知識や培ったスキルは、誰にも奪われない自分だけの宝物になります。

 

 

 

それにしても三者三様、さすが歴史ある料理教室です。

というか、3箇所同時に通う物好きもそうそういないだろうけど(笑)

 

ちなみに、クラシルやデリッシュキッチンの動画でパンを見て手軽に作れるかも?

な〜んて思ったら大間違いですよ。

力はいるし、初めての手ゴネは驚きがいっぱい。

一度習うだけでいつでもパンが作れるようになるっていうのは、ベターホームの〝パンの会〟がイチ押し。

コースの始まりが11月、5月だから習うならこのときだね。

チケット制でもこの月なら基本の簡単なパンが習えるよ。

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋