ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【手作りおやつ】干し芋作りました

栄養満点!買うと高いど、簡単に作れる〝干し芋〟作ったよ。

こんばんは、のりおです。

緊急事態宣言がされてから、スーパーではまたいろんなものがなくなり始めたよ💧

ホットケーキミックスドライイーストにバター。

どうやらみなさま、手作りする方向にいってるんだね。

そりゃそうだよ。

うちにいる時間が長くなったし、手作りした方が安く上がる上に美味しいもんね。

 

思うところはいろいろあるけど、それは今度改めて記事にすることにして今日は〝干し芋〟ね。

こちらが以前干し芋のことをまとめた記事です。

noriopia.hatenadiary.com

 

 

サツマイモはねっとり系の『紅はるか』を使います。

この間八百屋さんで安く売ってるのを見つけたよ。

サツマイモを蒸すのは、ヘルシオを使いました。

f:id:noriopiano:20200411163945j:plain



皮をむいて、この状態にするのにちょっと時間かかったかな。

f:id:noriopiano:20200411163850j:plain

 

出来上がり♫

今回はいつもよりしっかり干したの。

f:id:noriopiano:20200411164719j:plain

カリッカリの状態にすると、かみごたえ抜群で食べた〜って感じがしていいね。

カリッカリでも袋に入れるとかなりしっとりするんだよね。

 

なんとなく甘いものが食べたくなるとき、クッキーとかチョコとかに手を伸ばしがちだけど〝干し芋〟があると〝干し芋〟を食べるものです(笑)

 

同僚にこの〝干し芋〟を山分けしたので、手元にあまり残らなかったから近いうち第二弾を作ることにするわ。

 

今日はこの辺で。

また明日👋