ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

【ベターホームの本】ないものは作ろう!!

コロナ渦の中、なくなるものはマスクとトイレットペーパーだけじゃない。

こんばんは、のりおです。

スーパーではホットケーキミックスがなくなりました。

バターがなくなりました。

ドライイーストがなくなりました。

 

マジか〜

ヾ(;;゚□゚;;)ノ

 

ホットケーキミックスはいいとしても...

バターはイタい!!

ドライイーストもツライ。

ま、ドライイーストは買い置きがあるからいいとしても、やっぱり問題はバターだな。

まだストックがあるけど、バターがごっそりなくなるバターケーキ類はもうしばらく作れないないな〜

しばらくおやつは和菓子だね。

あずきはたくさんあるし、白あんも作ってあるもんね。

こういうとき、和菓子はいいよね。

しかもバターケーキ類よりヘルシーだし。

 

ストックのあるバターは、今後パン用だね。

そういえば、職場の同僚が昔持ってたホームベーカリーを引っ張り出してパンを焼いてるって言ってたな(笑)

多分こういう方多いんだろうな〜

バターがないのはいっときかもしれないし、どうなるか分からない。

でもさ、もし手に入りづらくなったらどうする?

ってことで、本題!

 

【ベターホームの本】から、こちら『かんたん手づくり食品』

f:id:noriopiano:20200411181334j:plain

 

バターです。

f:id:noriopiano:20200411181445j:plain

生クリームを瓶に入れて、ひたすら振り続ければバターになるのは知ってる。

知識としてはね。

でも本当にバターを作るってどうやるの?

って思ったとき、しっかり作り方が載ってるのって助かるわ。

これで一度作ってみれば、バターがなくても「生クリームから作ればいっか」ってなるよね。

さらに隣のページには、

 

カッテージチーズ!

f:id:noriopiano:20200411181746j:plain

牛乳からできるんだ〜。

いつか(近いうち)この二つを作ってみたいわ。

 

みんなさぁ、多分一緒。

バターは生クリームから作れるはずって知ってる。

しか〜し実際作る人は少ないでしょ、どう考えてもね。

 

いつなにがなくなるか分からない時代。

美味しいものを食べ続けたいわたしにとっては、アンテナを張り続けてないとね。

 

今日は夫のお使いで、久しぶりに駅前に行きました。

ついでに買い物をしてきました。

冨澤商店開いてた〜

よかった〜

しばらく困らないだけの春ゆたか、リスドール、オートミールにドライフルーツを購入してきたよ。

最近では、外出するときは薄い手袋をしています。

帰ってきたら、キッチンハイターで作った消毒薬で買ってきたもの全部拭いてます。

ちなみに消毒薬の作り方は、タッパーに200mlの水に小さじ1(5ml)を入れるだけ。

もちろん、いちいち全部拭くのは面倒ですよ。

でも拭く。

絶対。

なぜなら、これで感染したら仕方ないって思えるから。

対策なしで感染したら後悔するでしょ?

 

ということで、今日はこの辺で。

また明日👋