ベタホム信者の弾いてもいいですか?

ベターホームホームメイドクッキングで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ポップスタイルピアノで80年代の曲を習ってます。

ランチにヘルシオでお手軽蒸しパン作ってみた♪

手軽って人によって違うと思うけど、粉と水の計量して具を用意、絞り袋に生地を入れてカップに絞る。←いつの間にかわたしのお手軽基準(笑)

こんばんは、のりおです。

久々にヘルシオで蒸しパンを作ってみました。

蒸しパンって言っても「ホットケーキミックスでお手軽に♪」な〜んてことはしない。

ホットケーキミックスっていろんなものが作れて便利けど、何作ってもホットケーキミックス味じゃない?

ここはしっかり小麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖をベースにいろんな具を組み合わせるってことをしたいよね。

味も格別に美味しい!!

noriopia.hatenadiary.com

noriopia.hatenadiary.com

以前にも作ってるけど、今回はツナマヨとプロセスチーズを作ってみました。

f:id:noriopiano:20190219122319j:plain

3個はツナマヨ、2個はプロセスチーズ

f:id:noriopiano:20190219122355j:plain

出来上がり♪

f:id:noriopiano:20190219122421j:plain

このプロセスチーズを使ってみた♪

軽いお昼ごはんが食べたくて作った蒸しパン。

ツナマヨは以前から作ってるので、美味しいのはもちろん知ってる!!

そしてプロセスチーズですが、こんなに溶けるんですね。

これって作ってみないと分からないこと!!

実は溶けないで四角いまま出来上がると思ってた。

あ、もちろんちっちゃく切ってるけどね。

 

蒸しパンってバターを使わないから、実はと〜ってもコスト安。

和菓子作りではいつも使ってる大きな蒸し器を使わず、ヘルシオで簡単にできるの。

これまた魅力的💕

ほんとはパカっと割れて中の具が見えるのが理想的なんだけど、上手くいかないわ💦

 

ところで、美味しいもの食べると幸せな気分になりませんか?

手作り蒸しパンと市販の蒸しパンの味は全然違います。

この手間ひまをかけることで、節約気分と幸せ気分両方味わえます。

あ〜、節約は気分じゃないな。

この5個作って、200円足らずだと思う。

ツナ缶もプロセスチーズもうちにあったし...そういう意味ではただ同然だね。

 

なるべく買わずに、「うちにあるものを食べる」という習慣を身に付けたい。

 

今週末お世話になった方に栗蒸しようかんを作るため、今朝こしあんを作りました。

出来上がりは634gでした。

 

今回もここに入れておきまっしょ(・∀・)

今年始めて作ったものは

  • 栗まんじゅう
  • みかんケーキ
  • 甘酒(ごはん)
  • 甘酒(サツマイモ)
  • ゆずロール(ゆずなし)
  • ブルーベリーチーズマフィン
  • キンカンの砂糖煮
  • ケフィア
  • さつまいものメープルマフィン
  • ミニ食パン
  • チョコクリームとくるみのケーキ
  • アイスボックスクッキー
  • プロセスチーズの蒸しパン

今日はこの辺で。

また明日👋