ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホームの本】あずき蒸しパン作ったよ。

バターが不足してるから、蒸しパン作る

こんばんは、のりおです。

冷凍しておいたつぶあんと、行き場のない「地粉」。

ホント、買ってみたものの、使い道のない「地粉」。

うどんを作るのにいいらしいけど、今はうどんを作るガッツは全くありません。

 

先日「地粉」を使って〝小麦まんじゅう〟を作ったけど、それきりになってる。

noriopia.hatenadiary.com

もっと「地粉」を使ういい方法があると思うけど、全く浮かばない。

そこで、先日作った〝小麦まんじゅう〟を全部食べたし、今度は違うおやつを作ろうと思ったの。

 

そうだな〜、この〝小麦まんじゅう〟の残り、冷凍してるつぶあんを使って...

もちろん冷蔵庫にいつまでもある「地粉」を使って...

うん、〝あずき蒸しパン〟作ることにします。

というか、〝小麦まんじゅう〟と材料がほぼ一緒なんだけど(笑)

 

あずき蒸しパン

ベターホームの本はこちら“すぐできるお菓子”からです。

f:id:noriopiano:20200413175025j:plain

 

お手本のページ。

f:id:noriopiano:20200413175127j:plain

 

材料です。

f:id:noriopiano:20200413175217j:plain

〝小麦まんじゅう〟と材料は一緒かと思ったけど、〝あずき蒸しパン〟は卵と油が入るんだった。

 

実は、このプリンカップに紙型をセットして生地を入れる工程がうまくできなくてね💦

f:id:noriopiano:20200413175327j:plain

やっと昨日画期的な入れ方を発見したのです。

 

いやいや👋みなさんやってるかもしれないけど。

紙型に生地を入れてからプリンカップに落とすように紙型を入れる。

それだけなんだけど、これでプリンカップが汚れないのよ。

今までプリンカップの中で紙型がすべって動くし、というか、そもそも紙型が浮いちゃって入れづらいのなんのって💦

やっとしっくりできたわ。

こればかりは経験ね〜

 

ほら、キレイに出来上がりました。

f:id:noriopiano:20200413175840j:plain

本当にこの方法は完璧。

今まで苦労したマフィンも綺麗にできるかもしれないと思うと、ワクワクする(・∀・)

でも、今はバター不足か...

 

まあ、いいや。

マフィンはいずれ作りましょう。

おやつがあると、無理に買い物行かないで済むからいいわ。

帰ってきてから、買ったもの全部消毒液で拭くの面倒ですからね。

 

ちなみに「地粉」で作るお菓子は重い感じだよ。

フワフワ感はあまりないかな。

個人的には薄力粉のフワフワも好きだけど、「地粉」のなんともいえない昭和初期っぽい食べ応えも好きだわ。

でもなかなか減らないから、たぶんもう「地粉」は買わない(笑)

 

 

今日はこの辺で。

また明日👋