ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ブルーベリーチーズマフィン作ってみた

失敗には負けない!!凹んでももう一度作る!!

こんばんは、のりおです。

もうすぐ産休に入るピアノの先生に、差し入れするため今日はブルーベリーチーズマフィンを作ってみたよ。

今までベースが同じパイナップルケーキ(パウンドケーキ)と

noriopia.hatenadiary.com

みかんケーキ

noriopia.hatenadiary.com

を作った経験からこの手のタイプは失敗しないだろうと油断した。

その結果が、分離という失敗を生んだ(つД`)ノ

まずバターをクリーム状するんだけど、クリーム状になかなかならないままだったの。

その後、砂糖を少量入れて2回目の砂糖を入れたんだけど...。

ドバッと入っちゃったんだよー(つД`)ノ

もう無理!!なのに...。

さらに卵ちょっと入れちゃった‼️

あれ?「何か違う」と思ってたのに

そのまま「何か違う」がもう止まらない‼️

そりゃそうだよね〜💦

コレ完全にアウトね。

何度か作ってるから、だんだん取り返しがつかないシチュエーションが分かってきた。

 

結局やり直し💦

それでもめげなかったわたしを褒めて欲しい (;・∀・)

それにしても失敗するのって貴重な体験なのに、画像に残しておくの完全に忘れた‼️

今考えると、よく今まで失敗がなかったものだ。

 

2回目は反省して砂糖3回分を事前に用意してからのスタートでした。

そして成功 ∩(´∀`)∩ワァイ♪

 やっぱり失敗は成功のもとだね。

 

では初めてのマフィン作り紹介でーす💕

f:id:noriopiano:20190204204804j:plain

クリームチーズ入れるの忘れた

クリームチーズは扱いが大変なので、冷蔵庫です!!

f:id:noriopiano:20190204204914j:plain

ブルーベリーはセブンイレブンの冷凍ブルーベリー使ったよ

 

f:id:noriopiano:20190204205613j:plain

冷凍だからブルーベリーが潰れるのは仕方ないね

f:id:noriopiano:20190204205655j:plain

かたまりをスプーンでちょいちょいってしてカップに入れる

f:id:noriopiano:20190204205743j:plain

焼けた♪

f:id:noriopiano:20190204205801j:plain

出来上がり♪


手作りマフィンは初めてたべたけど、マフィン特有の甘さとモサモサが少ない。

中はしっとりしてて、外はカリッとだった\(^^)/

クリームチーズとヨーグルトが入ってて絶妙なんだよね。

これはまた作る!!

 

では お決まりですが、

今回も振り返っておきましょう。

今年始めて作ったものは

  • 栗まんじゅう
  • みかんケーキ
  • 甘酒(ごはん)
  • 甘酒(サツマイモ)
  • ゆずロール(ゆずなし)
  • ブルーベリーチーズマフィン

 

明日は和菓子教室だ。

今回はちょー楽しみなんだ。

今日はこの辺で。

また明日👋