ベタホ信者の弾いてもいいですか?

ベターホームで習ったことの復習を始め、ベターホームの本の料理も作っていきます。そして、ピアノはヤマハグレード5級を目指す。Apple好きな日々。

【ベターホームの本】地粉で小麦まんじゅう作ったよ

“和菓子の会”のサブテキスト「私が作る和菓子」から〝小麦まんじゅう〟作ってみた

こんばんは、のりおです。

先日ホットクックで粒あん作りました♫

あんぱん作りたいし、おまんじゅうも食べたい。

とにかく◯マザキのおまんじゅうをうっかり買いそうなくらい、あんこが食べたくなったわ。

 

去年の今頃はこちらを習ってたんだね。

noriopia.hatenadiary.com

まんじゅうはベトベトがベトベトを呼ぶ生地で、扱いが大変なの。

でも“和菓子の会”でまんじゅうを作るコツを教わったので、いつでも作れるわ。

とくに和菓子作りで忘れちゃいけないのは、濡らしたさらし布巾を置いておくこと。

手を汚したら、すぐに拭けるようにしておかないと生地が汚れるのよ。

このことを習ったときは、「目からウロコ」だったわ。

 

さて、前回初めて地粉を使って〝小麦まんじゅう〟を作ったら、なんと、割れてしまいました。

noriopia.hatenadiary.com

その後、“和菓子の会”の先生に「地粉を使ったら割れました」って聞いてみたら、

「割れたときは、蒸し立ての時に割れたとこをくっつけてみれば修復できます」

って教えていただいたの。

 

そっか〜

 

って修復する準備をしてたけど、結局割れることはなかったわ。

この地粉で作った「小麦まんじゅう」が割れたときは、甘栗を入れたのね。

今回分かったけど、純粋に中身が多かったってことみたい。

こういうことって、作ってみないと分からないよね💧

 

じゃ、振り返ってみようかな。

最近では、あんこは均等になるように計ってます(・∀・)

目分量はちょっと...ね...。

f:id:noriopiano:20200316162304j:plain

 

蒸すのは5個ずつね。

これがちょうどいいわ。

f:id:noriopiano:20200316163447j:plain

 

 

できたよ〜💕

f:id:noriopiano:20200316164557j:plain

 

 

今回は10個作りました。

こんなにキレイにできたのは初めてだわ。

あ、蒸し立てが食べたくて一個食べちゃった (;・∀・)

f:id:noriopiano:20200316170030j:plain

 

 

地粉で作る「小麦まんじゅう」は激ウマです。

最近のおやつは洋菓子が多かったけど、あんこもいいね。

この「小麦まんじゅう」を冷凍して、粒あん好きな夫とちょっとずつに食べる💕

f:id:noriopiano:20200316165558j:plain

なんて贅沢なおやつの時間でしょヽ(°▽、°)ノ

 

今日はこの辺で。

また明日👋